WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • TSK00
  • kokumaijp
  • tama5kake
  • YAJIRUSIYA
  • syaku_rikun

まとめられたつぶやき

  • お寺も後継者問題で悩んでいる。この場合のお寺とは、いわゆる大寺院ではありません。食っていけるかどうかというお寺のことです。私が預かるお寺のように、家族が食うこともままならない。そんなお寺が増えています。私は好きでやっているのでかまわないのですが、問題は深刻化しています。南無
    kikyousan
    2010-02-04 17:22:10
  • しかしだからこそ、多種多様な取り組みも増えています。グループホームや児童福祉施設などを作り、お寺の本来の在り方を取り戻そうという動きです。檀家制度など形だけです。ある意味では改善が進み良いことなのかもしれません。世間に迎合した寺が生まれる可能性もありますけど。南無
    kikyousan
    2010-02-04 17:25:42
  • 価格競争はイヤですね。「うちは安くて、はやくて、よく効くよ!」とか言い出すとこが出てきたり…。 安RT @kikyousan: 檀家制度など形だけです。ある意味では改善が進み良いことなのかもしれません。世間に迎合した寺が生まれる可能性もありますけど。南無
    zengyou
    2010-02-04 18:37:07
  • @zengyou じいちゃんが亡くなった時、うちのお寺の和尚さんから「お寺は私たちのものじゃない。檀家さんみなさんのものです」と教わりました。きっとたくさんの人たちが誤解している。多くの人の救いになれる教えもたくさんあるのに。。たくさんの人にそれが伝わると良いな、と思います。。
    55skky
    2010-02-04 18:51:35
  • 以前、外国の人(ELT)が遊びに来て、日本人よりお寺や仏教への食付きがとてもいいことに驚いた。一方で、子育てをするママたちが日中の行き場を探していることも耳にする。これをくっつけられないかな。お寺で国際交流と英会話。
    zengyou
    2010-02-04 18:58:47
  • RT @55skky: @zengyou じいちゃんが亡くなった時、うちのお寺の和尚さんから「お寺は私たちのものじゃない。檀家さんみなさんのものです」と教わりました。きっとたくさんの人たちが誤解している。多くの人の救いになれる教えもたくさんあるのに。。たくさんの人にそれが伝わると
    zengyou
    2010-02-04 19:16:19
  • イメージ湧きます。すごくよさそう! RT: @zengyou: 以前、外国の人(ELT)が遊びに来て、日本人よりお寺や仏教への食付きがとてもいいことに驚いた。一方で、子育てをするママたちが日中の行き場を探していることも耳にする。これをくっつけられないかな。お寺で国際交流と英会話。
    kyks
    2010-02-04 19:17:57
  • @55skky お寺に通うじいちゃんばあちゃんは、幼少期からお寺が遊び場で、自然と「私のお寺」という感覚を持っていました。いわば、自分の別荘みたいなものだから布施も惜しまない。来たことのない人との温度差はとても激しいですね。
    zengyou
    2010-02-04 19:20:58
  • @55skky いつでも遊びに来てくださいね(^^)
    zengyou
    2010-02-04 19:25:43
  • なるほど。。RT @zengyou: @55skky お寺に通うじいちゃんばあちゃんは、幼少期からお寺が遊び場で、自然と「私のお寺」という感覚を持っていました。いわば、自分の別荘みたいなものだから布施も惜しまない。来たことのない人との温度差はとても激しいですね。
    55skky
    2010-02-04 19:32:54
  • @zengyou 素敵なお寺でした♪またお邪魔させていただきます!
    55skky
    2010-02-04 19:34:01
  • うちのお寺は時期にもよるけど平日の日中が都合いいんですよ。ELTの人も同年代との交流求めていますし、我が子にも外国の人に触れてほしい。ただ、共働きがほとんどだからなぁ… RT @kyks: イメージ湧きます。すごくよさそう! RT: @zengyou: お寺で国際交流と英会話。
    zengyou
    2010-02-04 19:34:26
  • @zengyou すごくワガママなイメージなんですけど、退職した保母資格のある人+外国の人やじいちゃんばあちゃんがいる保育園@お寺みたいなのがあるといいなと。こどもはいい意味でごちゃごちゃしたところで育つほうがいいと思っていて、それがお寺なら安心感もある気がして。
    kyks
    2010-02-04 19:49:53
  • @zengyou というようなことを考えていたので、雪山さんのおっしゃってる結びつけ方が、イメージに近いなぁと思いました。なんだかワクワクします。ワクワク。
    kyks
    2010-02-04 19:52:02
  • RT @kyks: @zengyou すごくワガママなイメージなんですけど、退職した保母資格のある人+外国の人やじいちゃんばあちゃんがいる保育園@お寺みたいなのがあるといいなと。こどもはいい意味でごちゃごちゃしたところで育つほうがいいと思っていて、それがお寺なら安心感も
    zengyou
    2010-02-04 19:54:46
  • とっても楽しそう!  RT @zengyou RT @kyks: @zengyou 退職した保母資格のある人+外国の人やじいちゃんばあちゃんがいる保育園@お寺みたいなのがあるといいなと。こどもはいい意味でごちゃごちゃしたところで育つほうがいいと思っていて、それがお寺なら安心感も
    kaoriiiii
    2010-02-04 20:00:19
  • とっても楽しそう!  RT @zengyou RT @kyks: @zengyou 退職した保母資格のある人+外国の人やじいちゃんばあちゃんがいる保育園@お寺みたいなのがあるといいなと。こどもはいい意味でごちゃごちゃしたところで育つほうがいいと思っていて、それがお寺なら安心感も
    kaoriiiii
    2010-02-04 20:00:19
  • @kyks ひと昔前は、定例行事に、子守をしているばあちゃんが子供を連れてお寺に来ていました。老若男女は理想的ですよね~。うちでは最近、子育て期間中の劇団OBが増えてきて、たまに顔出してくれる時にそんな話をしてたんです。保母資格を持っている子や保育士もいたりして。
    zengyou
    2010-02-04 20:04:48
  • @zengyou いいなあ。そんなお寺のある土地に住みたいと思う人もいるような気がします。ターミナルケアとお寺、子育てとお寺、ニートとお寺……いろんなモデルがありそうですね。
    kyks
    2010-02-04 20:09:44
  • @kyks あと、外国の人との交流って、自国の文化を見つめ直す機会にもなりますね。そのあたりもお寺はシックリくるかと。どこかやっているお寺聞いたことないですか?
    zengyou
    2010-02-04 20:10:43
  • @kyks ちなみに、わたくし英語はからっきしダメで、日本語の達者な外国人との交流しかありません(笑)
    zengyou
    2010-02-04 20:14:40
  • ありそう。探してみます。知ってる方いたら教えてください! RT: @zengyou: @kyks あと、外国の人との交流って、自国の文化を見つめ直す機会にもなりますね。そのあたりもお寺はシックリくるかと。どこかやっているお寺聞いたことないですか?
    kyks
    2010-02-04 20:20:19
  • @kyks 自国の文化は、実は自国にいては見えないかも。
    yugeru
    2010-02-04 20:22:33
  • @zengyou もともとお寺ってすごく異国の文化だったはず。1000年前かもしれないけどw ベースはユニバーサルな仏教だし、きっと面白くなると思います。外国人向けの参禅をされてる方(妙心寺退蔵院)はいらっしゃるけど、交流ベースなとこあるかなぁ。いろんなモデルを探してみたいです。
    kyks
    2010-02-04 20:23:12
  • zengyouさんと彼岸寺「坊主めくり」ライターkyksさんがお寺の理想的なお寺のありかたについてつぶやいてらっしゃる。おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、お母さんや子ども、外国の方までが集えるお寺。そういうお寺づくり、確かに理想的。
    kenyou1979
    2010-02-04 20:26:39
  • あ、@つけるの忘れた。@zengyouさんと@kyksさんね。
    kenyou1979
    2010-02-04 20:27:30
  • ナモアミダブツとインドの言葉を言って、お経では中国語を口にして、その意味を坊さんがカタカナ混じりの日本語で話す。おじぃおばぁは、かなりのバイリンガルです(笑) RT @kyks: @zengyou もともとお寺ってすごく異国の文化だったはず。1000年前かもしれないけどw
    zengyou
    2010-02-04 20:30:06
  • @zengyou 異文化がぶつかる時って、摩擦もあるけど、新しいものが生まれやすいんですよね。想像するだけでドキドキします。
    zengyou
    2010-02-04 20:31:46
  • そうですね。私も初めて「日本てなんやろー」と考えたのは海外滞在時でした。いろんな国の人に「あなたは自分の国のどこが好き?」と聞かれてすごく悩んだりして。 RT: @yugeru: @kyks 自国の文化は、実は自国にいては見えないかも。
    kyks
    2010-02-04 20:39:34
  • ほんまや! RT: @zengyou: ナモアミダブツとインドの言葉を言って、お経では中国語を口にして、その意味を坊さんがカタカナ混じりの日本語で話す。おじぃおばぁは、かなりのバイリンガルです(笑) RT @kyks: @zengyou もともとお寺ってすごく異国の文化だったはず
    kyks
    2010-02-04 20:40:35
  • こんどお坊さんたちみんなで「こんなお寺あったらいいな座談会」やりたい(ネタもありで)!春で「坊主めくり」も1周年だしそのあたりにでもできたらいいなぁ。なんかいいアイディアが出てきそう。
    kyks
    2010-02-04 20:44:03
  • 楽しいこと大賛成!100個のアホ話から1個の実現を! RT @kyks: こんどお坊さんたちみんなで「こんなお寺あったらいいな座談会」やりたい(ネタもありで)!春で「坊主めくり」も1周年だしそのあたりにでもできたらいいなぁ。なんかいいアイディアが出てきそう。
    zengyou
    2010-02-04 20:49:27
  • 面白そうだ!堅苦しいばかりが坊さんじゃない RT @zengyou: 楽しいこと大賛成!100個のアホ話から1個の実現を! RT @kyks: こんどお坊さんたちみんなで「こんなお寺あったらいいな座談会」やりたい(ネタもありで)!
    tsuneduka
    2010-02-04 20:53:29
  • お寺の集客ネタ、楽しい企画のストックたくさん在り満寿ので、仲間に入れてやってください。 RT @zengyou 楽しいこと大賛成!100個のアホ話から1個の実現を!@kyks: こんどお坊さんたちみんなで「こんなお寺あったらいいな座談会」やりたい(ネタもありで)!
    refs_design
    2010-02-04 21:02:08
  • やりましょね! RT: @tsuneduka: 面白そうだ!堅苦しいばかりが坊さんじゃない RT @zengyou: 楽しいこと大賛成!100個のアホ話から1個の実現を! RT @kyks: こんどお坊さんたちみんなで「こんなお寺あったらいいな座談会」やりたい(ネタもありで)!
    kyks
    2010-02-04 22:22:28
  • 光明寺さんのようにカフェを開いてそこでやってもらうというのはどうでしょう。カフェでの英会話は実際にありますし。 QT @zengyou 以前、外国の人(ELT)が遊びに来て、日本人よりお寺や仏教への食付きがとてもいいことに驚いた。一方で、子育てをするママたちが日中の行き場を探して
    kstigarbha
    2010-02-04 23:14:03
  • うちも、会館があってそこを利用出来ればと考えています。RT @kstigarbha: 光明寺さんのようにカフェを開いてそこでやってもらうというのはどうでしょう。 http://1day1shot.jp/photos/12880
    zengyou
    2010-02-04 23:59:44
  • 面白そうですねー!RT @zengyou: 楽しいこと大賛成!100個のアホ話から1個の実現を! RT @kyks: こんどお坊さんたちみんなで「こんなお寺あったらいいな座談会」やりたい(ネタもありで)!春で「坊主めくり」も1周年だしそのあたりにでもできたらいいなぁ。…
    kenyou1979
    2010-02-05 00:09:24
  • ふとした対話に複数人の声が聞こえてきた。うれしい。
    zengyou
    2010-02-05 00:25:00
  • @zengyou お返事有り難うございます。実際都市部では宗派など消えて、現場の葬儀競争は始まっていますね。教団もこういう現状をほっておくと、教団そのものに対する信頼を失います。寺は信頼の上に成り立ちます。自浄作用はあるのでしょうが、難しい問題ですね。南無
    kikyousan
    2010-02-05 08:25:58
  • 光明寺様のようなカフェは、小さな地方のお寺でもできるでしょうか?RT @ kstigarbha 光明寺さんのようにカフェを開いてそこでやってもらうというのはどうでしょう。カフェでの英会話は実際にありますし。
    onkorokoro
    2010-02-05 08:50:13
  • @kikyousan 浄土真宗における寺院の存在というのはどういうものなのでしょうか。皆集まって祈る場?浄土真宗の教えで絶対他力が根本にあるように思うのですが、その拠り所として寺院が存在するのでしょうか。
    kenichiaizawa
    2010-02-05 09:30:37
  • 松本のような地方都市の人口規模なら可能では? やる前にとやかく言うよりも、やってみてそれから考えないと、何も始まりませんよ。QT @onkorokoro 光明寺様のようなカフェは、小さな地方のお寺でもできるでしょうか?RT @kstigarbha 光明寺さんのようにカフェを開いて
    kstigarbha
    2010-02-05 10:03:41
  • 常時<これ大事>開くカフェがあって、気軽に立ち寄れる状況が作りだすことが、最初の課題ですね。(お寺に来るのではなく、カフェに来るのであれば心理的障壁が低くなる) QT @zengyou うちも、会館があってそこを利用出来ればと考えています。うちも、会館があってそこを利用出来ればと
    kstigarbha
    2010-02-05 10:06:37
  • @kstigarbha コメント有難うございます。まず、一歩踏み出すことが大事ですね。仲間集めて、段取りして。その前にカフェ寺ス視察したいかもです。
    onkorokoro
    2010-02-05 10:16:04
  • ブログ更新! 中身はともかく悪くないペースです。今回は先日の「宗教における社会的活動」について真言宗としてはどんな立場があるのか、先輩僧侶の意見や経典上の根拠などから考えてみました。経典の文章がかっこいいですよ。 http://bit.ly/9o4LjA
    yuzuki_m
    2010-02-05 19:47:04
  • お寺を客観的に見てても思うのですよ。嫌なのにちゃんと参加してくる。世の中そこまで我慢しないといけないほどなのか、なんて。世間はそういうものなのだろうと言えばそうですかと言いますが、なぜそんなに我慢するのかが分からないのが、今の若者の気持ち?と邪推してみました。南無
    kikyousan
    2010-02-05 22:52:42
  • 最近お寺さんと結婚したいという女性によく出会う。僧職系男子の時代が来た!?でも・・皆様お寺の現状を知っているのでしょうか。沈没船か、低空飛行し続ける飛行機に乗る勇気はあるのですか。寺は寺でも大寺院を選ばないと。寺=安定の時代は終わりましたよ。お菓子食べてれば餓死はしませんが・・。
    kikyousan
    2010-02-05 23:00:08
  • @kenichiaizawa お返事有り難うございます。簡単に言いますと「道場」です。仏道修行のためのものです。浄土真宗では具体的には聴聞といって仏法(法話)聴いて自己を見つめる。念仏を通して自己を見つめるという修行があります。僧侶は仏様(智慧)と人をお手次する役目です。南無
    kikyousan
    2010-02-06 00:54:52
  • @kuma_rin ブログお読みいただきありがとうございます。祈りに専心するというのは宗教者としては一つの理想じゃないかと思います。なかなかそこまでできないわたしにとっても憧れです。
    yuzuki_m
    2010-02-06 12:45:08
  • まずは自分の足元をしっかり見据えることから始めなければ、共同することはできない。ところで件のシンポジウム、私も聴講しておりました。 RT @yuzuki_m: 「宗教における社会的活動」について http://bit.ly/9o4LjA
    tsuneduka
    2010-02-07 16:36:11
  • @zengyou 「遠慮しながら手を繋ぐのではなく、それぞれの特徴を出し合うこと」が対話の第一歩というのに酸性です。じゃないとコミュニケーションが自己目的化してしまいますね。 CF 密教における、社会的活動のための「実践」とは何か http://bit.ly/9o4LjA
    yuzuki_m
    2010-02-07 16:54:12
  • @tsuneduka 「何かしなきゃいけない」空気に追われて足元が疎かになってしまっている印象です。立場を明確にして譲れないところも見えてくるというのが、対話じゃないかと。興味深いシンポでしたね。 CF 「宗教における社会的活動」について http://bit.ly/9o4LjA
    yuzuki_m
    2010-02-07 17:24:05
  • @yuzuki_m 「祈り」を通じて社会と関わる、というのも一つのあり方である、というのは理解はできます。しかし、その方向が、社会の現実と苦悩から目を背けたいという現実逃避の欲求を導かないということをどのように担保すればよいのでしょう。シンポの際もそこが疑問でした。
    tsuneduka
    2010-02-07 17:44:42
  • 「若い人が多くお寺を訪ねてくるようになり、会話する機会が増えた。「萌え」が好きなだけで来ているわけでなく、悩みや苦労を抱えていて、神や仏に救われたいと思っている。」:「八王子のお寺に「メード喫茶」」(via J-CASTニュース) http://bit.ly/3ZIMnu
    tsuneduka
    2010-02-08 18:29:12
  • @tsuneduka 祈りの件ですが、言い訳かどうか判定するのは非常に困難じゃないでしょうか。祈りか現実逃避か、外面的にも内面的にも常に内実を検証し続けるしか担保する方法はない気がします。祈りの意味を体系的に位置づけ、常に問いかけなければダメでしょうね。
    yuzuki_m
    2010-02-09 00:30:44
  • @yuzuki_m 共感いたします。祈りが行動の内実を問い、行動が宗教性の中身を問い直す。これは両方なくてはならないのではないでしょうか。「祈っていさえすれば」「活動していれば」いいわけではないだろうと思います。
    tsuneduka
    2010-02-09 00:40:06
  • @tsuneduka 「祈りこそ社会貢献である」を成立させるにはよほど強靭な祈りの心が欠かせませんと思います。しかし祈るものの一人としては、それほど強い祈りの心を養うことも困難に感じます。それであれば、祈りと行動をあわせて両立させるほうが実践的じゃないでしょうか。
    yuzuki_m
    2010-02-09 00:45:14
  • @yuzuki_m 宗教の社会貢献について考えるなら、「祈り」は不可欠でしょう。ただ、その祈りは現実の中で生きることの意味を絶えず問いかけて来るものでなくてはならない。自己満足のための祈りではいけないだろうと思います。
    tsuneduka
    2010-02-09 00:57:24
  • 先日 @zengyou さん、 @kyks さん、 @kikyousan さんらがされた「お寺ってなんだろう?」という対話をトゥギャッターにまとめました。ふとした一言からはじまる対話が、Twitterの一番の魅力ですね。 http://bit.ly/as12OQ
    yuzuki_m
    2010-02-10 19:42:23
  • 「お寺・僧侶には今なにが求められているか」と、「なにか求められている前提」で議論を立てるのが仏教界の悪い癖じゃないだろうか。まず自分たちがどんな存在で何をすべきなのかを考えて、それからその立場でなにができるか考えるべき。求められるものならなんでもできるってわけでもなかろうし。
    yuzuki_m
    2010-02-10 21:23:59
  • @yuzuki_m なんだか私が入るのがおこがましい気がしますが有り難うございます。こんな便利なものがあったのですね。南無
    kikyousan
    2010-02-11 13:11:08
  • @kikyousan ツイート拝見していますが、とても勉強になります。今回も桔梗さんのひとことから色んな方に話が広がっていって、まだ議論が各所でされてますしね。これ、もうちょっと深められたら嬉しいです。
    yuzuki_m
    2010-02-11 13:44:46

コメント

  • yuzuki_m
    少しツイートを追加しました。
    yuzuki_m
    2010-02-11 09:30:32
  • rokux
    RT @zengyou: 以前、外国の人(ELT)が遊びに来て、日本人よりお寺や仏教への食付きがとてもいいことに驚いた。一方で、子育てをするママたちが日中の行き場を探していることも耳にする。これをくっつけられないかな。お寺で国際交流と英会話。
    rokux
    2010-02-11 13:03:26

編集の履歴

2010-02-12 00:11:44 yuzuki_m さんが更新しました。
2010-02-11 09:30:32 yuzuki_m さんが更新しました。
2010-02-10 19:39:44 yuzuki_m さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

yuzuki_m yuzuki_m
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

COOOOOOZY kussy_y stoneman_ohkita
L_SQUARE gm617 korokoromash
chusingura yoyo1457 _iku
moroco__ unmitsu xelfia
kuniara 3gitera036 ttt_ceinture