日本人学生の文章力が低いのって・・・

この”まとめ”は、”まとめ”と言うより賛否両論!皆さんの率直な意見をお伺いしたいです。多数のコメントをお願い致します! 間違えたらとか思わないでどんどんお願いします。 3/21 本まとめの内容に関して、一部当事者から辞退の申し出がありましたので、そのツイートは削除させて頂きました。 続きを読む
7
ano_ano @ano_ano_ano

日本人学生の文章力が低いのって、小説を読ませては登場人物の気持ちを考えさせるばかりの日本の国語教育の影響なんだろうな。わかりやすい評論文を読ませてロジックを追えるようにしたり、書く練習させるほうがよっぽど重要だと思う。

2013-03-19 01:37:31
吉岡友治 @yoshiokayuji

@ano_ano_ano それなら国文科卒から国語の教師になるというルートを考え直した方がいいと思います。国文科出身は思想系文章の解釈は苦手なはず。もちろん論理的文章を書く技術もない。高校の国語教師から「古典なら分かるんですけど〜現代文全然分からない」と泣きつかれたことあります。

2013-03-19 02:19:23
山枡信明 @nobuyamamasu

大賛成です。機能としての言葉が大切 @ano_ano_ano 日本人学生の文章力が低いのって、小説を読ませては登場人物の気持ちを考えさせるばかりの日本の国語教育の影響なんだろうな。わかりやすい評論文を読ませてロジックを追えるようにしたり、書く練習させるほうがよっぽど重要だと思う。

2013-03-19 07:19:36
飯島明子 💉×7😷 @a_iijimaa1

@ano_ano_ano 文学作品と論説文を同じ「国語」の時間で読ませることに無理があるのかもしれません。文学作品に親しませたいのなら小説や詩を読むだけの時間を週1でも作ればいいし、論理的整合性を大事にした文章を書かせたいのならそのための教育をしたらいいのに、と思います。

2013-03-19 08:19:03
Suzus @Suzusr

@ano_ano_ano 登場人物の気持ちすら考えさせていないかと。考えさせているのは先生の持つであろう感想か教科書の模範解答。気持ちを本当に自分の意見として考えるためには論理的な思考が必要になるかと思います… 小説が悪いとはおもいませんし、そもそも小説ばかりでもない気が

2013-03-19 10:31:32
Azael @azaelia

私もそう思うし、ここ数年いろいろな人からよく聞く意見。 / 日本人学生の文章力が低いのって、小説を読ませては登場人物の気持ちを考えさせるばかりの日本の国語教育の影響なんだろうな。 https://t.co/XEo2MPpKIc

2013-03-19 16:42:34
園丁: entée @entee_o

@ano_ano_ano: 日本人学生の文章力が低いのって、小説を読ませては登場人物の気持ちを考えさせるばかりの日本の国語教育の影響なんだろうな。わかりやすい評論文を読ませてロジックを追えるようにしたり、書く練習させるほうがよっぽど重要だと思う。”👈 賛成。

2013-03-19 20:00:36
Λlisue @lambdalisue

@ano_ano_ano: 日本人学生の文章力が低いのって、小説を読ませては登場人物の気持ちを考えさせるばかりの日本の国語教育の影響なんだろうな。わかりやすい評論文を読ませてロジックを追えるようにしたり、書く練習させるほうがよっぽど重要だと思う。” 俺は想像力も大事だと思う

2013-03-20 01:19:44
旅マン @tabimaso

@ikedanob @ano_ano_ano 現代文の小説についてはその通り。説明文の方はわざわざ一読して理解できない悪文を探してきて「この比喩は何を指してる?」「筆者は何が言いたいのでしょう?」ばかり。おまけに時代の洗礼を経ている古文・漢文を軽視してる。

2013-03-20 07:46:23