【竹の子書房】怪集 俺は悪くない。【子供怪談】

中学生が公園の水飲み場を破壊してYoutubeに流してた問題。 悪いのは親か学校か。 常識で考えればわかる話は、常識だから今更確認したりしない、だから相手に常識がないことに、常識がある人ほど気付きにくい。学校は家庭が、家庭は学校が教えているものと思って確認しあわない。 「俺は悪くない。社会が悪い」 続きを読む
2
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro

以前話した、水飲み場と窓ガラスを壊し、You Tubeに投稿した中学生二人。罪を認めました。で、問題はその中学校の教頭の話。「この生徒は、こうしたことが犯罪だという認識も知識もなかった」…(゚Д゚)ハァ? 中三だよ。本気で言ってるの?自分の家でやらずに、外でやってる意味を考えな!

2010-09-02 18:17:01
さくらこ @SAKURAKOTAN

@moke_taro こういうのまで学校に押し付けるのは間違い。家庭でおしえるべきことです。

2010-09-02 18:49:59
せんべい猫 @senbei_neko

@Arikawa_ @SAKURAKOTAN @moke_taro 「犯罪だという認識も知識もなかった」なら、何故その行為が「面白い」と思って撮影しYoutubeに投稿したんでしょうね。面白くも何ともないという認識なら行動も撮影もしないでしょうし。苦しいなぁ。言い訳が苦しい。

2010-09-02 18:56:35
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro

@SAKURAKOTAN 責任は親にありますね。躾の問題です。ただ、物を教える立場の人間が、「知らなかったようだ」と言ってはいけないんです。「だったら教えろよ」という指摘が必ずあがるからです。…知らないで許される筈もないし、確信犯だし。もう少しマシな言い訳を考えないと(;^ω^)

2010-09-02 19:05:06
さくらこ @SAKURAKOTAN

@senbei_neko 商店街のシャッターに落書きして「これはアートだ」とのたまうパープリンもいますしね。やっていいこと、悪いことがわからなくなってますね。小さい頃からの積み重ねなんですよ。昔は自然に子供の時に怒られながら学んでいったのが今は、それが出来ない。

2010-09-02 19:08:11
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro

@Arikawa_ ええ、教師にがっかりです。生徒を守りたいのなら、「私の指導不足」というべき。責任は取りたくない。でも、非難されたくない。の答えがあれなんでしょう。昔のような熱い教師は死に絶えたか…(TдT)

2010-09-02 19:09:11
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro

@senbei_neko 自宅でやらない時点で、確信犯なんですよね。これの怖い発展系が、「まさか死ぬとは思わなかった」になります。「知らなかったから許してね。未成年だから許される」を妄信してるんじゃないかと。…大人が言わなきゃ! つ『んな訳ない!!』

2010-09-02 19:14:06
せんべい猫 @senbei_neko

@moke_taro 「常識がなかった」というと親から苦情が入る、「教育が行き届かなかった」というと教育委員会とかから叩かれる、それで出てきたのがあの言葉なのかなと。ただ、「ブスを守る会」の件といい、学校側に責任を負わせすぎるのもどうなんだろうと。叩きやすい方を叩いてるような。

2010-09-02 19:15:49
加藤AZUKI @azukiglg

@moke_taro 人間は、常識だと思っていることは相手に確認しないんですよね。相手も常識だとわかっているに違いない、と考える。なぜなら、「それが常識」だから。だから、常識だと思っていても確認したほうがいいんだけど、その確認ハードルをどこまで下げていいのかわからない。

2010-09-02 19:18:04
加藤AZUKI @azukiglg

@moke_taro 「いくらなんでもまさか」という、相手への信頼/信用は何が基準になるかというと、確認をする側の常識が基準になる。自分にとって常識だから、相手にも常識だろう、と考えるわけですな。だから、常識的だと思うことは相手に確認しないので、実は常識は共有されてない。

2010-09-02 19:19:02
せんべい猫 @senbei_neko

@SAKURAKOTAN いや、わかってると思いますよ。わかってるからそのスリルを楽しむ。自分に害が及ぶか及ばないかのギリギリのラインを探った結果があの動画だと思います。その行為が愚かでどんな結末をもたらすかを、どう親が子供に教えていくか、それが重要だと思います。

2010-09-02 19:19:30
加藤AZUKI @azukiglg

@moke_taro んで、「まさか常識だろう」と思うことも、敢えて確認したとする。でも、大多数は常識が共有されているから、「なんで今更そんなことを確認するのか。自分は非常識だということか」と怒り始める(マジで)。「人を殺してはいけませんよ」と改めて言われたら「やらねえよ!」とw

2010-09-02 19:20:31
加藤AZUKI @azukiglg

@moke_taro で、非常識扱いさえrた、と相手が憤慨してしまうので、相手との関係悪化を恐れて、「常識は分かっているもの」という前提で、敢えて常識の確認をしないで過ごす。暗黙の了解って奴で、よく言い訳で「まさか~とは思わなかった」というのは、このへんに根ざしています。

2010-09-02 19:21:34
加藤AZUKI @azukiglg

@moke_taro 件のケースでは、恐らく学校も「常識として問う/教えるまでもない」と思っていて、家庭でも「うちの子供はそこまでバカじゃない/まさか~だろう」と思ってたんじゃないですかね。

2010-09-02 19:23:02
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro

@senbei_neko 確かに叩きやすいところを叩いているようです。所属していた野球チームのホームページは炎上してますし。問題なのは、似たようなことが繰り返される世の中。反面教師として、子供に伝えられることがある筈なんですよね。

2010-09-02 19:23:28
せんべい猫 @senbei_neko

@moke_taro 明らかに未成年である優位性を自覚してますよね。そういったポジショニングとか行動のボーダーラインとかは、身近な大人の言動による影響が大きかったりするんじゃないかと。幼少期に親が道徳を破るを見ちゃうと、「あ、バレなきゃいいんだ」って学習してしまうんじゃないかと。

2010-09-02 19:23:55
加藤AZUKI @azukiglg

@moke_taro 意思の疎通が子供とできていなかったと言われればそれまでですが、他人との間で常識を確認しあうのって、実際には言うほど簡単じゃないんですよ。非常識を疑われて怒る常識人と本当に無知で非常識を、確認せずに見分けることは不可能なのですが、それをやると確認者が不興を買う

2010-09-02 19:23:58
加藤AZUKI @azukiglg

@senbei_neko 親自身に常識があれば教えられるけど、親にもそれがわからない場合は教えられないんじゃないですかねえ。子供は親の言葉じゃなくて行動から学びます。親がしていない行動は取らないし、親のずるさは見習うし。親は「自分は知らないから学校が教えろ」というし。

2010-09-02 19:26:17
加藤AZUKI @azukiglg

@senbei_neko 「子供は純真な者。罪や罰は隠すべき」「疑わしきは罰しない」「子供の将来を考えて強く罰しない」というのが日本の未成年犯罪への接し方なんですよね。今回の事件だって、いずれ隠されて同世代の子供そのものへの教訓にはならないと思います。

2010-09-02 19:28:17
加藤AZUKI @azukiglg

@senbei_neko また、それを教材として教育者が子供に「罰の恐怖」を諭すこともないだろな、と。罰という不利益があるから、罪という不利益の元を侵さない、という損得の因果関係を教えるべきなんだけど、法に定められた「罰」について可哀想、残酷と言って教えないから罪を軽視するように

2010-09-02 19:29:35
せんべい猫 @senbei_neko

@SAKURAKOTAN 海外ではトップスターが無料ボランティア出演し、それで好感度が上がって株を上げ作品が売れる構造になってますが、日本の芸能界はそこまで視聴者を信じていないからそうしたアピールに踏み込めないのかな、なんて。寄付を事務所に反対されたという真偽不明な噂もあります。

2010-09-02 19:30:04
現在、まだら茶髪たろう @moke_taro

@azukiglg 完全なまとめです。(;^ω^) 今の世の中、我が子との付き合い方が分からない人がいるそうでして。幼少期にいたずらをし、親、近所のおじさんに拳骨を喰らい叱られる。良いことをしたら褒められる。そういうメリハリの無い時代なんですかね。なんか寂しい限りです。

2010-09-02 19:30:59
加藤AZUKI @azukiglg

@senbei_neko まあ、そんなわけで未成年への刑罰は頭に袋でも被せた上で晒し上げにしちゃえばいいのに、と思わないでもないです。「ああなりたくなかったらちゃんとしろ」と、その他の犯罪未実行者への戒めが、そもそも刑罰の社会的意味だし。

2010-09-02 19:32:01
せんべい猫 @senbei_neko

@azukiglg 最初からないものは教えようがないですからね(^^; 「赤信号 みんなで渡れば怖くない」というギャグは「赤信号は渡ってはならない」という常識があるから笑えるのであって、その常識がなければ実用的な雑学になってしまいます。ってか、なんで、いつからそうなったんだろう?

2010-09-02 19:33:07
加藤AZUKI @azukiglg

@moke_taro 近所のおっさんが叱ったら警官に逮捕されたりしますからねえw 教師や親が拳骨喰らわしたら「体罰・虐待を与えてる!」子供を律する立場の人間に、それを実行する権力の裏付けがないわけですから、そら子供だって「弱者最強」の権力を振り回して当然です。

2010-09-02 19:33:47