グロービス代表・堀義人氏の生活保護観

堀氏の生活保護に関するツイートと、彼がRTしたツイートです。 まとめ人@yucoは堀氏の生活保護観に反対の立場です。理由は以下のリンクの通り。 生活保護受給者の実態を統計から考察 http://生活保護.biz/jukyusya.html より 「「高齢者」「母子家庭」「障害者や傷病者」で87%の割合になります」とのことなので建設現場で働ける人がそれほど多いとは思えません。 続きを読む
4
堀義人 @YoshitoHori

「見苦しい」、と思うのは僕だけでしょうか?財政が厳しい中、多くの人が日夜働き拠出した税金から工面した生活保護費。少し減額になったからと言って、訴訟するとは。<生活保護>集団提訴へ…1000人規模「減額不当」http://t.co/HjSQjGXAfJ

2013-07-01 09:32:18
堀義人 @YoshitoHori

建設業界の人に聞くと、「今は人不足で困っている」、と。一方では、記録的な生活保護支給額。職があれば、訴訟以前に働くのが筋では。”@Ulia_Masa 理由が何であれアリガタイという気持ちがないんだろう。あれば集団提訴なんてありえない。もらって当たり前という気持ちがまさに見苦しい。

2013-07-02 01:45:19
パトリン @grance_j

@YoshitoHori @ulia_masa 同感です。リーマンショックの後、派遣村に集まった人に都や国などが職を紹介した。でも、派遣村に来た人は選り好みして働こうとしなかった、こんな証言が石原都知事や自民党議員から出ています。働ける人はとりあえず働いてもらわないと。

2013-07-02 01:47:17
堀義人 @YoshitoHori

少数の反対意見は過激に表れ、多数の賛成意見は上品に静かだ。僕の生活保護に関するツイートも同様の反応です。日本の為には、静かではいけないでしょう。“@shiba_masa経済政策に対する支持率は高いのに、不満を言う人のコメントはどんどん流れて、評価する人のコメントはほとんど流れない

2013-07-02 10:32:21
堀義人 @YoshitoHori

僕の生活保護のツイートへの反対意見の主と、脱原発論者とがかなり重なっている。奇妙な共通項だ。何だろう、これは。

2013-07-02 10:34:38
堀義人 @YoshitoHori

二宮尊徳翁は、こう仰った。「金銭を下付したり、税を免除する方法では、この困窮を救えないでしょう。まことに救済する秘訣は、彼らに与える金銭的援助をことごとく断ち切る事です。かような援助は、貧欲と怠け癖を引き起こし、しばしば人々の間に争いを起こすもとです。」(『代表的日本人』より)

2013-07-02 21:59:53
堀義人 @YoshitoHori

「まことに救済する秘訣は、彼らに与える金銭的援助をことごとく断ち切る事です。かような援助は、貧欲と怠け癖を引き起こし、しばしば人々の間に争いを起こすもとです」(二宮尊徳翁)。年間3.7兆円もが、生活保護に使われている。その膨大な生活保護の一部減額に、集団訴訟の争いが起こっている。

2013-07-02 22:16:07