障がいを持って生まれた子と母親を放射能騒ぎに巻き込まないで

私の体験から思うことです。母親が静かに我が子の障がいと向き合い、将来に向けて前向きな気持ちに切り替えていかれる様に、どうかそっとしておいてあげて欲しいと思います。 (以前、これをまとめて下さった方がアカウントを消されたので、自分でまとめ直しました)
236
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

どうして奇形の子が産まれるという脅しをしたがるのかしら…。実は、私の娘は先天性膝関節脱臼で産まれてきました。 http://t.co/XrxYwFwU 産まれてきた時は、足の膝が普通とは反対方向に曲がっており、その姿にとてもショックを受けました。

2011-12-08 11:37:38
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

出産後に子に奇形などの先天障がいがあると分かった時の親の衝撃とその子の将来への不安などの気持ちは、その時に経験したのである程度は理解できるつもりです。産まれた子の足の奇妙に曲がった姿を見て、出産直後の疲れと共に、ふらふらとして立っていられない程の衝撃でした。

2011-12-08 10:34:46
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

しばらくして、最悪でも義足で生活できると思い直し、なんとか気持ちを立て直しました。娘の場合は、単に膝の関節が何かの拍子にお腹の中で外れていただけでしたので、専門医に関節をはめ直して貰ってなんとか治りました。ですが、あの時の衝撃的な気持ちは今でもリアルに思い出せます。

2011-12-08 10:37:27
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

産まれた子に奇形がありショックを受けてデリケートになっている母親には、周囲はそれに対して騒がずにゆっくりと励ましてあげる必要があると思います。それを「放射線の影響だ」と騒いで見世物の様にメディアが取り上げたりすれば、いったいどんなことになるのか。

2011-12-08 10:45:20

(メディアではありませんが、最近、参議院選のある立候補者が「頭が2つある子が生まれているんです今福島で。そして◯村というところでは昨年夏以降から畸形の子が生まれてます」と演説しているのが動画でネット上に流されています。こうした取り上げ方も問題だと思います。また、この話は現在のところ、事実かどうか不明です)

片瀬久美子🍀 @kumikokatase

今回の原発事故による低レベルの放射線被曝量では、奇形発生の原因にはなりにくく、他の原因の可能性の方がずっと高いと考えられます。放射線が原因だと決めつけ、母親が被曝をさける努力が足りなかったからだと自分を責めたりする風に追い込むのは避けてあげなければと思います。

2011-12-08 10:57:03
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

先天障がいを持った子を出産し将来への不安でいっぱいの母親に対して、可能性の低いことをその原因だとして外野が無責任に騒ぎ立てるのはどうかと思いますし、どうかそっとしておいてあげて欲しいと思います。

2011-12-08 11:01:41
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

先天異常で産まれる子の多くの原因は不明であり、一定の確率で自然に起きたものが多数を占めるのではないかと思います。特に母親が静かに我が子の障がいと向き合い、将来に向けて前向きな気持ちに切り替えていかれる様に、どうか放射能騒ぎに巻き込んだりしないであげて欲しいと思います。

2011-12-08 11:09:48
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

出産関係はとてもデリケートなことなので、上手く伝わったかどうか心配ですが、自分の経験から感じた事を踏まえてお話させて頂きました。

2011-12-08 11:15:13