FavstarBANについてまとめてみた

FavstarBANされるユーザーが増えてきている今日この頃、気になる会話をTLで見かけたので自分の知識と推測でFavstarBANについてまとめてみました。一応できるだけ納得できるように心がけております。先に言っておきますが、Favstarをほとんど利用しない方々がコメントされるとこの記事 http://togetter.com/li/420690 のコメント欄の様に見にくくなるのでやめてください。
25

適当にTL眺めてたら、こんな会話を見つけたのが始まり。もう一度言っておきますが、これは悪魔でも推測です。僕は小学生並みの日本語力しかないので読みにくいところもあるかも知れません。一番言いたい事は最下部に書いてあります。

ペニ子 @qeniko

皆何のクライアントでさかのぼってるん?

2013-06-29 18:31:08
しらしま @shira_shima

@rokiegle 仮に公式使ってBANされたら文句言えるって理由で公式を使い続けている

2013-06-29 18:34:05
ペニ子 @qeniko

@shira_shima まあ本人がいいんならいいけどw

2013-06-29 18:34:46
しらしま @shira_shima

@rokiegle 公式で遡るのが癖になってきている

2013-06-29 18:35:34

僕が偉そうに口走ってますが、どうか温かい目で見守っててください。

ブレンディ @Blendy77

公式使おうが使い方が悪いって理由でBANにできる

2013-06-29 18:34:52
ブレンディ @Blendy77

@___nattsu BANされる原因はそいつがFavstarの鯖に負担をかけたかどうか どんなクライアントだろうが一気にふぁぼりまくったらBANされるだろ

2013-06-29 18:38:28
なっつ @___nattsu

@__Blendy__ あゝなるほど…ふぁぼりまくったつけがいまきたのか…

2013-06-29 18:46:04
ブレンディ @Blendy77

一応言っておくけどBANされるのはSTSとかザワールドとかのクライアントが悪いじゃなくてそれらのクライアントユーザーがふぁぼりまくってFavstarの鯖に負担をかけるからだから。それのせいでそれらのクライアントがBAN対象になって何もしてない人が被害者になる。

2013-06-29 18:40:58

このツイートにほとんど言いたい事は書いてあります。FavstarBANされるから~という理由でクライアントを変えようが沢山ふぁぼりまくってFavstar運営に見つかったらまたBANされることは目に見えています。これはいたちごっこと同じです。結局Favstarは好きでユーザーを減らしてるわけではなく、鯖への負担を減らすために仕方なくfav機能を乱暴に使って鯖に負担をかける人をBANしているのではないかと思います。これはShootingStarやTheWorldといったふぁぼりやすいクライアントを乱暴に使うユーザーが多いからBAN対象になりやすい という話。fav機能を使って鯖に負担をかけると普通に使ってるユーザーまでもが被害を受ける事になるのです。

次に、「何故最近急にFavstarBANが頻繁に起こるようになったか」ということです。これはツイッターユーザーが急増したことが大きな原因であると考えられます。ツイッターユーザーが増えると必然的にFavstarの鯖にへの負担が大きくなることは免(まぬが)れません。その結果、FavstarBANが頻繁に起きてしまいます。

ここで僕に一つの提案があります。それはどのようなものかというと、"Favstarを登録制にする"というものです。FavstarはFavstarを一度も使ったことのないユーザーのfavとRTも記録されています。実際、Favstarを利用してるユーザーよりもFavstarを利用してないユーザーの方が圧倒的に多いです。Favstarを使わない人は鯖に負担をかけるというデメリットしか産みません。もしFavstarが登録制になり、その人たちがFavstarから消えたのなら、鯖への負担は激減し、FavstarBANもほとんどなくなりグッドエンドかと。
その辺も兼ねて一度Favstar運営とじっくり話した方がいいと思います。Favstarに悪意はないと思うので。
拙(つたな)い日本語ですみません、最低でも私の言いたいことが伝わっていれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最後に、少しでも気に入っていただけたら、右上の星ボタンを押してお気に入り登録してツイートしていただけると嬉しいです。私の生きる原動力になります。