高橋大輔 表現力という名の身体芸術 (時々浅田真央)

自分メモ用に作りました。 ジャンプばかり注目されがちですが、スポーツとして、そして芸術としてのフュギュアスケートを追い求める高橋選手に対する想いを、長々と語りました。
10

高橋大輔選手も引退か…と思い、
動画巡りをしていたら朝を迎え、妙なテンションになりツイート。

ロザリー @rosalie0313

高橋選手のスケーティングと表現力って本当になんなんだろうか。腕を一振りしただけで世界が変わってしまう。日本男子に色気のある演技は無理って言われていたのに、今や海外実況で「彼の演技をずっと見ていたい」「ジャンプ無しでも見れる」「彼のスケートに恋してる」と言われる。

2013-11-02 07:29:52
ロザリー @rosalie0313

色気があるのに品と華がある。ニヤリと笑っただけで声が上がる。表現力とか才能とかカリスマ性とか、色々合わさって出来たものなんだろうけど、本当に引き込まれる。私は所謂デーオタではないんだけど、そうなるのも分かる。あれは恋してしまうよな。アジア人でも黄色い声援が上がるって凄いよ本当に。

2013-11-02 07:35:50
ロザリー @rosalie0313

あーやっぱり私高橋大輔って選手が好きなんだなぁ。本当に高橋の演技ってずっと、それこそ何時間でも見ていたい。挑発的な仕草も、包み込むような柔らかい表情も、雲の上にいるようなスケーティングも大好きだ。だからこんな朝まで動画巡りしてしまうのも悪くない。(え!?)

2013-11-02 07:50:19

実は私、浅田真央ファンなのは常々呟いていましたが、
高橋大輔ファンなのは何だか気恥ずかしくて隠していました。
しかし「今季で引退」と思うと、彼に関して呟ける機会はもうあまり無い事に気付き、熱く語ってみる事にしました。

ロザリー @rosalie0313

高橋選手について。やはりニワカ丸出しで恥ずかしいのだが、私は世界選手権のオペラ座の怪人で好きになった安易なファンでして。それでも織田選手とほぼ同じくらいの好き度でした。怪我復帰後、道よりもSPのeyeなんじゃこりゃ!?てなりまして。決定的になったのは2011-2012シーズン。

2013-11-05 18:29:34

正確に言うと、2007年でほんのりファン。
復帰後からファンになったと言った方が正しいです。

参考までに動画をリンクさせておきます。

2007年世界選手権 オペラ座の怪人
終盤の歓声と手拍子が地鳴りのようだったという伝説の演技。
この演技で高橋選手に興味を持たれた方も多いかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=gz_XWFgCPJM

2010年バンクーバー五輪

eye

http://www.youtube.com/watch?v=USNnvN4ikH0

http://www.youtube.com/watch?v=n9zx_6PTmIQ

神懸かっていますね。
五輪でファンになった方もとても多いはず。

ロザリー @rosalie0313

SP「In the Garden of Souls」FS「 blues for klook」初めて見た時に驚いた。こんなのスポーツじゃなくて身体芸術の領域じゃん!そりゃ完成したら歴史に残るだろうけど、無理だよ難しすぎる!高橋大輔でも無理だよ!と。でも彼は完成させてしまった。

2013-11-05 18:29:51
ロザリー @rosalie0313

2011-2012シーズン、高橋大輔は「音楽を表現する」と一言では言い表せない領域に達してしまった、と私は思う。まるで音が彼から鳴ってるような錯覚を覚えるのだ。つまりそれは音の色彩、温度、性格、匂い等まで表現してしまっているという事だ。圧倒的な技術の上に存在している表現力を見た。

2013-11-05 18:30:13

in the garden of souls
NHK杯と全日本と迷うところですが、個人的趣味でNHK杯を。
突然現れるジャンプは、もはや芸術です。

http://www.youtube.com/watch?v=NsUplazBWp0

blues for klook
世界中が大絶賛した演技。
技術も表現力も進化しているのが分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=64QdXaZsUxs

「体から音が鳴る」というのは昔から言われていましたが、
このシーズンは元々評価されていたスケーティングを始めとした技術が向上し、
柔軟性も増したため、表現力の幅が広がった結果、
とんでもない領域に突入したと個人的に思っています。

ロザリー @rosalie0313

そして今季のFS、私も高橋大輔=情熱的、パワフルというイメージがあったので、最初はピンとこなかったのだが、見れば見るほど感動する。あのダメダメのスケアメでも感動する。あの如何にも「感動でござい!」というライトな曲が芸術になっているのだ。勿論ローリーの振付師としての才能もあるけど。

2013-11-05 18:30:31
ロザリー @rosalie0313

今季のビートルズメドレー、本当に良いではないか。衣装も良い。高橋自身が曲にあわせて色彩を変化させているのだから、衣装は絶対シンプルにするべきだ。まさに高橋の表現メドレー。突然現れるジャンプ、コンマ何秒単位で表現される圧倒的センスと身体芸術。高橋とローリーにありがとうと言いたい。

2013-11-05 18:30:44
ロザリー @rosalie0313

今季FSのテーマはローリー曰く「aboutLOVE」らしいが、なんだか私には高橋自身を表現しているように見える。最後、ChSqで風のように氷(=フィギュアスケート選手としての人生)を駆け抜け、喜びと愛に満ち溢れ、全てを受け入れ、赦しているあの表現を目の当たりにすると涙が出る。

2013-11-05 18:31:00

スケートアメリカ ビートルズメドレー

http://www.youtube.com/watch?v=R6IYM-rwV3w

ジャンプは調子が悪いですが、それ以外の全てが美しいです。

ロザリー @rosalie0313

最早高橋大輔という選手は芸術家だ。彼がコンプレックスの塊で精神的に脆い部分がありながらも、それを力に変え、氷上で表現出来る芸術を追求しているのも面白い。浅田真央とは違うタイプの狂人だ。彼は尊い。だから私は気軽に大ちゃんとは言えないのだ。私にとって彼はそんな気軽な存在ではないのだ。

2013-11-05 18:31:19
ロザリー @rosalie0313

長々と高橋大輔選手について語ったが、今まで語らなかったのは、やはり高橋大輔ファンと見られる気恥ずかしさと、彼の存在を言葉にする語彙を持ち合わせていないから。しかし彼も今シーズンで引退という事なので、熱く語ってみた。因みに浅田真央について語るとこの倍はかかると思う。(笑)

2013-11-05 18:31:30
ロザリー @rosalie0313

というか、私は高橋選手に関してはファンとは違う感覚になってる。応援はするけど、それよりも彼の作品を待ってる観覧者になってしまう。高橋選手の次回作にご期待下さい!みたいな(笑)人間性を含めて彼の事は好きなのも事実なんだけど。これは浅田選手とは全く違う感覚。語彙が乏しいのが恨めしい。

2013-11-05 18:31:59
ロザリー @rosalie0313

高橋大輔も浅田真央もスポーツとしての、そして身体芸術としてのフィギュアスケートを追求している。そしてそれは「作品」として世に提示される。完成された「作品」は世に残り、いつまでも我々の記憶に残り、語り継がれる。それは自身の才能と努力で掴んだものだ。全く素晴らしい。

2013-11-05 18:32:13
ロザリー @rosalie0313

浅田真央、高橋大輔。そんな選手が同時期に日本にいるのが大変誇らしく、嬉しい。彼らを始めとする選手達が笑顔で今シーズンを終える事を祈っています。

2013-11-05 18:32:30

高橋大輔選手を始め、今季限りで引退を表明している選手は多数います。
現役の彼らを応援する時間は、残りわずかになってしまいました。

私は多くのフィギュアスケーターから沢山の感動、勇気、興奮、幸福を頂きました。
貰うばかりで何一つ彼らにお返し出来てないと感じています。
こうして呟く事によって、前向きに彼らを応援したいと思っています。

フィギュアスケートは孤独です。
どんなに周囲がサポートしても、リンクに立てば誰も助けてはくれません。
もし転倒してしまって、心が折れそうになったら。
その時、ファンの声援がきっと彼らの助けになると信じています。

ファンの皆様、どうか、彼ら選手を助けてあげて下さい。
彼らが歯を食いしばって努力をし、なかなか報われず苦しみ、
それでも前を向いて歩みを止めない姿を、ファンの皆様は十分ご存知のはずです。

ファンの皆様。どうか大好きな選手を信じてあげて下さい。
一人の声援が百にも千にもなれば、それは決して微力ではありません。
「あなたは一人じゃない」と伝えてあげて下さい。

彼らが「フィギュアスケートをして良かった」と思えるような、
素晴らしい瞬間を迎えられるよう祈っています。