道で美女とすれ違ったら――フィリップ・トルシエ氏インタヴュー「工場の機械のような日本のセックス」をめぐる皆様の反応

フィリップ・トルシエ氏のインタヴュー「工場の機械のような日本のセックス」(本の話WEB http://t.co/PxoTeU7KPx)をめぐる皆様の反応をまとめました(『オール讀物』2013年10月号「特集:官能的」にトルシエ氏による記事「不思議の国のエロティシズム」が掲載されています)。ときどきモンゴル皇帝が顔を出します。
15
リンク 本の話 フィリップ・トルシエ 「工場の機械のような日本のセックス」 「不思議の国のエロティシズム」オール讀物より | 著者インタビュー - 本の話WEB サッカー日本代表監督に就任し、98年秋に初めて来日した当初、私が驚いたのは日本人が触れ合わないことだった。挨拶のとき握手をしないし抱擁もキスもしない。肌の関係が日本には欠落していた。官能(フラン& 513 users 3619
しほねこ @omarihajoto

良い記事です。コンパクトに必要なことがぜんぶ書いてある。 フィリップ・トルシエ 「工場の機械のような日本のセックス」 「不思議の国のエロティシズム」オール讀物より | 著者インタビュー - 本の話WEB http://t.co/PxoTeU7KPx @hon_webさんから

2013-09-22 21:20:58
奥村大介 @okumura_d

これはたしかに良い記事。サッカーのトルシエさんって、こういうかただったのか。>RT

2013-09-23 04:28:19
奥村大介 @okumura_d

「たとえば道を歩いていて美しい女性とすれ違ったとき、ヨーロッパ人は必ず振り返って見返すが、日本人はその美しさに魅力を感じていないように見える」(前出トルシエ氏インタヴューhttp://t.co/UHXfy8n2dn)。そうなのか…。私は不審に思われるぐらい振り返りまくるけれど。

2013-09-23 04:32:51
奥村大介 @okumura_d

昼時の丸の内あたりを歩いていると、美女と出くわすたびに振り返って二度見するので、数分歩いていると頸が筋肉痛になるほど。

2013-09-23 04:35:15
奥村大介 @okumura_d

「われわれヨーロッパの人間は女性に挨拶するとき、まったく知らない相手であってもそこに男女の関係があることを感じている」(前出トルシエ氏インタヴューhttp://t.co/UHXfy8n2dn) これも私にとっては当然だが、皆さん日本の同朋諸兄は違うのか。

2013-09-23 04:38:57
奥村大介 @okumura_d

ちなみに前twの引用中の「ヨーロッパの人間」というのは、多分「ヨーロッパの男性」と訳するほうが内容上適切だろう。

2013-09-23 04:40:14
奥村大介 @okumura_d

「そこには女性の対象化がある。日本では女性をひとつの人格ではなく対象として捉える。コミュニケーションは一切抜きにした、よりストレートにセックスへと到達する、欲望の対象であり官能の対象だ。セックスの観念が、ヨーロッパに比べ機械的だと私は感じた」(トルシエ氏インタヴュー、同前2頁目)

2013-09-23 04:45:30
奥村大介 @okumura_d

一つ前の引用は、日本では男女の性愛感情よりも社会構造から来るコードを踏み外さないことが重視されている一方で、書店には女性のヌードが満載された雑誌があふれかえっている状況を受けての発言。

2013-09-23 04:49:19
奥村大介 @okumura_d

「工場の機械のような日本のセックス」というタイトル(編集部がつけたものであろう)は、どことなく「美しい日本の私」を念頭に置いているのか…。

2013-09-23 04:53:50
しほねこ @omarihajoto

@okumura_d 原因として、労働時間(の多さ)をあげていることも、良記事だなあ、と。全体的に文章も構成もいい。

2013-09-23 05:43:12
奥村大介 @okumura_d

@omarihajoto はい。労働時間も含めて、〈労働とエロス〉というのは重要な視点だと思います。

2013-09-23 05:53:17
しほねこ @omarihajoto

@okumura_d ちなみに「女性の対象化」「対象として捉える」にも違和感を覚えましたが、要するにオブジェクト(オブジェ)ってことですね。

2013-09-23 09:01:51
奥村大介 @okumura_d

@omarihajoto あ、あれは私も思いました。objetなのだろうなと。だから「モノ化」とか「モノとして扱う」と訳してもよいでしょうね。とても良い記事なのだけど、訳が少し荒いかもしれません。

2013-09-23 19:14:59
Yukiko Kano @yukiloth

↓されどサッカーコーチ、たかがサッカーコーチ。ひどい勘違いの羅列である。欧州ブルジョワ土着の紋切型を「人間社会」へ敷衍する70年代世代仏人お得意のなんちゃって人類学。別の言語を持つ民族について自分の価値観で因果を含める前に、この人はまず自国の感情体系の非普遍性から学ぶべきだろう。

2013-09-23 10:16:36
Yukiko Kano @yukiloth

↓↓有名かどうかなんて関係ない。職業で言葉の軽重が決まる。傲慢で啓蒙主義的な態度を露にし、アフリカと日本の田舎の中高年に拝み倒されたトルシェにしても、実のところ「たかが」サッカーコーチ。ヨーロッパの人は、他国のスポーツ選手に自分の国の文化基盤についてのコメントを求めたりしない。

2013-09-23 10:22:11
奥村大介 @okumura_d

なるほど、かのうさんはそうご覧になるか。>RT

2013-09-23 19:50:28
Hemmi Tatsuo @camomille0206

フィリップ・トルシエ「工場の機械のような日本のセックス」 「不思議の国のエロティシズム」オール讀物より | 著者インタビュー - 本の話WEB http://t.co/X10Z2xcPSy @hon_webさんから

2013-09-23 16:45:09
Hemmi Tatsuo @camomille0206

最後の労働時間のくだりに来て、これは読まれるべきテクストと思った(Janetterから初ポスト)

2013-09-23 16:46:53
奥村大介 @okumura_d

トルシエ氏インタヴューについては皆様お考えあるようですが、とにかく、美しい女性と道ですれ違ったら振り返って見てもいいですよねということです(欧州の男性が実際にそうするか、それはトルシエ氏だけのことなのかはこの際さておき)。うっかり目があって怪訝な顔をされることがありますが。

2013-09-23 19:57:21
奥村大介 @okumura_d

ところで「見返り美人」という言葉は、菱川師宣の場合は美人が見返っている図で、中島みゆきの同名作品の歌詞には「見返す」という含みがあるようですが、もともとは「すれ違う人が思わず見返るような美人」という意味ですよね。いま適当なレフェランスが手許にないので確認できないのですが。

2013-09-23 20:03:35
奥村大介 @okumura_d

いや、これは私の誤解かもしれない。

2013-09-23 20:04:19
1 ・・ 4 次へ