件のアレの話

まとめました。 #個人的な意見です
0

元々の話

まとめ 乙武洋匡、銀座のレストランで入店拒否される(追記あり) 文字通りです そして当事者のTWだけまとめました 21867 pv 172 7 users 36

かもなあと思ったツイート

キャシー @torontogay69

結局、社会はめんどくさいのが嫌いなのよ。んながみんな五体満足で、健康で、ストレートで、男性は男性らしく、女性は女性らしい“フツー”な人だったら楽なのよ。ただ、それが私たちの社会じゃないでしょ。いろんな人がいるのよ。みんなで一緒に暮らすのはめんどくさいのよ。嫌がっちゃいけないわ。

2013-05-19 06:16:43

追加情報があったので考えなおし

かなりイライラしてて文面がひでえです。すみません。

人生舞台論 @lsp_res

例のレストラン、謝罪文――じゃなかった説明文出したのか。~ですが、~ですがばかりで、典型的なでもでもだってじゃねーか。次から気をつけますだけでいいんだよ言い訳多すぎる。 trattoria GANZO 乙武様のご来店お断りについて。 http://t.co/eS6o4cDm1f

2013-05-19 22:19:33
人生舞台論 @lsp_res

「事前連絡してねってかいとけばよかったんだよね」「でもお客さんって他にもいるからさ」「今度から事前連絡してってかくからねっ」――うん、問題そこじゃねーのよシェフ。これは極論、事実上、「健常者最優先の対応しかできません」って再度主張したに過ぎんぞ。

2013-05-19 22:21:06

補足:健常者にしか対応できませんっての自体は別にいいと思う。仕方ない。この説明文で言うことではないというだけ。

なんか変だよなあ

人生舞台論 @lsp_res

乙武さんちゃんと言ってるよね。「待っていたら他の人が対応してくれようとしたのを遮ったのはなぜか」「余裕がないはずなのに店主が直接現れる余裕があったのはなぜか」――ここが問題なのよ。きちんと説明してるのに理解してないってことは理解する気も無いのかもしれないね。はあ。 #虚無

2013-05-19 22:23:19

人格障害克服中のひとたちすみません

人生舞台論 @lsp_res

乙武さんが何かしら言うとすぐに「障害者のくせに!」って飛び出してくるような人が多いけど、乙武さん「障害者なんだから対応してよ」って言ってることなくない?「障害者は傲慢」って決めつけてる健常者のほうがよっぽど障害者じゃない?人格的な意味で。 #暴言

2013-05-19 22:25:09

コイツあまり読んでねえなって思うことが多い

人生舞台論 @lsp_res

ほんっとによー。テメーの価値観と意見こそが全世界の常識みたいに思ってンじゃねーよ。何を見たんだ?何を知ってるんだ?ちゃんと調べたのか?勢いとイメージで言ってるだけじゃないのか?違うってんなら何が問題でどう解決したらいいか理論的に説明してみろよ……(ブツブツ)

2013-05-19 22:26:20

炎上=目につきやすい程度の認識

人生舞台論 @lsp_res

ちなみにこの手のことで炎上そのものには興味がないから考えてません。というかいちいち問題の関係者(今回なら乙武さんやその店のアカウント)に直接死ねだの消えろだの言う奴らは勝手に他人の問題に入り込んでいって正義面して逆に問題をややこしくしちゃってるだけだと思います。

2013-05-19 22:31:04
人生舞台論 @lsp_res

炎上と問題は切り離して考えろってことです。

2013-05-19 22:31:49

解析っつーか分析っつーか

人生舞台論 @lsp_res

乙武さんは別に「車椅子」という単語を障害と関連付けて使っているわけではないと思う。なぜなら健常者だって何らかの理由で一時的に「車椅子に乗る」ことはあるのだ。「車椅子」には「車椅子」という意味しかないんだ。あとは何度も言ってるが「対応が悪くて残念でした」って話をしてるだけだ。

2013-05-19 22:41:43

バラしてみると、ほら、なんか変じゃね?

人生舞台論 @lsp_res

「"車椅子"が事前連絡をしないのがいけない、と一方的に言われ(たと感じ)て、対応が悪かったと思いました」「"車椅子"の人が同じようにされていやな思いをしないようにツイートしました」ってだけのことに「気遣われて当然だと思うな」「口ももげろ障害者が」って異常だと思わんかね。 #疑問

2013-05-19 22:44:48

何もできないなら諦めようぜ。他のことしようぜ。と俺は思う。

人生舞台論 @lsp_res

「炎上」って事件に関してはいつも思うんだけどさ!お前らに何の関係があるのそのひとたち!お前らが命かけて意地でも暴言はかないと世界が滅ぶの!?滅ぶの!?その人の問題に首突っ込まないと満たせない正義感や倫理観がそんなに大事なの!?とかいうと俺が炎上しそうですね。

2013-05-19 22:48:12

第三者には限界がある

人生舞台論 @lsp_res

有名人の言動やら問題やらに何か思う所がある人は、直接首突っ込まないで俺みたいにぐだぐだだべってればいいじゃんと思うんだよね……。特に死ね消えろうぜえなんてのは「ああこの人はこの人嫌いなんだな」以上の情報量がないしね……。問題ややこしくしちゃってるだけだよね……。 #虚無

2013-05-19 22:50:37