水野先生の簡易型ガンマカメラ

ガンマ線がどの方向から飛んできたのか?
48
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

除染して空間線量率が下がる場所もあるが、ほとんど下がらない場所もある。しかしそれで不信に思わないでほしい。私に相談して下さい。必ず下げてみせます。絶対に下がります。その場所だけ除染してもだめ。どこを除染すればよいかを可視化する装置を開発しました。簡易型のガンマカメラと呼んでます。

2013-03-10 14:34:11
kato takeaki @katot1970

これは、どっち方向から飛んできてるか解るようにしたものですか? RT @y_mizuno: 除染して空間線量率が下がる場所もあるが、ほとんど下がらない場所もある。しかしそれで不信に思わないでほしい。私に相談して下さい。必ず下げてみせます。絶対に下がります。その場所だけ除染しても

2013-03-10 14:39:36
美味しそうな庭 @T_Gourmande

@y_mizuno  初めまして。ご相談したいです。どうしたらよろしいでしょうか?詳細をお待ちしております。

2013-03-10 14:42:46
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@katot1970 はいはい、ただそれだけのことなんですが^^ でもちゃんとはされていなかった。それが現状でして、場所を見ないで「除染」だけしても、それは(常には)下がるはずがありません。細かくみると、場所によって(方向によって)ぜんぜん違うからですね。

2013-03-10 14:44:43
kato takeaki @katot1970

それは、シンチのある部分の遮蔽と開口部をはっきりわけた感じですか? RT @y_mizuno: はいはい、ただそれだけのことなんですが^^ でもちゃんとはされていなかった。それが現状でして、場所を見ないで「除染」だけしても、それは(常には)下がるはずがありません。細かくみると、

2013-03-10 14:47:06
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@katot1970 さすが、物理のご出身。それだけのことなんですが、超強力でして、ある田圃の空間線量率が高いのが、そこの土ではなく、ガケからの放射線であることを見事に突き止めるなど、素晴らしい^^;成果を出しております。

2013-03-10 14:51:57
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

除染に、ここまで不信感を持っておられるなんて、悲しいこと。γ線なんて、完全に目に見える、分かっていること。それが線量を下げられないなんて、人間活動の敗北以外の何者でもない。それをやるのがガンマカメラの役割。私が開発したのはその廉価版、簡易版です。Jaxaの値段の20分の1以下。

2013-03-10 14:56:07
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@katot1970 そうですね。家の中でも使えます。どこでも使えます。戸外では、車で移動して(バッテリ電源で)使います。角度分解能の限界はありますが、時間さえかければ、完全に特定まで出来ますね。0.7μSv/h程度の場所で、15分でセシウム領域で1000カウント貯まります。

2013-03-10 15:00:32
hiroki @hirokiharoki

向けた方向だけに指向性を持つ放射線測定器なのですね。(普通のガイガーカウンターのような全方位型ではない).@leaf_parsley さんの「水野先生の簡易型ガンマカメラ」をお気に入りにしました。 http://t.co/Ne9OoZvrLf

2013-03-10 15:01:25
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

@y_mizuno 昨日のNHKスペシャルで紹介しておりましたが、単に高いところを判別して避けて生活みたいな話しに終始してました。除染に使ってこそですね。手間も廃土も格段に減らせますね。

2013-03-10 15:05:17
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@T_Gourmande 一度、テストケースで、訪問させていただくのがよいかどうか、詳細を教えて下さい。私の身一つですし、装置はまだ開発実証テスト段階のが1台しかありません。対応させていただける時間には限りがありますので、対応できなければ申し訳ありません。DMしてもよいですか?

2013-03-10 15:05:31
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@aizujin_k コメント、ありがとうございます。そうですよね。なんとも、はがゆい限りでございます。

2013-03-10 15:06:47
Harry_the_3rd @harrythe3rd0728

これは現場で試してみたい。いろいろ応用範囲が広そう RT @y_mizuno: γ線なんて、完全に目に見える、分かっていること。それが線量を下げられないなんて、人間活動の敗北以外の何者でもない。それをやるのがガンマカメラの役割。私が開発したのはその廉価版、簡易版です。

2013-03-10 15:07:08
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@leaf_parsley う〜む、記者発表をやってしまおうかな(苦笑)。いずれにしてもご協力感謝です。 @katot1970

2013-03-10 15:08:06
リーフレイン @leaf_parsley

@y_mizuno @katot1970 はい、ぜひ正式なプレスリリースを希望^^ 家の中でも、「いったいなぜ下がらないの?」と不安に思ってる方もいらっしゃいます。 それが、天井からか、床からか、窓からか、それがわかるだけでも助かるのではと。

2013-03-10 15:12:31
リーフレイン @leaf_parsley

@leaf_parsley @y_mizuno @katot1970  例えば「盲点になってた玄関の下駄箱だった」とかがわかると、大きな線量の低減につながるかもしれないですし。。

2013-03-10 15:13:58
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

はい。まさにその問題を解決するために(も)有用と思っております。 @leaf_parsley 家の中でも、「いったいなぜ下がらないの?」と不安に思ってる方もいらっしゃいます。 それが、天井からか、床からか、窓からか、それがわかるだけでも助かるのではと。@katot1970

2013-03-10 15:16:43
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@y_mizuno ちなみに感度はどれぐらいでどのぐらいのリフレッシュレートですか?理研でガンマカメラ屋やってたので気になります。(^^)

2013-03-10 15:18:18
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@okamo41 医療関係のガンマカメラをよく知らなかったのですが、当方のは簡易+安価を目指したので、まずは、多チャンネルでなく1チャンネルです。25mm立方のシンチレータ1個をフォトダイオードで増幅してPHAに入れて波高分析しているだけです。

2013-03-10 15:36:25
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@y_mizuno あ、なるほど、1次元センサーですね。それを3×3ぐらいのエリアセンサーにするだけでもだいぶん効率が上がりそうですねえ。で、実はシンチレータの形状を工夫するだけでも性能が上がったりします。

2013-03-10 15:40:09
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

本格的な高性能ガンマカメラは、1年前から開発結果が発表され、市場にも投入されている。これはJAXAと東芝の開発で、飯舘村にも1台入ると聞いている。ただしかなり高額で2500万円とか何とか。http://t.co/9u7JxstxTe 私のは性能限定だが比較的安価でそこそこ使える。

2013-03-10 15:46:36
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

そうですね。値段に比例して、性能が上がります^^ それは次にテストしたいところです。 @okamo41 それを3×3ぐらいのエリアセンサーにするだけでもだいぶん効率が上がりそうですねえ。

2013-03-10 15:48:19
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

例えばSciFiみたいな工夫でしょうか? γ線でも使えますか?あまり細く出来ないと思うのですが... @okamo41 で、実はシンチレータの形状を工夫するだけでも性能が上がったりします。

2013-03-10 15:58:42
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@y_mizuno つまらない外部からの光を遮断してノイズを減らすのと、内部の光を閉じ込めると言う2重の意味です。シンチレーションファイバーなどでは非常に効果的です。低エネルギーのガンマは蒸着膜ぐらいではなかなか止まりません。あと、万が一汚染した時にも膜を付け替えるだけで済みます

2013-03-10 16:16:23