お気に入りしたユーザ

  • djsouchou
  • sezu
  • sikii_j
  • katow30
  • tadsan
  • khlizard
  • ejiwarp
  • syoichi
  • neko73
  • aoa30
  • kisukuna
  • divi360
  • kranke_t
  • reitia00
  • librarius_I
  • startra
  • rocca1227
  • concre63
  • dbdbP
  • Shiro2Peppers
  • A_risk876
  • koyamaaaaaaa
  • xlaotour
  • parukkusu
  • akhkokm
  • yukkurot
  • kisai_suguru
  • y_kashiwagi
  • gekkatwit

まとめられたつぶやき

  • 掃除しながら,ニコニコ動画上でジャンルが「衰退している」と見られるケースって何パターン化にわかれるなあ とか考えてた。
    myrmecoleon
    2010-02-09 08:58:17
  • ひとつは,突発的にはじまったブームが起きたあと,その関連の動画の投稿量が減少していく時期。一時はランキングを埋めてたものが姿を消し,タグの検索結果もあまり増えなくなっていく。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:00:10
  • これは一番わかりやすい「衰退」のパターンだが,実際は量が落ち着いてきただけで,関連の動画はその後も継続的に投稿されるし,ときどきハイクオリティなものが登場してランキングに出てブームが再燃することもある。それを続けていくうちに,一過性のブームからスタンダードになっていく。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:01:25
  • 次に,ブームが加熱し,ひとつのジャンルとして認識され,動画投稿は増え続けているが,うp主が以前より再生数の伸びが悪いな と感じる時期。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:02:51
  • この状態は動画を作りやすいジャンル,たとえば歌ってみたや実況プレイ動画のようなものに生じやすい。視聴者が投稿側になるのが,参入障壁が低いために容易であるため,動画の供給量が視聴者の需要を超えて増えている状態。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:05:25
  • この状態は多くのうp主にとっては再生数が減ったと感じられるが,実際のところ視聴者自体は漸増しており,ジャンル全体としては伸びている。その結果,ランキングなどで集中があると一部の動画だけ再生数が伸び,格差が生まれ,頂点と底辺が生じる。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:06:58
  • こうした状態は,そのジャンル全体のレベルが高まることで(たとえば単にカラオケに歌を重ねただけのものから,コラボしたり凝った動画をつけたりしたものが増えていく),参入障壁が高くなり,供給量が減っていくことで安定化したりする んじゃないかなと思う。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:09:10
  • もうひとつは非常に長期間にわたって人気のあったジャンル,たとえばいまニコマスやボカロで時々聞く「再生数が伸びなくなっている」という状況。このあたりはもうピークをこえて安定しているので供給量自体はそれほど増えていない。かといって実は視聴者が減っているわけでもない。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:10:34
  • ではなぜ再生数が伸びないかといえば,これらのジャンルは長期間にわたって継続的に動画が投稿されているために,既存の動画の蓄積が非常に多い。その結果,新規の再生数はむしろ「過去の名作・佳作」に流れ,新着の動画が見られにくくなる。埋もれた動画の発掘などはむしろそれに拍車を掛ける。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:12:44
  • @myrmecoleon ジャンルにおける拡散と浸透のペース(要するに使い尽くされるまでのペース)が上がってるってことですかねぇ。
    tomahawque
    2010-02-09 09:12:52
  • このへんのジャンルになると,もう以前とは再生数の「伸び方」自体が変わってきてるんじゃないかな,という印象。たとえば従来なら三日で伸びていた再生数が,いまは1週間2週間の長期にかけて伸びている,というような。そのあたりの感覚を更新する必要があるんじゃないか とか。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:14:42
  • まああくまでさんざんtwitterでその手の談義を統計的に調べてたことの「印象」をまとめただけで,この話自体にはそれほど根拠は無いのだけど。なんというか,みんなすぐに「衰退」言いすぎ。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:15:49
  • @tomahawque 逆です。むしろ遅くなっている。たぶん今なら1ヶ月前のボカロオリジナル曲が突然総合ランキングに現れ出しても不思議じゃない。ちょっと違うけど裏表ラバーズとかそんな感じの伸び方をしてた印象。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:18:03
  • まああと自分が流星群あたりで感じてたことだけど,ブームの「慣れ」ってのがあるよね。100万再生台の祭りを何度か経験してしまうと,1万とか10万あたりの祭りも冷静にみてしまって盛り上がりづらくなる。とすればどうしても後に出るものほど爆発的な再生の集中が期待できない。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:22:23
  • まあ本当の意味で,視聴者が離れていって「衰退」していくケースもあるのだろうけど,特定のうp主の人気がうんぬんとかはともかく,ジャンル的なレベルでの衰退ってのはあまりニコ動では見ないかな。なんだかんだ言ってときどき出てきたりはする。マイナージャンルは最後のひとりまで残るコミケのよう
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:27:04
  • 安定を衰退って読んじゃってることはままありますね。たぶん。 RT @myrmecoleon: まああくまでさんざんtwitterでその手の談義を統計的に調べてたことの「印象」をまとめただけで,この話自体にはそれほど根拠は無いのだけど。なんというか,みんなすぐに「衰退」言いすぎ。
    dakaradohmotte
    2010-02-09 09:28:26
  • @dakaradohmotte みんな成功体験を忘れられないんですよ。ニコ動の再生数なんて1000超えればもう多い部類なのに。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:31:04
  • @myrmecoleon なんか、今のレコード会社の話のように聞こえるw 供給する側の人間が増えると、どうしても視聴者は分散しちゃいますよね
    dakaradohmotte
    2010-02-09 09:34:13
  • @myrmecoleon ニコ動の場合、再生数のマジックとして累計数であることが挙げられますね。真に問われるものは同時再生数やマイリストの増加率などなのだけど、コメントが流れる画面を見ると疑似的に同時視聴している感覚を覚えてそれが再生数≒同時再生数という錯視をもたらしていると言う
    rawegg
    2010-02-09 09:35:01
  • @dakaradohmotte まあニコ動が加速的なだけでどこでもよくある話なんでしょう。永遠にファンが増えていくことはない。一定以上のパイを食べたら,別の領域につながらないとそれ以上は無理。海外展開とかね。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:36:40
  • @myrmecoleon まぁほら、ゲーム批評とかもなんでもかんでも終わらせてたし。終わらせるのは楽な割にインパクトがあるからついそう言いたくなるんじゃないですかね。
    ex_hmmt
    2010-02-09 09:37:22
  • @rawegg いや古典は古典で素晴らしいものですよ。それを見たことのない人にとっては。むしろ書店とかのランキングでは累計売上数も出して欲しい。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:37:57
  • @ex_hmmt まあねえ。自分の検証記事よりその手の根拠のない釣り記事のほうがブクマ稼ぐし。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:38:28
  • @myrmecoleon 御三家はもはやニコ動の基礎カテゴリなので裾野が広がって他ジャンルへ/からの影響を受けやすくなっている側面もありそうです。例えば裏表は替え歌と音MADで再浮上した印象があります。
    weekly_utaran
    2010-02-09 09:38:39
  • @myrmecoleon 単純にアーカイブとして捉えるならそうとも言えます。ただインターネットの比較的新しい傾向としてはアーカイブよりリアルタイム性への欲求が強くなっているので、こうした情報発信型サービスの場合はそうした側面もあるのではないかと。
    rawegg
    2010-02-09 09:41:16
  • まあ,あまりそのジャンルに思い入れのない動画投稿者にとっては,低コストで高い注目を集められるジャンルであることが大事なので,まあブームが一回終わったり既存のハイクオリティ動画が多数あるジャンルは避けたほうがいいよ,ぐらいのアドバイスにしかならんな。逆に供給過多は上手くすれば狙える
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:43:38
  • 思い入れのある人は変化に振り回されず,今までどおりに継続的にうpっていくのがいいと思うのよ。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:44:03
  • 音MADや替え歌の基礎素材は御三家発が増えているのはニコ動視聴者の共通言語になっているからだろうなあ。共通言語が内部で供給されると新規参入の壁になるのは事実で内部でのカオスはあっても予想もしないカオスは生まれにくくなる。そう考えると御三家隔離は間違いとまではいえないんだよな。
    weekly_utaran
    2010-02-09 09:46:14
  • @weekly_utaran そのへんの横のつながりが肝になりそうですよね。あと積極的にブームを巻き込もうとする東方とかは別の意味ですごい。ぶりはまちとか
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:46:17
  • @rawegg そこに行き着くと,もうニコ生だったり生ライブだったりに行っちゃうと思うんですよね。というか,この頃のニコ動だと同じ動画上でコメントを交わす価値というのがどこまで意識されてるのかが疑問。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:47:37
  • その点インドの低調っぷりに慣れ切ってる俺は全く問題なかった<衰退がどうたら
    shige_596
    2010-02-09 09:48:57
  • 御三家と一過性のブームの関係は,ニコマスはブームを「食う」感じで,ボカロは「食われる」感じで,東方は「食い合いながら踊る」というイメージ。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:49:46
  • 御三家が殿堂入りしているという解釈は強ち間違ってはいない感じがするのぅ。アイマスはランキングでは確かに見かけなくなったかも知れないけど、ニコニコの"動画"の礎であることは間違いないと思う。今のあらゆるジャンルの動画でもたぶん知らず知らずのうちに影響を受けている気がするんだよなぁ。
    uplp
    2010-02-09 09:49:58
  • @myrmecoleon 東方はもとが二次創作で、さらにオールラウンドなのが効いてますね。ボカロは一次創作が多くて音楽メイン、アイマスは二次創作だがMADがメイン、と偏りがあるので。
    weekly_utaran
    2010-02-09 09:50:02
  • @shige_596 消失のあたりとか,一時期再燃の夢を見た時代もありましたけどね。>インド
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:50:41
  • @uplp 「P」とか「ランキング」とか「合作」とか,あのへんの様式ってけっこうニコマスから流れてる部分あるんですよね。たぶん忘れ去られてるけど。そういう意味で「礎」って感じはする。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:52:33
  • MMDとかモロですねw RT @uplp: 御三家が殿堂入りしているという解釈は強ち間違ってはいない感じがするのぅ。アイマスはランキングでは確かに見かけなくなったかも知れないけど、ニコニコの"動画"の礎であることは間違いないと思う。今のあらゆるジャンルの動画でもたぶん知らず知ら
    dakaradohmotte
    2010-02-09 09:52:46
  • @myrmecoleon それは多分ニコ動のコメントスタイルのマジック効果が薄れてきているということでしょうね。現にニコ動のパフォーマンス系のアーリーアダプタも続々とニコ生に流れてきていますし、恐らくニコ動はアーカイブとしての性質にマッチするコンテンツが生き残っていくと思います。
    rawegg
    2010-02-09 09:53:01
  • @weekly_utaran 特に何が強いって,絵描きが尋常でなく多いところ。同人発なだけある。なんで突発のブリハマチからほんの1日2日で東方版が二桁でるんだという。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:54:08
  • @rawegg うんうん。ニコ動はだんだんとロングテール寄りに流れてる気がします。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:54:42
  • ニコ動のパイオニアって感じがします。いわば文化の礎 RT @myrmecoleon: @uplp 「P」とか「ランキング」とか「合作」とか,あのへんの様式ってけっこうニコマスから流れてる部分あるんですよね。たぶん忘れ去られてるけど。そういう意味で「礎」って感じはする。
    uplp
    2010-02-09 09:54:59
  • @myrmecoleon 消失のあたりはね、アレ実のところただの悪ノリw
    shige_596
    2010-02-09 09:58:09
  • まあ2年半以上ほぼ毎日100動画前後が出続けてる単一作品の二次創作動画ジャンルなんてニコ動だけだからのう。東方はそろそろ2年くらいになるけどあっちはニコマスIRCみたいな核は感じないね。大規模な合作的な祭りというのも見かけない。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:58:28
  • まあ東方は同人がメインでニコ動が出張所みたいな感じだからなあ。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:59:18
  • アイマスって"魅せる"ことに主眼を置いたカテゴリだと思う。それが行き着くところまで行くと"面白い"ではなく"凄い"になるんだけど。そう言う意味では、東方もボカロも、兄貴やエア本、修造だってアイマス化している
    uplp
    2010-02-09 09:59:40
  • まあ2年半以上ほぼ毎日100動画前後が出続けてる単一作品の二次創作動画ジャンルなんてニコ動だけだからのう。→ニコマスだけだからのう に訂正。
    myrmecoleon
    2010-02-09 09:59:58
  • 何人かで「トゥルトゥルダダダ使ってナンか作ろうず」 みたいな話になって個人個人で動画作ったらナンか結構毎時に載っちゃった、みたいな
    shige_596
    2010-02-09 10:00:37
  • @shige_596 なんだと……β以来のインド時代の再来を夢見ていたのは俺だけか……
    myrmecoleon
    2010-02-09 10:01:46
  • @uplp oikawa 先生ですねわかります。
    myrmecoleon
    2010-02-09 10:04:17
  • ランキングで使われるデータって、数字で出てくるから絶対的なものに思えるけど、このジャンルでこの出来はいいものだ、という相対的なものでしかない。
    uplp
    2010-02-09 10:05:30
  • @uplp わりと偶発的な要素のほうが大きいしね>ランキングの数字
    myrmecoleon
    2010-02-09 10:06:25
  • だから動画の質の底上げが進んでくると、ある一つの動画がボンと伸びるわけじゃなくなるのよね。この程度なら他にもあるじゃんっていう。だからランキングでは目立たなくなるんだけど、それって衰退なの?って話で。
    uplp
    2010-02-09 10:06:45
  • そうなんですよね。伸びるかどうかは時の運だと思っている。もちろん伸ばすための方策というのはきちんと存在するんだけど QT @myrmecoleon: @uplp わりと偶発的な要素のほうが大きいしね>ランキングの数字
    uplp
    2010-02-09 10:07:39
  • ニコ動全体の動画のクオリティの引き上げのためには、ニコマスPが他のジャンルで動画を作るっていうのはとてもよい方法だと思う。渡来人みたいな感じで。そして自分の動画を"伸ばしたい"人はMSCとかカクテルとかの上位作品を見て研究するってのがいいと思うんだがなぁ。
    uplp
    2010-02-09 10:13:56
  • ニコマス頂点Pとかで、他のジャンルから「自分の動画を伸ばしたい」というやる気のある作者呼んで『動画作成合宿』とかやったら面白いと思うんだがなぁ。データマスターの講義とか、いろんなジャンルの人でグループ作って分科会とか開くの。
    uplp
    2010-02-09 10:16:55
  • 「版権ものパチンコ、ネタ枯渇」 「版権ものパチンコ、ネタ枯渇」荒稼ぎしすぎなんだよね。コミケのシンポだったかでパチンコ会社の人がいってたが,これからはパチンコ会社側からオリジナルなコンテンツを出す必要のある時代。 http://bit.ly/d20Aqh
    myrmecoleon
    2010-02-09 10:28:28
  • @myrmecoleon オリジナルコンテンツと言えるかは分かりませんが、ニコ動でもそのジャンルならではっていうのが打ち出せないとそれこそ衰退する気がします。御三家にしろ裏御三家にしろ、そこならではの独自性を持っている。らきすたやドナルドは結局それを打ち出せなかったのでは。
    uplp
    2010-02-09 10:35:40
  • @uplp 独自性と量かなー。ニコマスはダンスMADという方向性が核にあるし,ボカロは製品自体がオリジナルなもの。東方は独自性というより,背景の同人文化からいくらでも兵隊が送られてくるイメージ。東方アレンジは同人発多いしね
    myrmecoleon
    2010-02-09 10:41:47
  • @myrmecoleon なるほどなるほど
    uplp
    2010-02-09 10:42:54

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

編集の履歴

2010-02-10 00:45:29 irionishin さんが更新しました。
2010-02-09 12:15:24 irionishin さんが更新しました。
2010-02-09 11:10:32 irionishin さんが更新しました。
2010-02-09 10:18:58 irionishin さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。