松田公太氏まとめ

0
松田公太 @matsudakouta

米国なら営業許可もおりない。日本も見直すように動きます。 RT @May_Roma 乙武が銀座のあるお店で食事できなかった件。イギリスだと障碍者差別で訴訟。店負け確定。賠償金が大変だぞ。差別に厳しいから。店の人が乙武さん手伝うのは、凄い手間では @h_ototake

2013-05-18 23:57:34
松田公太 @matsudakouta

「人権厳守・差別禁止。障害者でも同じサービスを受けられる」国連の権利条約としてあり、日本も批准の方向ですが? @gogohmatui アメリカでもない、英国でもないところが大事。ムリに行く乙武氏にも、邪気な対応の店にも問題は有ったのでは?何でも欧米ではって言うなよ、白人至上主義

2013-05-19 14:00:41
松田公太 @matsudakouta

店名を乙武さんが出した事を言っているのでしょうか?私は人権の話をしているのです。混合しないで頂ければ。 RT @maykeymouz あなたのような人格者がなぜこの件に頭をつっこんだのかわからない、忙しい身なのは分かるが、ぜひ今回の件の全容をもう一度見直して反論しているものがどこ

2013-05-19 15:05:55
松田公太 @matsudakouta

構造上無理な場所にどうしても出店し営業を継続したいなら、障害を持った方が来た時に入店できるように協力する。この義務化で不均等待遇を排除出来ます。RT @orientukr どの店にもバリアフリーを義務付けるのは理想的でしょうが、そうなったら個人営業の店がたくさん潰れそうですね

2013-05-19 15:22:03
松田公太 @matsudakouta

私はタリーズで社長兼店長だった時に、車椅子で来店された方を何度も協力しました。どんなに忙しい時でも。 しかし、それを全飲食事業者に善意で期待するのは無理。 よって障害者差別を禁止する必要がある。人権が普遍的価値だと言っている日本ならマストでしょう。

2013-05-19 15:22:47
松田公太 @matsudakouta

タリーズが1、2店舗しか無かった時の話です。最初は個人事業として創業しました。RT @makoratti: タリーズと小さな自営を一緒にしたらあかんでしょう。そんな事になったら個人で店なんて持てなくなりますよ。

2013-05-19 15:40:17
松田公太 @matsudakouta

地下や二階までお手伝いするのは一緒ですが? 席についたら乙武さんは何の手伝いも必要としませんRT @critical2011 だから、コーヒー一杯出せばあとは放ったらしのファーストフード店と、客が帰るまでサービスを続けるレストランと違うだろ

2013-05-19 16:25:24
松田公太 @matsudakouta

これ以上そこで議論しても仕方が無いですが、B1にしか客席が無い構造でした。 RT @makoratti 階段しかない小さなビルの2階とか3階でしたか? RT タリーズが1、2店舗しか無かった時の話です。最初は個人事業として創業 RT タリーズと小さな自営を一緒にしたらあかん

2013-05-19 16:26:13
松田公太 @matsudakouta

今回の件を人権として考えるか、サービスの良し悪しとして考えるかによって全く議論の内容が違ってきますね。 @ueriku 今回の件で異論がでるということは、日本ではまだまだ人権意識が希薄であり人権先進国からみると、あらゆる面で改善の余地がある査証です。それは教育の問題でもあり

2013-05-19 18:05:49
松田公太 @matsudakouta

不特定多数に向けて店を開いている以上そう思います。一部の人の入店を断りたいなら入口にその旨、大きく貼り出すべきです。「◯◯お断り」と。@noriymd 人を抱き抱えるのも誰に対しても提供しないといけないサービスにあたりますか?今回の問題は当事者同士の問題。

2013-05-19 18:20:56
松田公太 @matsudakouta

その様な事を都度気にせず店を選べるようにしたいですね。 @sido025 車椅子を見るなり、あからさまに面倒な顔をされるお店は多いです。そんな中、なんとかして入れないものかと考えて下さったお店がありました。結局入れませんでしたが「考えてくれた」という事にとても感謝して、思わず

2013-05-19 18:22:05
松田公太 @matsudakouta

意図的な悪意の引用でなければ最後まで読んで下さい。逆の事を書いてます。RT @endlllessboy: 自分が無理できたからみんなも無理をしろ?まるでワタミの社長じゃないですか…RT 私はタリーズで社長兼店長だった時に、車椅子で来店された方を何度も協力しました。どんなに忙しい時

2013-05-20 09:55:10
松田公太 @matsudakouta

私も何ヶ月か松葉杖生活をしましたが、身体が不自由な人に厳しい社会だなと改めて感じました。また、一時的と一生では違うでしょう。RT @k_ataka777 私過去にけがで車椅子使った経験あって 事前に電話入れ車椅子ですが来店可能ですか?と聞いてから行くようにしてました。外出時は

2013-05-20 09:55:25
松田公太 @matsudakouta

朝から心無いコメントが多くて残念。自分がその立場だったらと考えてから呟いてほしい。

2013-05-20 09:55:46
松田公太 @matsudakouta

ブログUP 常に障害を持つ人が「この店には入れるのかな?」と心配しなくてはいけない国 http://t.co/dcT89O6WOJ

2013-05-20 12:28:25
松田公太 @matsudakouta

私が店長だったらそうします。あと、同じようなコメがとても多いので、T前に過去のTL見て頂ければ助かります。RT @kokuran73 田村憲久厚労省 「店主は乙武を抱えて2階まで運ぶ努力をすべき」 非常識な障害者に因縁をつけられたら政治家が運んでくれるらしい。 みんなの党の

2013-05-22 20:22:38