東京都小平市の都道建設計画と住民投票の経緯まとめ

5/26の住民投票をひかえて小平市の都道328号建設問題の経緯を改めてまとめた哲学者國分功一郎さんによる連続ツイート。 5/11には中沢新一さん達と関連シンポジウム「どんぐりと民主主義 入門編」が開催される。 「小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会」カンパ受付 続きを読む
16
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

改めて紹介させてください。来月5月26日に東京都小平市で住民投票が行われます。小平市の鷹の台駅付近に建設が計画されている都道328号線を巡ってのものです。「住民の意見を取り入れてこの計画を見直すべき」か、「見直しの必要はない」かで投票が行われます。

2013-04-28 00:44:55
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

計画は50年前に策定されたものです。道路が通されようとしている場所には、閑静な住宅地と大きな雑木林と国の史跡「玉川上水」があります。200世帯以上が立ち退き。480本の木が伐採。総工費は約250億円。お金はもちろん都民が払った税金です。

2013-04-28 00:46:59
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

328号線建設予定地のすぐ脇には、それと平行して府中街道という道路が走っています。この道路があるのに、あるいはこの道路を全く整備もしないで、巨大な幅36メートル道路を作ることに疑問を持っている住民がいます。僕もその一人です。

2013-04-28 00:49:02
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

今回の住民投票はそうした住民が、地方自治法の規定に基づいて署名を集め、直接請求した結果として実現されることになったものです。署名は必要数の約2.5倍集まりました。そして、東京都内では、直接請求によって住民投票が行われるのははじめてのことです。投票は5月26日に決定しています。

2013-04-28 00:50:36
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

住民投票が行われるためには、(1)集めた署名と、住民投票の内容を規定する条例案を選管に提出、(2)条例案に市長が意見を付して議会に提出、(3)議会がそれを審議、という三段階が必要です。これを何とかクリアーしました(大変でした)。

2013-04-28 00:52:24
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

小平市の小林正則市長は、住民投票には反対であるとの意見を付して条例案を議会に提出しました。しかし、市議会議員の方々の協力により、条例案は可決されました。3月27日のことです。東京都で初の住民投票ということで注目を集め、新聞やテレビが大きく報じました。NHKも来ました。

2013-04-28 00:54:06
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

「住民投票の実施に向けて頑張るぞ!」と、請求側の住民は気持ちを新たにしていました。その時に耳を疑うようなことが起こりました。小林正則市長を頂く小平市が「住民投票に成立要件を付ける。投票率50%。それに満たない場合には開票もしない」という条例の改正案を議会に突然提出してきたのです。

2013-04-28 00:56:23
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

実は3月27日の条例案可決直後、4月の頭に小平市では市長選があり、小林正則市長が再選されていました。小林氏は条例に反対していたわけですが、成立後に「〔成立を〕誠実に受け止める」とコメントしていました。 【参考の新聞記事】 http://t.co/vu3IleDDtH

2013-04-28 00:59:52
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

条例案成立後の市長のコメントを読み、「最初は反対していたようだが、成立したのだから、市長と市は粛々と住民投票を実行するのだろう」と思って市長に票を入れた人もいたでしょう。市長選の投票率は37%で、大変低かったのですが。

2013-04-28 01:01:24
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

ところが、4月の半ばあたりでしょうか。「住民投票に成立要件を付ける。投票率50%を満たさなければ開票もしない」という改正案を市が提出予定であるという話が突然舞い込んできました。大変驚きました。なぜなら、投票率が49%でも開票しないことになるからです。

2013-04-28 01:03:13
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

この住民投票、実は法的拘束力はありません。ですから、残念ながら公式のアンケートのような地位にあります。したがって投票率が10%なら、このイシューについての住民の関心はその程度だということになりますし、70%ならすごい関心だということになります。それを見極めるためのものなのです。

2013-04-28 01:05:22
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

どんな投票率であろうと、それを数字として出すのが現在の日本の住民投票です。ですから、これには「成立」も何もないんです。住民投票を実施することが成立です。いったい小平市および小平市長小林正則氏はどういう意味で「成立」と言っているのか、よく分からないのです。

2013-04-28 01:06:45
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

この改正案は結局可決されました。議会では、賛成13対反対13で票が割れましたが、そういう場合は議長が決めるのだそうです(おかしな話ですが)。議長が賛成でしたので、可決されてしまいました。新聞等で大きく報じられました。いくつか記事を紹介します。

2013-04-28 01:08:06
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

こちらは4月25日付け朝日新聞。大変よくまとめていただきました。 http://t.co/d1Df9xkxix

2013-04-28 01:08:59
拡大
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

こちらは4月25日付け東京新聞。東京新聞では4月17日と18日の二日間にわたり一面トップで小平市住民投票を報じていただいております。 http://t.co/7l8Tjcq71D

2013-04-28 01:10:46
拡大
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

最後に4月25日付け毎日新聞。僕は毎日新聞の記者さんから一昨日、住民投票についてインタビューを受けました。近いうちに全国版で掲載の予定です。 http://t.co/YSNt9CL2qx

2013-04-28 01:11:55
拡大
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

いま多くの方々から応援と支持をいただいています。請求側の「小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会」の皆さんも、5月26日の住民投票を知ってもらおう頑張っていらっしゃいます。

2013-04-28 01:14:16
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

これまで僕はこの住民投票を応援しようと、哲学者の中沢新一さんと連続シンポジウム「どんぐりと民主主義」を開催してきました。第一回の模様はこちらからお読みいただけます。 http://t.co/KxHC30akfJ

2013-04-28 01:15:31
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

住民投票を一ヶ月後に控え、「どんぐりと民主主義」第三回も予定されています。5月11日(土)ルネ小平 中ホールにて。19時開演。中沢さんと僕に加え、なんと、いとうせいこうさんにご参加いただきます。

2013-04-28 01:22:57
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

「小平で住民投票が行われる」と言っても、「何が問題になってるの?」「どんな道路なの?」などまだ詳細をご存じでない方もたくさんいらっしゃると思います。そこで、いとうせいこうさんにそうした方々に代わっていろいろ質問していただき、僕らがそれに答えるという場にしたいと思っています。

2013-04-28 01:24:34
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

「どんぐりと民主主義」入門編という感じです。もちろん会場からの質問にもできる限りお答えしたいと思っています。何か分からないなという感じがあれば、ぜひお越しください。

2013-04-28 01:25:14
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

今回の住民投票に際し、小平市民には、道路計画についての正確な情報を与えられる権利があります。ところが市は「中立な東京都の情報を提供する」と答えています。東京都の計画について見直すべきかその必要はないかを問う住民投票だというのに、東京都の情報しか出さないというのはおかしな話です。

2013-04-28 01:27:47
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

「小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会」によるチラシ配布や、今回のシンポジウムなどは、市民に与えられる情報を補完する意味を持っています。ですので、大変重要です。

2013-04-28 01:28:58
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

一つお願いがございます。「反映させる会」は手弁当でやっています。しかしチラシの印刷などにはお金がかかります。今回のシンポジウムも大きな場所でやるので結構お金がかかります。遠くにいる、小平市民でない、しかし応援したいと思ってくださる方がいたらカンパをしていただけると助かります。

2013-04-28 01:31:25
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion

こちらに「小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会」のカンパの受付先がございます。 http://t.co/augp82rkjx

2013-04-28 01:32:43