ゲームとアニメ、前衛コンテンツのこれからの探求を考える(@miyayou) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
武雄市
河本準一
放射能
なりきり
プロレス
不正受給
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> ゲームとアニメ、前衛コンテンツのこれからの探求..
2010/02/07 22:34:50
+
ゲームとアニメ、前衛コンテンツのこれからの探求を考える(@miyayou)
現代におけるエンターテインメントとは何か?これからのアニメとゲームについて考えます。前衛的なコンテンツとしてアニメとゲームが展開して行く可能性とは何か?前衛的な作品製作者に求められているものは何か?新しい可能性の扉がどこにあるのか? 娯楽の市場とは一体何なのか?
貴重な友人の助言を受けながら探求して行きます。
by
miyayou
9 fav
647 view
Fav
9
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
コミュニケーションによってもなお決して失うことのできない孤独が存在する。その孤独は貴重な人間の個としての出発である。現代においてはそういった孤独が保証されているという事が逆にコミュニケーションを求める基点となっている。現代の娯楽は深い孤独から全体性へと回帰する方向に展開されている
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 15:24:15
それは現代でなくても娯楽でなくてもそうじゃないの? RT
@miyayou
: コミュニケーションによってもなお決して失うことのできない孤独が存在する。現代の娯楽は深い孤独から全体性へと回帰する方向に展開されている
返信する
RTする
ふぁぼる
doitaka
2010/02/07 15:38:37
@doitaka
例えば? RT それは現代でなくても娯楽でなくてもそうじゃないの? RT
@miyayou
: コミュニケーションによってもなお決して失うことのできない孤独が存在する。現代の娯楽は深い孤独から全体性へと回帰する方向に展開されている
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 16:03:12
孤独が根底にあって、コミュニティを指向する力が働く、というのはかなり普遍的な作用なのではないかと。現代に限らず。RT
@miyayou
:
@doitaka
例えば? RT それは現代でなくても娯楽でなくてもそうじゃないの?
返信する
RTする
ふぁぼる
doitaka
2010/02/07 16:12:58
うーん、家族があって村みたいな共同体があって冠婚葬祭が行われるとかは事例にならないか。現代の孤独とは質が違うって話?RT
@miyayou
:
@doitaka
現代から見るとそう見えるだけだよ。その時代の人にとってはそうじゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
doitaka
2010/02/07 16:28:07
@doitaka
そうだねえ。強さの違いだと思うけど、その時代の人じゃないとわからないなあ。源氏物語とか土佐日記って何で書いたんだろうね。あと、和歌とか。RT うーん、家族があって村みたいな共同体があって冠婚葬祭が行われるとかは事例にならないか。現代の孤独とは質が違うって話?
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 16:30:41
@doitaka
結局、そのあたりは、はっきりとわからないから、「現代」で「娯楽」と限定して言っているだけで、それ以外はそうじゃなくて、わからないから、条件をつけているだけだよ。もし確信が取れるなら、外してもよいけど、孤独という言葉は昔はなかったわけだし。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 16:31:53
やることなかったからじゃないすかw 和歌だと独り寝がどうこうは、うるさい程言ってるな… RT
@miyayou
源氏物語とか土佐日記って何で書いたんだろうね。あと、和歌とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
doitaka
2010/02/07 16:37:34
へい。現代の孤独の特殊さとか、それに商品化された娯楽がいかに寄与しているか、とか考えだすと嫌な感じに話が展開するんですかねぇ… RT
@miyayou
結局、そのあたりは、はっきりとわからないから、「現代」で「娯楽」と限定して言っているだけで
返信する
RTする
ふぁぼる
doitaka
2010/02/07 16:41:40
そうだね。だから孤独っていうのは色々な様相があって多様なあり方を持つ豊かさがったんだろう。いわゆる孤独や不安を中心に実存とか現存在の哲学を回していた西洋から来た「孤独」とアジアの「孤独」、日本の「孤独」はみんな違うのだよ。たぶんRT
@doitaka
和歌だと独り寝がどうこう
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 16:41:41
言ってしまおうw「現代の娯楽は『孤独』に対してネガティブキャンペーンを張ることで、己の商品価値を高めている」全部ではない。本当にいい作品も多い。でも、そういう傾向に言及しないといけない RT
@doitaka
現代の孤独の特殊さとか、それに商品化された娯楽がいかに寄与しているか
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 16:46:28
どちらかというと、これは作り手側の問題意識だと思う。単なる愛至上主義と孤独アレルギーは安っぽいエンターテインメントの土壌でしかない。もう少し深い愛や、深い孤独をテーマにした作品を作らなければ。あと新しい軸。例えばエヴァンゲリオン自体は深いテーマを持っていたが真似た作品はやはり浅い
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 16:50:49
僕がゼーガペインが大好きなのは、まず愛も孤独もテーマにしていないところだね。自分で新しいテーマを見つけて、それを深く追求している。こういうのを作品というのだよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 16:53:39
いや、別に「愛と孤独」をテーマにするのも良くて、でも、テーマ自体を広げて行けば、エンターテインメントはもっと豊かになる RT 僕がゼーガペインが大好きなのは、まず愛も孤独もテーマにしていないところだ。自分で新しいテーマを見つけて、それを深く追求している。こういうのを作品というのだ
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 16:57:05
@miyayou
ひっくり返すけど…。ずいぶん前の新聞の記事で、厳しい生活してるタクシーの運ちゃんが「安っぽいバラエティを見るのが楽しい」て言っていたのを強烈に覚えてる。安易なハッピーエンドも、ゴミのようなハーレムラブコメも必要としている人はいるわけでなぁ…うーん
返信する
RTする
ふぁぼる
doitaka
2010/02/07 16:59:20
ただ、安易に流れるにせよ、人は新しいものに価値は見い出すわけだから、作り手も受け手も歩みを止めることはできないわけで。どれだけ安易な娯楽が氾濫しても、それを悪い事と決めつけることはできないですね…。国家戦略的には駄目かもしれないけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
doitaka
2010/02/07 17:02:34
知っているかな。ガンダムが始まる前に富野監督は「今度のテーマは愛じゃありません」と取材で語った。当時の娯楽があまりにも愛だ愛だと言っていたので愛想がつきたんのだ(まあ暗に「ヤマト」を批判していたわけでもある)。だからガンダムって違う方向に突き抜けた、アムロレイ16歳の物語になった
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 17:03:35
娯楽産業全体の話をすれば、それがロングテイル型になるのは当然だ。僕は前衛の話をしているのだ。 RT
@doitaka
ひっくり返すけど…。ずいぶん前の新聞の記事で、厳しい生活してるタクシーの運ちゃんが「安っぽいバラエティを見るのが楽しい」て言っていたのを強烈に覚えてる。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 17:07:50
「愛と孤独」を突き詰めたのがアルジェントソーマかと思います。それだけの物語ではないのですが、愛するが故の孤独が美しいのです。 RT
@miyayou
いや、別に「愛と孤独」をテーマにするのも良くて、でも、テーマ自体を広げて行けば、エンターテインメントはもっと豊かになる
返信する
RTする
ふぁぼる
shinonome_aska
2010/02/07 17:11:01
@miyayou
偏ってしまった時点で衰退していいくんじゃないかという懸念は常にありますね。多様性があってこそ、更に面白い何かが生まれていくと信じたいところです。
返信する
RTする
ふぁぼる
bmbmbl
2010/02/07 17:13:47
@shinonome_aska
また観て見ます。ありがとう。^^ RT 「愛と孤独」を突き詰めたのがアルジェントソーマかと思います。それだけの物語ではないのですが、愛するが故の孤独が美しいのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 17:14:46
ロングテイルと言われてなるほどと思った。なるほど。前衛と後衛かー、その区分も突っ込むと面白そう。 RT
@miyayou
娯楽産業全体の話をすれば、それがロングテイル型になるのは当然だ。僕は前衛の話をしているのだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
doitaka
2010/02/07 17:16:29
結局のところ、愛や孤独を語ることがダメなのではなくて、陳腐化された、浅い愛や孤独の物語に心は動かない、ということになるんだろうなぁ。そういう意味じゃ、わかりやすい作品も定型化されたガジェットで満足するようになれば終わりだと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
bmbmbl
2010/02/07 17:18:19
アニメとゲームは80年代に頑張った人のおかげで(一部)娯楽の前衛になった。(かつての)FF,DQだって前衛だった。前衛ってわくわくする。アニメで言えば新房作品は現代の前衛だよ RT
@doitaka
ロングテイルと言われてなるほど。前衛と後衛かー、その区分も突っ込むと面白そう。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 17:21:37
どんな分野でも前衛が存在する。それが発展の法則というものだ。かつての前衛が失われれば、別のものが前衛になる。PS のゲームが前衛だったり、DS のゲームが前衛になったり、iPhone になったり、或いはハードウェアに限らず前衛的な作品で時代を率いようとする一群が存在する。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/02/07 17:23:29
Content from Twitter
残りを読む(41)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
9
あわせて読みたい
コミュニケーションのためにコンテンツを消費する時代、近い未来アニメもゲームも消滅する!?
#hijituzai #非実在 #hijitsuzai 【アニメは輸出コンテンツ】という主張に対する違和感
わむてるらぶ内のコンテンツの二次利用について
アニメというコンテンツの価値とは?
観光コンテンツ論における我々の戸惑い
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
三宅です。主に自分の活動にまつわるつぶやきをまとめます。ゲームとアニメとゲーム技術関係がメインです。人工知能の専門家です。
miyayou
link
twitter
rss
フォローしている
2
フォローされている
16
アップデート
まとめ
214
613
7月15日(木)のきれいな朝焼けフォトギャラリー
63
ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター第22回 「..
140
デジタルゲームにおける人工知能の作り方
お気に入り
240
コメント
21
新着のまとめ
とぎゃりました。内緒で彼氏のTwitterを見..
new
【edu × tech fes '12】を会場..
new
cloudpack Night #3 ~ 懇親..
new
二部的時系列まとめ
new
AOS札幌が決定した後の私たちの動き
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
新版 原子力の社会史 その日本的展開 (朝日選書)
核廃棄物と熟議民主主義―倫理的政策分析の可能性 (サス研ブックス)
アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100
虹
オススメ
マイスター
トゥギャ通
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
チェルノブイリの被災者
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
買い物弱者とiPadの話
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント