脚本家・虚淵玄氏のアニメ『PSYCHO-PASS』を終えて

『魔法少女まどか☆マギカ』のシリーズ構成・脚本などをされている脚本家である虚淵玄さんがストーリー原案・脚本を『PSYCHO-PASS』を終えて感じたことのつぶやきをまとめさせていただきました。虚淵さんの次回脚本作品も楽しみです!
30
虚淵玄 @Butch_Gen

エロゲライター? 小説家? 脚本家? もうその実体は誰にも解らない。俺もわからん。

虚淵玄 @Butch_Gen

PSYCHO-PASSを最後まで見届けてくださった皆様、本当にありがとうございました。放映が各地で次々と完了し、色々な方々から熱のこもった感想の言葉を戴いて、つくづく素晴らしい作品に関わることができたと、改めて我が身の幸運を痛感しています。

2013-03-31 17:51:34
虚淵玄 @Butch_Gen

思い返せば、とことんマーケティングも何も気にせずに「面白いモン作りゃいいんだろ!」という一念だけで駆け抜けた作品が、結果としてこれほどの成功に漕ぎ着けたというのは、限りなく幸福な体験です。今後とも創作を続けていくにあたって、大きな励ましとなり支えになる実績が手に入りました。

2013-03-31 17:52:44
虚淵玄 @Butch_Gen

ここまで作り手側が好き勝手に我を通してアニメを作れる環境というのは、極めて希有なものだとも理解しています。でも希有な幸運ってものがあるならば、希望の在処だって信じて探せるってもんです。世の中そんなに甘くない、と諦めたもんでもない。甘味の美味さだけは見失わないように頑張らないと。

2013-03-31 17:55:12
虚淵玄 @Butch_Gen

「流行りじゃない」「ブランドイメージにそぐわない」「売り上げの数が見込めない」等々、あらゆる物作りの現場で夢も希望もない言葉が飛び交います。でも、どんな言葉が出たところで「そもそも面白いモノって何だ?」という探求だけは諦めちゃならんのです。

2013-03-31 17:58:20
虚淵玄 @Butch_Gen

物語はこれで完了ですが「こんなスッキリしない結末は許せん!」と思って頂けたなら大変に光栄です。その気持ちを貴方の身の回りにあるスッキリしない物事ひとつひとつにぶつけていってくれたら、この世の中は少しずつ良くなっていくでしょう。我々がこのアニメを作った甲斐もあるというものです。

2013-03-31 18:05:17
虚淵玄 @Butch_Gen

半年がかりの夢物語として語るべき所はすべて語り尽くしました。が、もとより外伝を展開させやすい企画にしよう、という意図はあったので(事実、既に高羽さんの小説とかもあるわけで)我々の熱意に天運が味方してくれるなら、再び皆様の元に新たなサイコパスをお届けすることもできるでしょう。

2013-03-31 18:08:00
虚淵玄 @Butch_Gen

それは物語の裏側の出来事かもしれないし、過去か未来のエピソードかもしれない。まだまだ未知数です。ともあれ気の早い話ではありますが、希望は抱えておくに超したことはないのです。なので敢えて申し上げておきましょう。「どうかお楽しみに!」

2013-03-31 18:09:30