【猫が脱走!どうすればいい?】

完全室内飼いの猫が脱走してしまった時の初動捜査の方法です。初動捜査をしっかりと早急に行えば、かなりの確率で発見保護出来る事と思います。
5

【猫が脱走!どうすればいい?】

実は我が家の猫はまだ見つかっておりません。
行方不明になった当初に初動捜査が遅れてしまった事をずっと後悔しています。

捜索期間は2年以上経過してしまいました。

その間に300件以上の迷子事例を目にし、多くの発見報告を耳にしてきました。
それらの迷い猫達がどのような捜索方法で見つかったのかを自分なりにまとめてみました。

迷い猫の発見にはしっかりと初動捜査を行う事が重要です。

迷子にさせてしまったばかりの飼い主様の捜索が、長期化して我が家のようになりませんように願っております。

らっく師匠@にゃんと道場 @toki_sagase

【猫が脱走!どうしよう!その1】 可能でしたら窓やドアを少し開けたままにして出入り口の確保を。入口には普段食べているフードと使用済みの猫砂を少量置いて、なじみの匂いでおびき寄せて下さい。暗く静かな時間帯に自ら戻ってくる事があります。フードは大量に置くと野良猫が居着いて逆効果に。

2013-07-23 03:58:31

置き餌が減っていたら、食べたのは探している猫さんなのか、野良猫なのかを確認しなくてはなりません。
その際は赤外線監視カメラを仕掛けると簡単に確認出来ます。

こちらのカメラは迷い猫を探す多くの方が使用されている赤外線監視カメラです↓
私も使っていますが、意外とハッキリと写り、問題なく判別出来ますよ。

(楽天のサイトには動画の見本が掲載されています)
http://item.rakuten.co.jp/hanwha/dvr-q2/

らっく師匠@にゃんと道場 @toki_sagase

【猫が脱走!どうしよう!その2】 馴染みの音で自宅の場所を把握させましょう。飼い主さんが優しく普段通りのトーンで名前を呼んだり、大好物の缶詰を開ける音や、同居猫さんの鳴き声を録音して流すのも効果的だと思います。猫さんはパニック状態で返事が出来ないかもしれませんが、聞こえています。

2013-07-23 03:58:41
らっく師匠@にゃんと道場 @toki_sagase

【猫が脱走!どうしよう!その3】 関係機関に連絡を。警察、保健所、動物愛護センターに猫が行方不明になった届け出を出して下さい。逃げた猫さんを保護した方が警察や愛護センターに連れて行き、そのまま預ける事があります。飼い主が名乗り出ないと3日で殺処分される事も。

2013-07-23 03:58:48
らっく師匠@にゃんと道場 @toki_sagase

【猫が脱走!どうしよう!その4】 写真入りのチラシを作成して、ご近所に情報提供のお願いをしましょう。直接手渡しが効果的。物置やガレージ、縁の下、室外機の裏等、隠れていそうな場所の確認をお願いして下さい。電話番号を載せるのが心配ならばプリペイド式携帯電話や050番号アプリの活用も。

2013-07-23 03:58:56
らっく師匠@にゃんと道場 @toki_sagase

【猫が脱走!どうしよう!その5】 外に出た猫さんは警戒心がかなり強くなっているので、飼い主さんでも素手で保護するのは難しい事が多いです。捕獲器の使用をお勧めします。捕獲器は動物病院や保護団体、役所で借りられる事がありますし、ネットでレンタル出来る業者もあります。早めに手配を。

2013-07-23 03:59:04

※捕獲器は購入も可能です。

踏板式のものは餌が仕掛けやすいです↓

【送料無料】丸十金網 小動物捕獲器
アニマルキャッチャー踏板式 M型
http://item.rakuten.co.jp/isgkikaku/40143/

フックで餌を吊るすバネ式の捕獲器は、踏板式よりもお手頃価格です。
猫さんの大好物で匂いの強いもの(焼かつお等)を、オクラのネットやストッキング等に入れて目玉クリップで止めて釣る方法もあります。

吊り餌バネ式捕獲器↓

出入り自由の猫の場合はこれらにプラスして、すぐに広範囲へのポスター掲示の実行を。
迷子で辛い思いをする飼い主様、お猫様がどうかこれ以上増えませんように…。