Twitterの本質はフォロワー数よりも対話的なフレンド数

「とりあえず、フォロー先を100ぐらいにしてみよう。そうすれば楽しくなるよ」といった声に違和感を感じていたところに流れてきた@MasterLibrarianさん達のお話。同じ想いを共有できたようでうれしくて、まとめさせていただきました。 もし、不都合・不備な点がありましたらご連絡いただけると助かります。 ありがとうございました。
19
Satoshi @MasterLibrarian

なんとなくこの感覚は分かるかもしれない。 ⇒ twitterのフォロワー数について http://anond.hatelabo.jp/20100205115404

2010-02-09 23:16:28
Satoshi @MasterLibrarian

ついったー、始めて半年ほどたつが、最初は独り言がメインだった。しかし、最近では、リアルでもあったことない人も含めて、対話的な感じになっている。それがだんだん楽しくなってきたし、それこそがツイッターの本質なんだと思った。

2010-02-09 23:17:27
chample @chample_ytk

自分もそう思います。RT @MasterLibrarian: ついったー、始めて半年ほどたつが、最初は独り言がメインだった。しかし、最近では、リアルでもあったことない人も含めて、対話的な感じになっている。それがだんだん楽しくなってきたし、それこそがツイッターの本質なんだと思った。

2010-02-09 23:18:33
よしみつ@🚲そろそろ始動……したいなぁ…… @yoshimituEdge

@MasterLibrarian なるほどね。まだリアルで会ったことが無い人に話しかけるのはおっくだけど、それはそれで楽しそうだなぁ。

2010-02-09 23:19:15
Satoshi @MasterLibrarian

だから、フォロワーが増えていくことは嬉しい反面、フォロワーの数だけを追い求めるのは、自分が求めている本質とは違うと。単純なフォローの数の増加よりも、対話的に@を使いあえる人が増えていくことのほうがおもしろいし、楽しいと思う。

2010-02-09 23:19:28
Satoshi @MasterLibrarian

単純なフォロワー数よりも、TwilogのFriends数が増えていくことのほうが重要だなと思う。 ⇒ Satoshi(@MasterLibrarian)/Friends - Twilog http://twilog.org/MasterLibrarian/friends

2010-02-09 23:21:03
Satoshi @MasterLibrarian

だから、フォロワーの数を無理に増やそうとは思わない。

2010-02-09 23:21:27
@cruzcru

@MasterLibrarian 素敵ですね(*^ ^*) 先程の記事も拝見し、なるほどと思いました。 私もやはり@で会話出来る空間が嬉しいです。 今後も応援しております^^

2010-02-09 23:22:44
Satoshi @MasterLibrarian

面白いこと、楽しいこと、ポジティブなこと、誰かの役にたつことを多くつぶやいていれば自然とフォロワー数は増えるはず。ちょっと時間がかかるけど。それはリアルの人間関係でも同じだと思うんだ。

2010-02-09 23:22:50
北村更紗 @wakaayu

@MasterLibrarian そうですね~私もネットの交流はとっても苦手だったのですが、ツイッターは違いましたね~☆そんなわけで、これからもよろしくお願いします(笑)

2010-02-09 23:23:48
Satoshi @MasterLibrarian

@wakaayu こちらこそ、よろしくお願いいたします☆ @wakaayuさんのおかげで、対話的につぶやくことの楽しさを知りました(*´∀`)ノ

2010-02-09 23:26:02
Satoshi @MasterLibrarian

ついったー、もっと早くやっておけばよかったかなぁ~と思った。2年前、大都会東京で孤独癖に日々生活を送っていたときからやっていれば、もっと精神的に楽に生きていられただろうに☆

2010-02-09 23:27:29
Satoshi @MasterLibrarian

@yoshimituEdge ツイッターの本質はコミュニケーションだからね~。スルーされることもあるけど、そのゆるさがいいんだよ。

2010-02-09 23:28:54
Satoshi @MasterLibrarian

あと、もう一つ思っていたこと。ツイッターの本質は他者とのコミュニケーションだから、つぶやけばつぶやくほどコミュニケーション能力が高まると思うんだ。他者との対話的な態度を示す限りにおいて。

2010-02-09 23:34:13
Satoshi @MasterLibrarian

champleさんとは大阪という物理的距離がだいぶ縮んだ気がします☆ QT @chample_ytk: 自分もそう思います。RT @MasterLibrarian: 対話的な感じになっている。それがだんだん楽しくなってきたし、それこそがツイッターの本質なんだと思った。

2010-02-09 23:35:30
chample @chample_ytk

確かにそうですね♪ ブログのコメントよりもリアルタイムにやりとりできるからでしょうね。 QT @MasterLibrarian: champleさんとは大阪という物理的距離がだいぶ縮んだ気がします☆ QT 自分もそう思います。cf. http://bit.ly/9rQ2jr

2010-02-09 23:38:45
@YossyChallenger

同じくです!! RT @MasterLibrarian ついったー、もっと早くやっておけばよかったかなぁ~と思った。2年前、大都会東京で孤独癖に日々生活を送っていたときからやっていれば、もっと精神的に楽に生きていられただろうに☆

2010-02-10 00:02:31