艦これ、モバマス、アイマスSS書き丹羽氏の盗作行為について

艦これ、モバマス、アイマス、なのは等のSS(二次創作小説)をWeb、ニコニコ動画で発表していた丹羽氏(@niwaniwa_)(http://www.pixiv.net/member.php?id=1040207)の盗作行為について告発したツイートのまとめです。 2013/09/26 幾つかの捕捉事項、盗作リストを更新しました。 2013/10/01 頂いた情報を元に盗作リストを更新しました。
60
にわ / 丹羽 @niwaniwa_

いくつかの作品について記載させていただきました    http://t.co/jn9hSQiW6r

2013-09-23 17:04:28
広瀬凌 @hiroseryou

先日から燃えている盗作の件、ここまで一応の配慮をして名前を出してなかったのですが、どうも必要なさそうなのでここからは名指しでいかせていただく。丹羽さん(@niwaniwa_ )DMへお返事をください。

2013-09-25 17:43:27
広瀬凌 @hiroseryou

この問題を知らせたかったのは僕のフォロワー相手ではなかったので不本意ではあるのですが、まぁここまで来れば致し方ないでしょう。こっからはあんまり愉快なツイートはないと思うので、不快な方はリムーブなどでよろしくお願いします。黙ってるよりはマシだ。

2013-09-25 17:56:10
広瀬凌 @hiroseryou

丹羽氏(@niwaniwa_)が8/26に投下した艦これSS「時の彼岸」の冒頭が、最中氏のリトルバスターズSS「Merchendiver」に酷似していた事に気づいたのが事の発端です。(現在、酷似していたテキストは隠蔽工作で削除されておりますが、元のデータを僕が保存してあります)

2013-09-25 18:02:07

http://twitpic.com/dev83j
丹羽氏が隠蔽工作で削除した部分をキャプチャし、最中氏の作品と比較した画像です。
語尾や単語の入れ替え、省略、修正などを加えている様子がみてとれますし、そのままパクっている点も。

広瀬凌 @hiroseryou

最初は何か共通の歌詞などを元ネタにしたテキストなのかな、と思ったのですが丹羽氏(@niwaniwa_)の他のSSも読んでみた所、残念ながら明らかに盗作であると判断できるSSが、僕が把握しただけで15個ありました。未確認ではありますが、他にもあるとの情報を頂いています。

2013-09-25 18:06:55
広瀬凌 @hiroseryou

数が多すぎるので一例にしときますが、丹羽氏(@niwaniwa_)の「ずっといっしょに」(http://t.co/hLiyqXCapn)と 渡部初貴氏「林檎と蜂蜜、窓際の日」(http://t.co/MFsZcZvM4v)に酷似した文章があります。ていうか書き出しが同じです。

2013-09-25 18:11:18
広瀬凌 @hiroseryou

もう少しいくか。丹羽氏「魔法の国の」(http://t.co/3DeKZODxdr)、最中氏「魔法の使えなくなった魔法使い。」(http://t.co/WTDolCWUTk)にも酷似したテキスト、展開があります。

2013-09-25 18:14:00
広瀬凌 @hiroseryou

また、一つの作品を分解し、複数の作品に盗用している例もありました。丹羽氏(@niwaniwa_)の「彼女のおとしもの」、「空の果て」に「朝焼けのような夕焼けのような〜」から始まるくだりが似ています。これは最中氏の「君は小説に名前をつけると命名する。」に酷似したテキストがあります。

2013-09-25 18:19:44

http://twitpic.com/devajc
丹羽氏「空の果て」(パクリ)と最中氏(君は小説に名前をつけると命名する)の比較です。焼却炉が八卦炉になっています。

丹羽氏は気に入ったフレーズ?を複数の作品に盗用している節があり、先述した「時の彼岸」でパクったフレーズは「童話迷宮の眠り姫」(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1151959)でも登場しています。

http://twitpic.com/df0141
露骨な例を取り上げてみました。ほとんどコピー&ペーストの状態であると言えます。

現状、丹羽氏が告白した作品を含めると30近い文章が盗作であると思われますが、全ての告白がされていない事は明らかです。
(前述の「林檎と蜂蜜、窓際の日」は丹羽氏の謝罪ページには載っていませんし、他にも載っていない被害作品の情報が届いています)

幾つの作品が被害にあったのか、全貌は未だ明らかにされていません。

※2013/09/26追記 現在、50作品が盗作である事が判明しています※

広瀬凌 @hiroseryou

謝罪文(といっていいのか……)が先日アップロードされましたが、ツイートには盗作の旨が一切含まれておらず、かつその前後、証拠隠滅でPixiv小説にアップロードされていた作品が30作品ほど消去(正しくは非公開)されているのを確認しました。

2013-09-25 18:25:15
広瀬凌 @hiroseryou

DMで隠蔽工作を指摘した所、作品の復旧を確認しましたが、僕が事前にダウンロードしていた丹羽氏(@niwaniwa_)の作品と照らし合わせると、まだ五作品が隠蔽されたままです。その中には展開からテキストまで丸パクリして、キャラクタの名前だけ変えたようなものも含まれています。

2013-09-25 18:27:40

また丹羽氏はPixiv小説の削除、謝罪文のアップの直前、新作の艦これSS「これまでと、これから」(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2854697)をアップロードしています。

正確な流れは、
 ・DMで告発、謝罪の約束を取り付ける。二週間近く経過。
 ・とある日、僕が「丹羽氏の新作の艦これSSの公開、30個ほどの作品が削除されている」事に気付く
 ・約束していた謝罪文もアップしていないのにどういう事ですか、とDM
 ・慌てた様子で謝罪文がウェブにアップロードされる
といった感じでしょうか。 

艦これSS「これまでと、これから」が盗作かは不明です。
が、謝罪文を一生懸命考えていたのとかと思ったら新作の執筆に忙しかった(いや、自分で書いててちょっと信じがたいんですが)、という事がわかり、僕の不信感が増してこのような告発に踏み切った、という経緯もあります。

http://twitpic.com/df011d

盗作を指摘し、謝罪文を書くと約束した後に発表されたSSに盗作と思しき箇所がありました。
非常に残念です。

広瀬凌 @hiroseryou

先日告発した丹羽氏の盗作行為についてですが、謝罪文の約束を取り付けた後にアップロードされた最新の艦これSS「これまでと、これから」にも、残念ながら盗作箇所が判明してしまいました。

2013-09-26 22:49:40
広瀬凌 @hiroseryou

丹羽氏(@niwaniwa_)とのDMのやり取りの中、何故か僕への謝罪が何度かあったのですが、そもそも筋違いだと思うのです。彼が謝罪するべきは騙していたフォロワー、読者、パクった元の作者なのだと僕は思うのです。

2013-09-25 18:29:30
広瀬凌 @hiroseryou

また丹羽氏(@niwaniwa_)はゲストで同人誌「あんプロ」(http://t.co/pkLiy0cNRl…)(主催:陽一氏@youichi_9393 )にも参加しています。寄稿した作品が盗作かは不明ですが、主催や購入してくれた人へ、誠意やけじめをみせるべきではないでしょうか。

2013-09-25 18:34:41

丹羽氏はウェブでのSS発表、同人誌への参加だけではなく、ニコニコ動画への投稿(http://www.nicovideo.jp/user/629855/video)も行っているようです。
確認したところ、パクリと思しき作品が幾つか含まれています。

そのパクリ作品で絵描きから挿し絵の提供なども受けているようです
が……。

広瀬凌 @hiroseryou

僕が丹羽氏(@niwaniwa_)へ最初から求めているのは、彼の読者やフォロワーへの適切な説明です。「いくつかの作品について記載」「お知らせ」等の表現で誤魔化したり、該当の作品を削除、修正するのではなく、悪い事した後の切腹くらい自分のテキストで真摯にやってくれ、それだけなんです。

2013-09-25 18:38:08
広瀬凌 @hiroseryou

これはあんまり関係ない話ではありますが、パクられた作者さん達は過去にKanonSS界隈やオリジナルコンペという界隈で活躍された方が多く、僕が憧れたり、切磋琢磨した戦友でもある方ばかりでした。

2013-09-25 18:41:28
広瀬凌 @hiroseryou

今回の件、無断転載ではないのです。盗作なのです。俺が焦がれたテキストがバラバラに解体され、原作の延長線上で頭を絞った展開が全く別の作品に盗用され、完全にディテールを失っていく、そしてそれが誰かに読まれ、見当違いの評価をされていく。それがどうにも許せなかったのです。

2013-09-25 18:43:27
広瀬凌 @hiroseryou

正義面してボコリたいだけだろ乙でーすwとでも何とでもいってもらって構わないんですが、じゃあこの怒りを何もせずに静めろと言われて、はいそうですかって出来るほど枯れてもねーし、どうにも丹羽氏の態度に納得いかないのでそれなら俺も血を浴びる覚悟で対決しよう、というつもりのツイートでした。

2013-09-25 18:50:01
広瀬凌 @hiroseryou

今回の件、非常に露呈しづらかったと思います。実際、数年単位で誰も気付かなかったわけですし。

2013-09-25 19:21:26