mixi × twitter 比較討論! 質問まとめ!!

掲題の内容について、ごらん頂いた皆様から様々な意見を頂きました。 で、折角なのでその内容を更にまとめて見よう、という企画です。 クロ及び、数名の毒っけのある愉快な仲間たちでお送りしております。 初見の方は、以下二つのリンクをあらかじめご覧になると、ちょっと面白くなるかもしれません。 続きを読む
31
クロ @ti_clocks

注意)フォロワーの皆様、毎度ご迷惑をおかけしております、連投を開始致します(ぉ

2010-09-09 23:26:02
クロ @ti_clocks

先日アップしたTogetterのまとめが予想外の評価を頂き、なんか勝手(汗)にニュースサイトにリンクされるという自分史上異様な盛り上がりを見せております。これを書いてる現状で延べ9000人近い人数に参照して頂きました。そこからフォロー頂いた方も多いようです。ありがとうございます。

2010-09-09 23:29:48
クロ @ti_clocks

で、ツイッター上の関連コメントだけでも200コメントに上っており、折角なので異論反論オブジェクション!といった具合で当事者の僕自らコメント内容を抽出し、あれこれ語らせていただこうと思っております。どうぞよろしく。

2010-09-09 23:31:55
クロ @ti_clocks

はてぶやその他外部リンクなどでもちょこちょこ議論を交わしていただいているようなのですが、さすがにツイッター外に拡散したものを追い続けるのは難しそうなので、抽出内容はつぶやきに限らせていただきました。ご了承ください。

2010-09-09 23:33:09
クロ @ti_clocks

なお、前回参加者のリクさん、るりのさんの二名についてですが、今回は参加いただいておりません。議論形式で行ってしまうと、いろんな方向に話が脱線してしまい、収集がつかなくなるため。そのへんをうまく取りまとめるくらいの度量の広さが僕にあればってところなのですが、そこはまた別の話として。

2010-09-09 23:34:46
クロ @ti_clocks

さて、前置き長くなりましたが本題。コメントの内容について大枠で抽出したところ、以下の4種類に大別できました。 1:疑問・反論 2:同意・半同意 3:mixiについて不満や思っていること 4:その他 といったカタチです。

2010-09-09 23:38:11
クロ @ti_clocks

さすがに全議題は不可能ですが、可能な限り追って行きます。まず1:疑問、反論について。

2010-09-09 23:39:05
クロ @ti_clocks

・twitterはSNSじゃない。  ⇒これ、結構多かった意見です。 これは言語認識の問題でして、僕としてはSNSに入るんじゃないかな、と思ってます。 Wikipedia「社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事」 http://ow.ly/2BKDe

2010-09-09 23:41:38
クロ @ti_clocks

とあります。少なくとも「つぶやき、独り言」を抽出して情報をまとめあげることは、「社会的ネットワーク」をインターネット上で構築していることになるので、SNSと言っても問題ないのではないかなと。

2010-09-09 23:42:47
クロ @ti_clocks

・(GPSがもともと軍事目的であるのに、軽々しく使うなという言葉を受けて)インターネットももともと軍事目的で作られたんだぞ。という意見。

2010-09-09 23:44:19
クロ @ti_clocks

ぇー。そのへんごもっともですw重箱のスミつついてくるなー(ォィ)。ともあれ、僕がここで危険視していたのはケータイなどにちょこちょこGPSが搭載されてるこの時代、それを簡単にロギングするようなツールが多く出回りすぎてる、という点です。

2010-09-09 23:46:35
クロ @ti_clocks

実際便利であることに代わりはないので、搭載自体が悪いこととは言いづらいと思うんですが、あまり機能に詳しくない方などが現在位置表示をONにしたまま写真をアップロードしたりすることで、特に女性などの場合、ストーカー被害や空き巣に遭われる危険性が増すんじゃないかなというところで。

2010-09-09 23:48:14
クロ @ti_clocks

さて、みっつめ。 ・(mixiで)不要な機能を使わない、という選択肢については?  これについては、目的を確定させる、と言う言い回しで、 http://ow.ly/2BL87 こちらのほうにも少し言及したつもりなんですが、抜けてましたかね。

2010-09-09 23:50:37
クロ @ti_clocks

個人的には、「いらない機能が多いから使いづらい」というより、「既存のレイアウトに無理やりいらない機能をつけたがために使いづらくなった」というほうが正しいかな。

2010-09-09 23:51:50
クロ @ti_clocks

昼間に友達と話したのですが、ゲームでの例え。「たまにしかやらないRPGを久々に立ち上げて、次に行く町どこだろう、って必死で思い出していたら、『アップデートで新しい町が追加です!』っていう流れになっちゃってワケわからん」って感覚に近いかなと。

2010-09-09 23:53:19
ゆうさん「あうんず工房」 @U1_lo

@ti_clocks 引用(?)キタコレ。まあ新しい町っていうか、「あれ、ステータス見たら『かっこよさ』って項目あんだけどなにこれ?」くらいじゃね? で、実は『かっこよさ』が足りないと町のひとから重要な話が聞けないとかなw

2010-09-10 00:00:08
クロ @ti_clocks

@yuichironihonsh かっこよさ追加くらいだとそんなに問題ないんだけど、アップデートで増えてるのは武器の装備枠だったり、ステータス画面の位置変更だったりするわけで。んで、継続して使ってると、「なんでこんなちょいちょい変えンだよコラ!!!」って意見はしごくっもっとも。

2010-09-10 00:12:59
ゆうさん「あうんず工房」 @U1_lo

@ti_clocks そうだな。インタフェースなわけだからいちばんピッタリな比喩はドラクエなら通常時コマンドの数だ。

2010-09-10 00:20:34
クロ @ti_clocks

@yuichironihonsh そうそう!「たたかう、まほう、どうぐ、にげる」がデフォだとするとそれにいきなり「とまどう、わらう、ふざける、たたかわない」とか追加されたら「ぇぇえ!?」ってなるもんね。

2010-09-10 00:22:24
ゆうさん「あうんず工房」 @U1_lo

@ti_clocks どうでもいいけど、通常時だっつってんだろw そんなに戦闘モードが好きかw いや、ささいなことだが(笑)

2010-09-10 00:35:22
クロ @ti_clocks

使わなければいい、というのはもっともな話なのですが、人間「そこに使えるものが選択肢としてある」とそちらに注意が飛んでしまうものであり、そうなると「あれ?どれつかえばいいの?」ってなってしまうのも道理じゃないかなと。僕がツールを使う目的について再三意見を出しているのもそのへんが元。

2010-09-09 23:54:51
酔宵堂 @Swishwood

@ti_clocks iGoogle並みに表示する情報を取捨選択カスタマイズ出来ればここまで非難もされなかったのでしょうが。

2010-09-09 23:56:29
クロ @ti_clocks

@Swishwood まったくですね。そもそも体感的な削除追加可能な「バツボタン」の存在がないことが開発者のエゴなのかなーとげすのかんぐり。

2010-09-09 23:57:53
酔宵堂 @Swishwood

@ti_clocks 不必要なモノはユーザサイドCSSで殺す、と云う流儀をある程度普及させた立役者、とは逆説的に云えるかも知れません。

2010-09-09 23:58:49
1 ・・ 4 次へ