WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • kasumi_m
  • lovinkiller
  • str017
  • ryoQ10
  • drillbits
  • coffeebath
  • freaks_nomichi
  • 839
  • es_
  • ituki_mikage
  • reger44
  • ttt_ceinture
  • nikovhage
  • siradroid
  • ep_zero
  • snowystreet
  • uraji
  • Yonus_Mendox
  • colic_ppp
  • ozeanschloss
  • Minority20

まとめられたつぶやき

  • 『ドラゴン桜』とか『エンゼルバンク』がドラマ化されていることを今更知る。話題性はあるのだろうけど、本当に話題性だけで、筋らしい筋ってなかったのではないか。筋なんてなくても、生活の知恵が学べたり、登場するキャラに萌えられたら、それで十分だと某学生。自分の感受性の古さを痛感する。
    odg1967
    2010-02-10 07:32:09
  • その学生にフィクションを享受するスキルがないだけです。RT @odg1967 //生活の知恵が学べたり、登場するキャラに萌えられたら、それで十分だと某学生。自分の感受性の古さを痛感する。
    tamanoirorg
    2010-02-10 09:51:00
  • はじめまして。それは感受性の古さなどという言葉で捉えるべきではないと思います。学生のほうに問題があるのではないでしょうか。 RT @odg1967: 筋なんてなくても、生活の知恵が学べたり、登場するキャラに萌えられたら、それで十分だと某学生。自分の感受性の古さを痛感する。
    yoshiomaejima
    2010-02-10 10:42:00
  • @tamanoirorg そういうスキルの習得を意識的に拒否して、スキルなんて数量化できないとか、お説教こいてんじゃないよとか、それよりは萌えとか生活の知恵みたいな誰の目にも自明な魅力があることが大事なんだとかいう反発をくらうことがあります。なんというか仕分けされたような気分に。
    odg1967
    2010-02-10 10:46:42
  • 大人が負けちゃいけません。 RT @odg1967 @tamanoirorg そういうスキルの習得を意識的に拒否して、スキルなんて数量化できないとか、お説教こいてんじゃないよとか、それよりは萌えとか生活の知恵みたいな誰の目にも自明な魅力があることが大事なんだとかいう反発をくら//
    tamanoirorg
    2010-02-10 10:49:20
  • @yoshiomaejima フィクションの享受(鑑賞)ということに、若い世代が妙な反発を示す傾向にあるような気がします。「教養」も嫌われてますが、「鑑賞」への嫌悪も相当なものです。背景にあるのは、おそらく旧世代の「教養」「鑑賞」に対する新世代の憎悪という世代間対立かなと。
    odg1967
    2010-02-10 10:56:27
  • 様々な論者の知のあり方を見るときに、そのひとが上の世代(あるいは下の世代)の知とどうつきあっているかということがとても気になります。批判とか対立があるのはあたりまえのことなんだけど、過剰な憎悪とかディスコミュニケーションがあると、いろいろ憶測してしまう。
    odg1967
    2010-02-10 11:04:34
  • う~ん。学生さんたちとの世代間の対立というよりも、「教養」「鑑賞」といったことを貶めてきたのは、40~60代の、サブカルチャーを蔓延させてきた人々のような気がしますが。 RT @odg1967: @yoshiomaejima 新世代の憎悪という世代間対立かなと。
    yoshiomaejima
    2010-02-10 11:15:12
  • @yoshiomaejima 学生と教員との世代間対立ということではないです。おっしゃることはごもっともですし、それほど認識は異なってないと存じます。
    odg1967
    2010-02-10 11:19:55
  • 実は中学と高校の国語の授業で、文学作品についての国語教員の説明を聴きながら、「こういう説明をすることが文学作品を読むということならば、ぼくは文学作品なんて読みたくはない」と思ったことが何度かある。あのとき、ぼくは「鑑賞」を間違いなく嫌悪した。
    odg1967
    2010-02-10 12:56:22
  • 高校卒業後、ある文学作品について、三通りの解釈を比較する機会があった。二つはどうしようもなく退屈だったが、残りの一つがたいへん魅力的だった。できればそういう読み方ができるようになりたいと思った。鑑賞という営為が退屈なのではなく、だめな鑑賞と見事な鑑賞があるだけなのだと理解した。
    odg1967
    2010-02-10 13:01:48
  • 何かについて正しい解釈を教えようとするよりは、だめな解釈とよい解釈を比較させることの方が教育効果は高いのかもしれない。論述問題について模範解答を配布しても学生は読んでくれない。しかし、平凡な答案とできのよい答案のコピーを配布すると、なぜか熱心に読み、何かを学ぼうと努力してくれる。
    odg1967
    2010-02-10 13:07:37
  • なるほど。RT @odg1967:だめな解釈とよい解釈を比較させることの方が教育効果は高いのかもしれない。論述問題について模範解答を配布しても学生は読んでくれない。しかし、平凡な答案とできのよい答案のコピーを配布すると、なぜか熱心に読み、何かを学ぼうと努力してくれる。
    natsukifune
    2010-02-10 13:13:31
  • 実は力点は前半にあって、中高の国語教育の現場でぼくのような「鑑賞」嫌いの生徒が育ってしまう現状を嘆いてみたのだけれど……。中高の国語教育における文学嫌悪とか鑑賞嫌悪の再生産って、結構深刻な問題なのではないのでしょうか。
    odg1967
    2010-02-10 13:29:07
  • 個別経験でいえばすでに鑑賞がなくなっています。ただどのように的確に試験問題に解答するかだけ。RT @odg1967: 実は力点は前半にあって、……。中高の国語教育における文学嫌悪とか鑑賞嫌悪の再生産って、結構深刻な問題なのではないのでしょうか。
    natsukifune
    2010-02-10 13:49:38
  • @odg1967 自分自身はそれこそスキルが足りずにサブカルに振り回されてる部類だとは思うのですが、たまたま目にとまったので失礼します。生活の知恵はまだしも「萌え」が誰の目にも自明だという前提になっていることに唖然。あれはどんな情報に近しいかでかなり意味がずれる言葉だと思います。
    kkazhiro
    2010-02-10 18:37:12
  • @odg1967 あと日本の Twitter はケータイ文化から外れた中年層に拾われてるという説はあったと思います。
    kkazhiro
    2010-02-10 18:41:24
  • @kkazhiro 属性は様々でズレもあるとは思うのですが、「全部乗せ」なんてことが云々できるということは「誰の目にも自明」な萌えを盛り込むこともある程度可能なのかなと……。あるいは「かわいい女の子/男の子/動物……が登場すれば、筋はどうでもいい」みたいな感じでしょうか。
    odg1967
    2010-02-10 18:51:29
  • (知識がそれほど豊富ではないので、ものすごくずれたこと言ってるかもしれません。)
    odg1967
    2010-02-10 18:52:25
  • @kkazhiro 「ケータイ文化から外れた」の意味が必ずしも理解できていませんが、ツイッタをやってるひとが若者というよりは、ちょっと年齢高めのひとたちなのかなという認識はぼくも持っております。
    odg1967
    2010-02-10 18:55:17
  • @kkazhiro ちなみに、萌えとか自己啓発とか生活の知恵を軸とした消費がだめとか、そういうことがいいたいのではないのです。そうした消費が、教養とか鑑賞といった従来の「スキル」に対するルサンチマンのようなものと結びついている場合があるのはヘンだし、楽しい話ではないなと。
    odg1967
    2010-02-10 19:03:02
  • 萌え属性がスキルとあいまって読みを深める場合もある。たとえば谷崎潤一郎『猫と庄造と二人のおんな』は、スキルが同じならば、猫属性を持ってる人の方が深く読めるんじゃないかと思います。いや、猫属性が読みを阻害する可能性もあるか……。しかし、よく読める可能性がないとも言いきれない。
    odg1967
    2010-02-10 19:13:31
  • 「サブカル」をどうとるかにもよりますが、萌え萌えになりながら、しかも深く読めるというのが理想的だとぼくは考えています。
    odg1967
    2010-02-10 19:15:36
  • (だめだ、萌え属性とフェティシズムの違いがわからなくなってきた。)
    odg1967
    2010-02-10 19:20:22
  • (ひょっとすると「萌え」というのは、作品の内容についてのシリアスな考察を拒否することで可能になる特殊な感情の発露で、しかも何か性的な衝動と結びついていなければならないのかもしれません。そういう「萌え」理解でいえば、ぼくが言っていることは全くのナンセンスということになる。)
    odg1967
    2010-02-10 19:37:50
  • @odg1967 私は@odg1967さんのそういう、語を慣用から引き離して容器として無理強いして酷使し、はたと再び慣用の方を意識し、ぐるぐるとうねることで結果的に語の意味を捏造的に上書きする足どりが好きですけど。
    ttt_ceinture
    2010-02-10 19:42:36
  • @ttt_ceinture 「萌え」の擁護の背後に〈シリアスな問い〉への不寛容があるという見立ては、「価値多元主義」擁護の背後に〈シリアスな問い〉への不寛容があるというテイラーのバーリン批判の焼き直しなんですけどね。
    odg1967
    2010-02-10 20:01:59
  • あと「萌え」の擁護って、ノージックのいう「経験機械」の是認でもあるような気が。
    odg1967
    2010-02-10 20:05:04
  • @odg1967 なるほどね。水平的に多元性を認め、そこど相対化できるがゆえに身動きもとりやすくなるが、その構造自体が隠蔽する問いがあり、後者の問題をどうするか、みたいな感じなのかな。シリアスな問いって、多元的な価値の間のヘイトクライムとか?
    ttt_ceinture
    2010-02-10 20:09:35
  • @ttt_ceinture バーリンは「自由」を誰もが同意できそうな〈外的障害物の欠如〉と規定する一方で、意見の分かれる〈自由を脅かす内的障害物〉についてシリアスに語ることを禁止しています。〈わかりにくい話すんな、何が自由かなんて常識で考えれば誰でもわかるだろ〉的な不寛容。
    odg1967
    2010-02-10 20:28:44
  • @odg1967 「全部乗せ」も結局はある程度類似のコードをもってる人の間でのみ通用するものだとは思います。キャラクターにある種の(隠蔽されているか明示されているかの差はあれ)性的魅力があれば筋はどうでもいい、を指す言葉だということなら納得できます。
    kkazhiro
    2010-02-10 20:08:44
  • @odg1967 こちらについては了解です。従来のスキルに対する負の感情を持っている層の間ですら新しい差別化ゲームが発生するのは珍しくないとか、楽しくないし救われない状況だなぁと思ったりします。
    kkazhiro
    2010-02-10 20:10:27
  • @kkazhiro なるほど「差別化ゲーム」でよくわかりました。あまり参加したくないゲームですが。
    odg1967
    2010-02-10 20:32:50
  • 動物化するポストモダン129p.では「フェティッシュに耽溺する性的な主体(無意識的な人間)とも異なり、もっと単純かつ即物的に薬物依存者の行動原理に近い」という記述があります。 RT @odg1967 (だめだ、萌え属性とフェティシズムの違いがわからなくなってきた。)
    columbus20
    2010-02-10 20:32:58
  • @columbus20 一応、存じておるつもりなんですが、それがどのぐらい一般的な用法なのか確信が持てないのと、「もっと単純かつ即物的に薬物依存者の行動原理に近い」というのがわかりにくい。とりあえず〈シリアスな思索を伴わない――排除するのかどうかは不明〉ぐらいにとっておきます。
    odg1967
    2010-02-10 20:38:47
  • 「萌えるためには、思考は不要」っていうのと、「萌えるためには、思考は禁止」ってのは違うわけですから。
    odg1967
    2010-02-10 20:42:36
  • @odg1967 つまり、合意が容易に成立する外的な面と、個人におのおのある属人的な面の二つが、ある語にあり、後者については蓋をする、と。
    ttt_ceinture
    2010-02-10 20:47:57
  • @ttt_ceinture 「女性は産む機械」みたいな偏見も確実に自由を脅かすのだけど、シリアスな議論は面倒なので「価値観はひとそれぞれ」で黙認しちゃう。政治とか法の規制を緩和することだけが〈誰にとっても自明な自由〉という乱暴な理屈です。
    odg1967
    2010-02-10 20:55:51
  • @odg1967 あ、ごめんなさい。負の感情を抱く側/抱かれる側が細分化していく側面も確かにあって酷い話なんですが。もっと単純に、消費しているコンテンツの傾向が全く違うにもかかわらず同じ言葉を形容に使っている場合に、その言葉が指す意味はどこまでなのかと。
    kkazhiro
    2010-02-10 20:47:19
  • @kkazhiro いろいろあるとしかいえないですね。文脈で区別していくしかない。
    odg1967
    2010-02-10 21:00:20
  • @odg1967 なるへそ、アイデンティティ問題は脇において、法や政治の改善で手を打とう、と……。実践的には強そうな立場だなあ
    ttt_ceinture
    2010-02-10 21:02:40
  • @ttt_ceinture めっちゃ強いです。確かに。
    odg1967
    2010-02-10 21:07:06
  • @odg1967 「焦点絞って、同意できる枠にして、さあいろいろ働きかけようぜ!」な要請が、達成課題が明確な実践だと問われてくるでしょうしね。(というか、実践ゆえに達成課題の明確化、が生じるのか)
    ttt_ceinture
    2010-02-10 21:11:39
  • @ttt_ceinture 自由の「中期目標」。
    odg1967
    2010-02-10 21:15:10
  • 萌えはフィクションに対する〈シリアスな問い〉を放棄することによって可能となる(例:ものすごく陰惨な物語の主人公の美少女に対する萌えは、物語についてのシリアスな考察を停止することで可能になる)。〈シリアスに問うな〉が萌えの前提。萌えの根底には、〈シリアスな問い〉への憎悪がある。
    odg1967
    2010-02-10 23:03:38
  • そういうルサンチマンに満ちた奴隷根性の「萌え」を克服し、われわれは高貴な「フェチ」にならなければならない。フェチは萌えと異なり、フィクションや人生についての〈シリアスな思考〉と両立しうる貴族的な精神のあり方だから。……というまとめになるでしょうか。
    odg1967
    2010-02-10 23:06:48
  • ……といっても、別に『動物化する……』の用語法に従う義務もないか。「フェチ」よりも「萌え」の方がなんとなく、変態っぽくないし。
    odg1967
    2010-02-10 23:11:31
  • モーツァルトやロッシーニのオペラを楽しむには、彼らが確実に持っていた「萌え」を捉える必要があるとは思います。「ぶってよマゼット」なんて、萌えツボを意識しなければ歌えない。@odg1967 萌え属性がスキルとあいまって読みを深める場合もある。たとえば谷崎潤一郎『猫と庄造と二人の//
    tamanoirorg
    2010-02-10 23:07:55
  • @tamanoirorg 御意。鑑賞スキルを高めてくれるような萌えもあるということは重要なことだと思います。
    odg1967
    2010-02-10 23:12:52
  • 更に言うなら、コメディア・デラルテを踏まえたものは「萌え」駆動の装置だと思うのですが(ボードレールの未完の小説草稿にもあります)、前にサブカル系の人にそれを聞いたらいきなり憤激され、歴史には興味がない、と喚かれたので結局不明のまま。しかしなんで怒るんだろうな。@odg1967
    tamanoirorg
    2010-02-10 23:10:56
  • @tamanoirorg いや、それは彼らが「萌え」を〈シリアスな問い〉と対立するものとして捉えているからでしょう。「せっかく気持ちよく萌えてるんだから、こむずかしいこと言うな」みたいな。
    odg1967
    2010-02-10 23:14:29
  • コメディア・デラルテがそもそも、高度に記号化されたキャラの組み合わせによるシリアスな問いを放棄する作劇法を持っているんですけどね、誰かその辺りのところやっている人はいないのかな。@odg1967
    tamanoirorg
    2010-02-10 23:16:40
  • @tamanoirorg あー、なるほど……。でも、非常に知的な創作と鑑賞の対象ではあるわけですよね。
    odg1967
    2010-02-10 23:23:55
  • 基本的には大衆演劇ですし、「セビリアの理髪師」まで消化されても、やはりそういう色彩を色濃く留めている。「フィガロの結婚」では一ひねり入りますが。@odg1967 あー、なるほど……。でも、非常に知的な創作と鑑賞の対象ではあるわけですよね。
    tamanoirorg
    2010-02-10 23:29:32
  • @tamanoirorg ううむ、そうなんですか。喜劇と萌えというのは歴史研究の対象となる可能性がありそうですね。
    odg1967
    2010-02-10 23:35:28
  • 道徳に過剰に固執することで価値観の奴隷一揆(貴族道徳の解体)を企てるのがニーチェのいうルサンチマンですが、萌えに過剰に固執することで価値観の奴隷一揆(教養と鑑賞の殲滅)を企てる新たなルサンチマンが発生しつつある……というような単純な話ではないですね。萌えの両義性を考えないと。
    odg1967
    2010-02-11 04:46:04
  • はてブのコメントで教えてもらいました。千野帽子「「下から目線」と「負の教養主義」」 http://j.mp/2IWiS2 http://j.mp/7IvKxj
    odg1967
    2010-02-12 08:07:56

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • odg1967
    自分的に言いたいことは、千野さんの「負の教養主義」――「『おもしろい』ものには説明は要らない、ほんとうに『おもしろい』ものはみんながわかる」という根拠のない確信の下にでっちあげられた「私たち大衆」の側に身を寄せることによって自分が理解できないものを「下らない、役に立たない、意味がない」と一方的に退けるルサンチマン――というまとめに尽きているような気がしています。
    odg1967
    2010-03-14 11:03:41

編集の履歴

2010-03-14 10:53:51 odg1967 さんが更新しました。
2010-02-11 04:46:32 odg1967 さんが更新しました。
2010-02-11 04:29:54 odg1967 さんが更新しました。
2010-02-11 04:26:00 odg1967 さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

odg1967 odg1967
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

unmitsu xelfia kuniara
3gitera036 ttt_ceinture Penangal
k21wrmagrittest MT_urawatomiki herbetica
nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi