アニメ監督・佐藤順一氏、『クールジャパン推進会議』第2回議事録を読んで

最新作『たまゆら〜もあぐれっしぶ〜』の原作(原案)・監督・シリーズ構成をされているアニメ監督である佐藤順一さんが『クールジャパン推進会議』第2回の議事録を読まれ、感じたつぶやきをまとめさせていただきました。佐藤順一監督のご意見に私も激しく同意致します。
21
佐藤順一 @satojumichi

アニメ屋です。『あまんちゅ!』『ARIA』『たまゆら』/『M3〜ソノ黑キ鋼〜』『Amazing Twins』『わんおふ』『ファイ・ブレイン』/『ケロロ軍曹』『カレイドスター』『プリンセスチュチュ』『おジャ魔女どれみ』『魔法使いTai!』・・・

佐藤順一 @satojumichi

『クールジャパン推進会議』第2回の議事録でてます> http://t.co/pyIBFikynq 秋元氏はこの会議に興味がないのでは?「日本の危機だからノーギャラでひと肌脱いでくれと総理大臣や稲田大臣名前で頼めば嫌だと言う人はいない(要約)」と本当は思ってないでしょう。

2013-04-17 05:59:06
佐藤順一 @satojumichi

【クールジャパン】〝総理が頼めばクリエーターだってタダでも嫌とは言わない〟って勘ぐってみればこれただのヨイショですよね。まあ秋元氏はできるか…総理の頼みならタダで作詞作曲しますつってもその後でビジネスできるので。でも国策としてうまくいくとは思ってないでしょうね。

2013-04-17 06:21:23
佐藤順一 @satojumichi

【クールジャパン】総理がタダでって頼むのクールじゃないし。総理が頼まなくても楽しそうな場を作ればみんな寄ってくるでしょうし、そういう場を作る事を考えた方がよいのではないかと。「イメージキャラは〝日本 涼〟でどうか」と言えばみんな勝手にデザイン始めるんじゃない?

2013-04-17 06:33:00
佐藤順一 @satojumichi

『クールジャパン』議事録( http://t.co/HvorDDQEx9 )の世界で活躍する人たちの話は勉強になりますね。でもそれはそれとして、この会議で必要なのは発信受信双方で〝今楽しんでいる人たち〟の意見や希望を聞く事かと思います。日本酒でもお菓子でも同様に。

2013-04-17 06:40:51
横田守 mamoru yokota 半死半生 @yokotamamoru

@satojumichi んー、やはり海外に発信するのは、日本での制度を高めたり、状況を確認してからでなければするべきではないと、、、発表する前に足元固めて、いざ!ならまだしも、とって付けたように動くから、金だけほしそうな方々が動き出す、、、

2013-04-17 09:30:40
佐藤順一 @satojumichi

@yokotamamoru 推進委員会がどのくらい本気でやる気なのか…。よくわからないまま予算出して、お金だけ目当ての人の一見効果ありそうで実は無い提案にお金だしちゃって、それで結果的に日本文化の人気も大した事なかったという印象を残すという逆効果…にならない事を祈ります。

2013-04-17 10:10:53
横田守 mamoru yokota 半死半生 @yokotamamoru

@satojumichi やはり、海外はコアな人以外は、日本は面白文化なだけなんで、そのコアな海外の日本好きなかたを招くか対応して、、あ、いや、今度、、はい

2013-04-17 10:13:51