VOCALOID CD制作上の許認可等について

TL上でなされた疑問(該当発言削除済み)とそれに答える@itohh氏(クリプトン・フューチャー・メディア代表)のツイートです。その他関連ツイートも含めて収載し直してあります。
22
伊藤博之 NT @itohh

出社なう、さて頂いた疑問にツイートしていきますか。

2010-09-21 09:01:32
伊藤博之 NT @itohh

「クリプトンを通す」のは「「初音ミク」とかキャラ」を商用で使用したい場合だけであって、キャラを使用せず楽曲だけを使用したいケースでは当社は関知してません。@bumpyurushi あちらこちらでボカロPや楽曲使用する際にはクリプトンを通すようにって話が目立ってきたけど

2010-09-21 09:09:02
伊藤博之 NT @itohh

ましてや、ボカロPの活動にいちいち当社が関与するものでもないです。差支えなければ、どこでそういった話しが出てきたのかお知らせ願えますか?DMでも構いません。@bumpyurushi あちらこちらでボカロPや楽曲使用する際にはクリプトンを通すようにって話が目立ってきたけど

2010-09-21 09:16:24
伊藤博之 NT @itohh

当然ですが、当社の知財が絡まない案件に当社が何らかの金銭を請求することはないです。当然ですが。@bumpyurushi それに、「初音ミク」とか使用してないのに法人がボカロに関わるとクリプトンから金銭請求されるようになるらしい。 ボカロPが絡んでるから?

2010-09-21 09:45:06
伊藤博之 NT @itohh

それはないです。ピアプロは作品を投稿したり、或いは投稿された作品にコメントして、感謝の意を表したりするための場です。開設初期の思想からいまも変わっていません。@bumpyurushi @halcyon_pro ピアプロに投稿されてたらクリプトン通さないといけないのかもしれません。

2010-09-21 10:01:29
清水りょういち(ライター/「特選街web」Creative Director/元・月刊歌謡曲編集長) @gekkayoboss

ゲッカヨ掲載のボカロ曲の著作使用料支払いは初めてのこともあって、手続きが遅れちゃってますが忘れてませんので!!また特定の会社と契約されている場合以外は、基本的にクリプトンさんが契約書のやり取りや振込を代行してくれてるのでどうぞよろしく!

2010-09-21 11:44:15
清水りょういち(ライター/「特選街web」Creative Director/元・月刊歌謡曲編集長) @gekkayoboss

とは言え、Pの方への許諾は最近は直接ゲッカヨからアプローチしていたりもするので、驚かないで下さいね。スケジュール的な問題で内諾を先にもらわないと楽譜制作が間に合わないもので。クリプトンさんと同時にアプローチになる時もあるかもですが、ちゃんとお互いやり取りしてますので。

2010-09-21 11:47:25
清水りょういち(ライター/「特選街web」Creative Director/元・月刊歌謡曲編集長) @gekkayoboss

近々出る号ではインターネットミュージックという切り口でボカロ曲としても有名な曲が載ってます。KNOTSさんとか風雅なおとさんとか。でもこの場合は初音ミク曲ではないので、クリプトンの許可は貰ってません。でも同じ曲でもミク使用というのを出して使用の場合は許可とります。ややこしい?

2010-09-21 11:51:25
清水りょういち(ライター/「特選街web」Creative Director/元・月刊歌謡曲編集長) @gekkayoboss

契約書や振込作業を肩代わりしてもらえるのはぶっちゃけ助かってます。自力だと人手不足で死ぬのでw とはいえ選曲はこっちでやってPの方に直接内諾もとったりしますけどね。あと作業を引き受けてもらってるんです RT @yhr_: へー、ゲッカヨ掲載もクリプトンが仲介してるのか

2010-09-21 12:06:26
清水りょういち(ライター/「特選街web」Creative Director/元・月刊歌謡曲編集長) @gekkayoboss

だいたいピアプロやカレントに絡んでる人多いから?たまにわからない人もいるのでそういうときは自力でやってますよ RT @yhr_: なるほど。クリプトンはPの連絡先とかどうやって把握してるんだろう?ピアプロに登録してる人はともかくそうじゃない人とかわからなそうだけど

2010-09-21 12:15:26
タック二階堂 @tak_nikaido

@bumpyurushi 卵が先か、鶏が先か、の話ですなあ。確かに栗はボカロクラスタから恩恵を受けたのは間違いないですね。

2010-09-21 12:15:34
伊藤博之 NT @itohh

代行と言われるとそうなのかもしれませんが、契約書の手配、連絡、振込手続、源泉手続など、全て無償で行ってます。手数料も頂いておりません。ゲッカヨさんがお困りの様子だったので協力させていただき今に至っております。@gekkayoboss クリプトンさんが契約書のやり取りや振込を代行し

2010-09-21 12:33:12
清水りょういち(ライター/「特選街web」Creative Director/元・月刊歌謡曲編集長) @gekkayoboss

あ、お世話になっております!確かに無償で、非常に助かってます! RT @itohh: 代行と言われるとそうなのかもしれませんが、契約書の手配、連絡、振込手続、源泉手続など、全て無償で行ってます。手数料も頂いておりません。ゲッカヨさんがお困りの様子だったので協力させていただき

2010-09-21 12:36:02
伊藤博之 NT @itohh

着うたやiTunes配信などで当社と配信の契約をされるクリエイターの方が大勢いらっしゃいます。また「初音ミク」を当社にユーザー登録される際、大抵の方がご連絡先を記載されます。@yhr_ なるほど。クリプトンはPの連絡先とかどうやって把握してるんだろう? @gekkayoboss

2010-09-21 12:41:06
Bumpyうるし @bumpyurushi

. @itohh 申し訳ありませんでした。 ツイッター上で書く内容ではごさいませんでした。 深くお詫びいたしますとともに、今後軽率な発言をしないよう気を付けます。 また、私の発言は削除いたします。

2010-09-21 12:45:41
伊藤博之 NT @itohh

@bumpyurushi @tak_nikaido 勿論存じ上げてます。だからこそボカロクラスタが正々堂々と世の中で活動できるように、ライセンスを整備したり、発表の場を他企業様と企画したり、当社なりに精一杯頑張らせていただいております。初音ミクの前には何の整備もなかった訳ですから

2010-09-21 12:54:31
伊藤博之 NT @itohh

商品の企画を作って、発表してから、当社に許諾の連絡をする、って企業が時々ありますが、順番逆ですよね?業界的にはよくある話しなのかもしれませんが、私はヘンだと思います。ヘンじゃないですか?

2010-09-21 13:06:51
タック二階堂 @tak_nikaido

これはルール違反ですね。 RT @itohh: 商品の企画を作って、発表してから、当社に許諾の連絡をする、って企業が時々ありますが、順番逆ですよね?業界的にはよくある話しなのかもしれませんが、私はヘンだと思います。ヘンじゃないですか?

2010-09-21 13:08:59
伊藤博之 NT @itohh

頂いたツイートにはホント心当たりがないです。今後何か不明な点などございましたら、私宛てでも連絡いただきたく存じます。@bumpyurushi 申し訳ありませんでした。 ツイッター上で書く内容ではごさいませんでした。 深くお詫びいたしますとともに、今後軽率な発言をしないよう気を付け

2010-09-21 13:12:14
Bumpyうるし @bumpyurushi

大変申し訳ありませんでした。御社がいろいろと手を尽くして整備されてきたことには感謝いたしております。出過ぎた発言を失礼いたしました。 RT @itohh: 頂いたツイートにはホント心当たりがないです。今後何か不明な点などございましたら、私宛てでも連絡いただきたく存じます。

2010-09-21 13:40:06