堀潤氏 @8bit_HORIJUN による『ネルマエニュース24』#0 の問題点

堀潤氏 @8bit_HORIJUN によるニコ生ニュース番組『ネルマエニュース』第0回における他媒体からの「引用」についてYash Sharma氏 @yash_san が問い合わせたところ、一旦堀潤氏から回答があったものの後に当該ツイートは削除され、番組のYoutubeアップロードぶんも削除された。また、Yash Sharma氏は堀潤氏からブロックされた。堀潤氏はその後この件についての第三者からの質問に対して、ブロックは悪意の排除が目的であり、発展的なやりとりを中心としたかった旨を伝えている。
22
堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN

今夜深夜からスタート。平日深夜毎晩生放送!1日のニュースをコンパクトにお伝えします。今夜はお試しゼロ回版!【ニコ生(2013/07/28 00:00開始)】ネルマエニュース24 #0 #nicoch2568955 #nerumae http://t.co/Ll81w1jhPX

2013-07-27 14:29:16
堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN

皆さん、ご覧頂きありがとうございましたー!本格放送は、来週月曜深夜からです!ご意見お待ちしております!【ニコ生視聴中】ネルマエニュース24 #0 #nicoch2568955 #nerumae http://t.co/Ll81w1jhPX

2013-07-28 01:02:46
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

.@8bit_HORIJUN 汚染水のニュースについて、あれを「一部引用」とするあなたの主張は疑問です。現在、なぜかYou Tubeの動画が非公開になっております。なぜ非公開になっているのですか?公開して検証させて頂きたいのですが?何事もオープンにやるのがあなたの流儀だったかと。

2013-07-29 12:06:12
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

再度失礼します。ネルマエニュース24ゼロ版でNHK、時事、ロイター、AFPの記事を読んでおられましたが、これらのメディアと契約した上で記事の配信を受け、ご自身のメディアで送信されたのでしょうか。  http://t.co/DzRWEunaKs … @8bit_HORIJUN

2013-07-29 09:19:06
拡大

   (堀潤氏によるリプライ(削除済))

imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

.@8bit_HORIJUN お返事ありがとうございます。You Tubeで拝見したゼロ版の動画は、冒頭のシーンをのぞけばほぼ元記事の読み上げで、解説らしい解説はありませんでしたが。NHKの汚染水のニュースは一部どころか全文読み上げでは?引用元はどちらに明記されていましたか?

2013-07-29 11:51:16
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

仮に引用元を明記していたとしても、あのような他社の記事にフリーライドするやり方が許されるのか。これが彼の目指している市民メディアなのか。

2013-07-29 11:59:05
キャベ @Cabagine

@yash_san ようつべのページに飛んだところには、すべての記事について出所もURLも記載されてた。でもニコ生はどうかな。だいたいあたらしい市民メディア目指すいうて寄付まで集めてんのにNHKだの時事だのからぱくってどうする

2013-07-29 12:05:09
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

You Tubeにアップされたゼロ版の動画とニコ動の方の動画は同じものなのだろうか。

2013-07-29 12:12:32
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

転載元を明記したら他社の記事を商業目的でも使いたい放題って、すげえモラルハザードだと思うよ。そんな人がジャーナリストをやってたり、メディアを主宰していることに恐怖をおぼえるよ。

2013-07-29 12:22:55
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

オープンジャーナリズムって言うなら、You Tubeの動画を早く公開設定にして、俺に検証させて欲しいね。アップルの記事は部分的にはしょって読んでたけど、汚染水の記事はほぼ全文を読み上げてたし、俺が「誤解」したかのように言われたままでは納得できない。

2013-07-29 12:27:32
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

「ニュース解説が主体」という主張も大いに疑問だね。俺にはとてもそうは思えなかった。それが「誤解」かどうか検証させて欲しい。

2013-07-29 12:29:14
たびー @tabi_katu

@yash_san  この返信の元ツイート削除されてませんか? @8bit_HORIJUN

2013-07-29 12:32:40
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

@tabi_katu クリックしてもツイートがありません、となります・・・。どういうことなんでしょうか・・・ @8bit_HORIJUN

2013-07-29 12:35:07
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

@tabi_katu さっきまで公式RTしたものが私のTLで見られたのですが、それも今消えました。やっぱりツイートを消去したようです・・・

2013-07-29 12:37:49
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

堀さんがネルマエニュース24ゼロ版で他社の記事を無断でほぼ全文ないし核心部分を読み上げて利用していたことを指摘したのですが、堀さんは私に対する説明ツイートを削除し、私をブロックしたようです。

2013-07-29 12:42:33
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

これがオープンジャーナリズムか・・・

2013-07-29 12:43:43
橋本麻里 @hashimoto_tokyo

堀潤氏、大丈夫か。https://t.co/7Zm357O47C という質問に「引用元明記の上の一部紹介です。主体はこちらのニュース解説でした。今回はゼロ版、誤解などうまないよう今夜の本放送からはさらに改善致しますね」と答えたものの、そのツイートを削除の上、質問者をブロック。

2013-07-29 12:53:14
堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN

今夜から本格生放送毎晩やります。「堀潤のネルマエニュース24」一日の動きをコンパクトに。眠れぬ夜のお供にぜひ。【ニコ生(2013/07/30 00:00開始)】ネルマエニュース24 #1 #nicoch2568955 #nerumae http://t.co/NtFvnYacs8

2013-07-29 12:57:19
蒼き夜に @aokiyoruni

ここに件の放送の検証ブログがありますねhttp://t.co/KQChKGAFDc「私が確認した範囲では引用元への言及はなさそうでした」どうなんでしょう?RT @Cabagine: 誤解?RT @8bit_HORIJUN: @yash_san 引用元明記の上の一部紹介です。

2013-07-29 14:10:16
リンク 新小児科医のつぶやき NHKニュースって買えるんだ? 堀潤氏の8ビットニュースのネルマエニュース24 ゼロ版です。 http://www.youtube.com/watch?v=AAvdl0pcScI..
Yosyan @Yosyan2

@yash_san @aokiyoruni 全体じゃなく「一部」は間違っていませんが、引用の主従関係は誰がどう見ても満たしていません。あれで満たしているのなら誰も苦労しません。これなら文字ごと起しときゃ良かった。

2013-07-29 19:11:52
imranyash🍛🍛🍛🍛 @yash_san

@Yosyan2 @aokiyoruni まとめ拝見しました。You Tubeの映像が非公開になり検証するすべがなかったので大変ありがたかったです。確かにあれで適切な「引用」となるなら剽窃し放題です。私も起こしておかなかったことが返す返すも悔やまれます。

2013-07-29 19:34:34
堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN

今夜から本格ニコニコ生放送!「堀潤のネルマエニュース24」一日の動きをコンパクトに。初回ゲストは批評家・宇野常寛氏@wakusei2nd 今夜0時から!「ネルマエニュース24」 #1 #nicoch2568955 #nerumae http://t.co/NtFvnYacs8

2013-07-29 20:19:39
堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN

「ネルマエニュース24 #1」をご覧頂いた皆さん有難うございました!深夜にもかかわらず2000人近い来場数。コメントも3500を超えました!画像がきれいな動画版「ネルマエニュース24」をYouTubeにアップするのでお待ちくださいね。http://t.co/QEesVcShlI

2013-07-30 02:26:55