秘密保全法 パブコメ数を政府に問い合わせたまとめ

秘密保全法(特定秘密保護法案)概要に対するパブリックコメント募集期間は2週間しかなかったが、政府は約9万件集まったと発表。しかしメールフォームで送った控えには、19万とある。どうなっているのか、Aプロジェクトさん @A_project__ が政府のパブコメ担当者に13/10/1-29に電話で問い合わせたまとめ。 https://twitter.com/A_project__ (10/29問い合わせ分を追加しています 11/5一部訂正) 【10/9新規判明】政府は前言撤回し、全パブコメの通し番号だと認める。政府10/4にパブコメ結果公表も、内容2ページ。 (※政府は、2013年10月04日に 「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集の結果 を公表しています。 ) 続きを読む
157
B @A_project__

#秘密保全法 【 パブコメの数について問合せた結果】 これから、問合せで交わされたQ&Aを連続Tweet致します。長くTLに流れます。お許し下さい。ご興味の無い方はミュートかフォローを外して下さいね。

2013-10-01 23:47:48
B @A_project__

② 《内閣官房内閣情報調査室 03-5253-2111》担当:K氏 (*問合せするのが怖い人は、電話番号非通知設定で。最初に184を付けてかけると、相手に自分の電話番号は表示されません) Q.パブコメの正確な件数とその内訳(電子メール・郵送・FAX)を教えて欲しい。

2013-10-01 23:48:56
B @A_project__

③ A.9万件は概算であり、今、正確な数は判らない。確認中。電子メール(正規フォーム以外に送られたメールにはスパムや嫌がらせも多いが数にカウントしている)郵送、FAX、その内訳は言えない。 Q.法案への賛否を8割反対としているなら、内容を読んで確認したということではないのか?

2013-10-01 23:51:55
B @A_project__

④ 概算でもいいので、内訳を知らせて欲しい。正規フォームの電子メールがおおよそ何件。正規でないメールが何件。郵送は何件。FAXは何件。概算で9万件としたなら、その内訳もおおよそで出ている筈。 A.出ていない。今、一件一件確認作業を進めている段階。いつ作業が終るのかは不明。

2013-10-01 23:53:23
B @A_project__

⑤ 出たとしても内訳を個人的に伝えることは出来ない。政府からの発表を見て欲しい。 Q.【個人的に】の意味が分からない。そちらは内閣府の窓口であって、私はパブコメを出した国民の一人。パブコメを募集したのは政府であり、その結果について国民からの問合せがあれば答える義務はあると思う。

2013-10-01 23:55:10
B @A_project__

⑥ 賛否の対比割合を公表していながら、内訳の概算を把握していないとは考えにくい。 A.総数はあくまでも概算であり、現在、確認作業中。 いつ確認が終るのかは不明だが、しかるべき時期にすみやかに公表したい。

2013-10-01 23:57:52
B @A_project__

⑦ Q.電子メールなどは、受付された段階でカウントされてるのだから、電子メールだけでも数はすぐに把握出来るのでは?受付番号は受付の日付と通し番号になっていると思われるが? A.電子メールも一つ一つ、担当がカウントしながら手作業で数を数えている。人間のやることなので間違いが

2013-10-02 00:00:02
B @A_project__

⑧ あるといけないので、集計上ダブっている可能性がないか、最終的にチェックを重ねている。 受付番号がどのような仕組みになっているのかは、e-gov.の方で決めているので、そちらに聞いて欲しい。 Q.その確認作業がいつまでかかるか不明、とのことだが、まさか国会が始まる前までに、

2013-10-02 00:02:08
B @A_project__

⑨ 法案についてのパブコメの確認作業が終らないこともあるのか? A.何とも言えない。9万件もあるので、時間がかかっている。 Q.国会で審議する法案のパブコメの内容把握が、その国会までに終らないとなれば、法案に対する国民の意見を国が無視したことになるのではないか?

2013-10-02 00:03:15
B @A_project__

10. A.なので、今、急ぎ確認中である。ただ、いつ公表出来るかの日付は分からない。 Q.日付と通し番号からなると思われる受付番号を見る限り、自分の提出した確認画面で19万件を越えていた。受付番号はパブコメの着順の通し番号では?

2013-10-02 00:04:46
B @A_project__

11. A.19万という数字は考えにくい。どこから出てきた数字か? パブコメは幾つもあるので、その合算ではないか? 受付番号の設定は、こちらでは分からない。e-gov.がやっているので、そちらに問合せて頂きたい。

2013-10-02 00:06:56
B @A_project__

12. 【e-gov.に問合せ】0570-041-041 担当O氏 Q.パブコメの受付番号について。 この受付番号は、提出された日付と通し番号になっていると思われる。 正しいか? A.…少々お待ち下さい。 (この間約2分) 同様の問合せが他にも来ていて、今、対策を…

2013-10-02 00:09:22
B @A_project__

13. …(と言いかけて)調査中です。こちらでは、どのように受付番号が設定されるかの情報が無いのでお答え出来ない。 Q.このパブコメのシステムを管理しているのはそちらなので、そちらで尋ねるようにと内閣府で言われたが? 受付番号がどのように設定されているのかは、調査などしなくても

2013-10-02 00:10:39
B @A_project__

14. 簡単に分かることでは? A.…少々お待ち下さい。 (この間約3分) 只今、調査中で、この電話を受けている部署ではその情報がありません。調査をした結果を後日ご連絡します。お電話番号を教えて頂けますか?

2013-10-02 00:12:23
B @A_project__

15. Q.こちらの番号をお知らせしたくありませんので、こちらから再度おかけしますが、この件、そんなに調査が必要なほど難しいことでしょうか?担当の部署に電話で問い合わせればすぐに答えが出るのでは?今日なら何時頃かけ直せばいいのか? A.今日中には調査の結果は出ないかも知れない。

2013-10-02 00:14:51
B @A_project__

16. 再度おかけ頂いた時のために、この件の案件番号をお知らせしておきます。 Q.民間なら、こんな単純な問合せへの返答には、5分もかからない。 システムを作って運営している会社が、受付番号の設定について判らない、などと言うことは通らない。 そう思われませんか?

2013-10-02 00:16:46
B @A_project__

17. A.仰るとおりです。 こちらの部署では分かり兼ねるのですが、もちろんシステムを作っている部署では分かっていると思います。 Q.では、そちらの部署に電話を回して下さい。 A.そちらの部署には直接電話を回せないことになっています。

2013-10-02 00:18:07
B @A_project__

18. Q.…あなたは、そんな仕事をしていて悲しくならないですか? A.申し訳ございません。 本日の問合せは以上です。 受付番号の設定について、すんなり回答を貰えなかった事態に、少々戦慄しました。

2013-10-02 00:19:46
B @A_project__

19. 秘密保全法のパブコメの数の問題は、きちんと追及した方が良いかも知れない、という感触を持ちました。 多くの方が問合せて頂ければ、とお願い致します。 もし可能であれば、通話を録音されると良いですね。 以上、ご報告まで。長々と失礼しました。m(_ _)m 了

2013-10-02 00:23:17
B @A_project__

20.【続報:パブコメの数について問合せた結果】 #秘密保全法#特定秘密保護法案 ) 昨日の報告(①~19)に引続き、本日(2013.10/2)の問合せの報告を、これから連続Tweetします。 TLに長く流れます。気になる場合はフォロー外しで。 @A_project__

2013-10-02 22:07:46
B @A_project__

21. 【e-gov.(イーガブ)0570-041-041 担当M氏】 Q.本題の前に別の質問から。 e-gov.さんのこの電話番号に掛けると、ナビダイアルで課金されてしまうが、他に課金されない電話番号はあるのか? 国民からのパブコメについての質問に課金するのは何故か?

2013-10-02 22:08:45
B @A_project__

22. A.他には問合せに応対する電話番号は無い。 こちらの電話窓口はパブコメの応募の仕方などの問合せに応対するもので、課金するシステムになっている。 Q.本題。昨日の問合せ(受付番号はどのように設定されているか)について、調査の結果をお知らせ下さい。

2013-10-02 22:09:48
B @A_project__

23. A.調査したところ、受付番号の頭8桁は、仰る通りパブコメを受付した日付。その後の数字の羅列については、規則性はない。 Q、規則性が無い…ということは、あの6桁の数字はどうやって割り当てているのか? A.数字をランダムに作成して割り当てている。

2013-10-02 22:10:54
B @A_project__

24. Q.信じ難い。 パブコメを受付けたことを確認する番号に、通し番号などの規則性を持たさずに、わざわざランダムな数字を作って割り当て、分かりにくくする意味が全く理解出来ない。 一体、どんな意図でそのような作為的なことを行っているのか? 何件応募があるかも分からないパブコメに、

2013-10-02 22:11:59
B @A_project__

25. …6桁のランダムな数字をどうやって重複しないように作成し、割り当てているのか? A.そういったことについてはこちらでは情報が無いので、更なる調査をご希望ということであれば、調査して折返しご連絡する。 Q.こちらから再度かける。案件番号を教えて下さい。

2013-10-02 22:13:26
1 ・・ 7 次へ