第7回ARGカフェでの「図書館はいらないか」について(1) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
震災
復興
生活保護
二次創作
河本準一
茂木健一郎
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 第7回ARGカフェでの「図書館はいらないか」に..
2010/02/15 05:52:46
図書館
総記
+
第7回ARGカフェでの「図書館はいらないか」について(1)
2010 2/13開催の第7回ARGカフェで起こった「(資料が電子的に使えるようになって)図書館はいらなくなるか」議論についての2/14深夜のTL。
min2flyの観測圏内だけでお送りしておりますので追加の依頼とかあったらそこに教えてくれるといいよ!
by
min2fly
11 fav
1876 view
Fav
11
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
で,「図書館」の存在…たしか,「資料がすべて電子化されたとしても,図書館は必要なのか?」っていう問いがきっかけだった気がする…だけど,「場」としての図書館というか,情報を得るための最後の砦としての図書館は残って欲しいというのは,他の人と同じ。
#argcafe
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 18:22:22
「図書館がなくてもいい」というのは,金持ちとgeekの驕りだという意見にも同意。みんながみんな,必要な情報を入手できる訳じゃない,ツールを使いこなせる訳じゃないってことだし。
#argcafe
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 18:27:42
ただ,「図書館」という言葉から連想されるイメージがある程度固定化されちゃっていることが,かえって新しいことをやりにくくしているんじゃないかな,と感じる事は私もあり。
#argcafe
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 18:30:43
「図書館で○○ができます!!」と言っても,「あ~,図書館ねぇ」って一般人から反応が返ってくることもあるし,ね。でも,それに変わるものって,やっぱりまだないよなぁ。
#argcafe
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 18:34:11
ちょっと話がずれて来ちゃった(苦笑) えっと,今のような時代に「必要です」っていうだけでは,生き残れないよね…。
#argcafe
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 18:38:21
「図書館」の名称云々で,というのは,自分のプレゼン能力不足もあるから,これに押しつけるのは無理があるかw
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 18:40:14
そういえば,自分にとって,高校時代の学校図書館はある意味では,シェルターだったなと思う。あれがなかったら,ドロップアウトしていたかもしれない。議論の中でも出てきたけれど,「図書館」には,そういう役割があると思う。それをどう外の人たちに伝えるか。
#argcafe
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 18:46:04
連投失礼しました。また思いついたら,何か書こう。
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 18:51:05
物理的な体制が整ったとしても,やっぱりみんながみんな…とはいかないだろうから,図書館のような公共の場所は必要でしょうね。
@ight_
#argcafe
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 19:10:30
こう言ったら語弊があるけれど,今のままの図書館だったら,図書館はなくなってもいいと思うことは時々あります。
#argcafe
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 19:16:50
図書館について思うことは色々あるが、去年くらいからずっと思っていることは「データベースとロボットがあればいいんじゃないの?」 これに反論できなきゃ多分図書館は消滅すると思っている ちょっときつい言い方だと思ってるけど
返信する
RTする
ふぁぼる
rok_rok
2010/02/14 19:26:19
@mique
む、たしかに 司書が消滅すれば現状の図書館も消滅するというのが自分の中で成り立ってました そこはどうなんでしょうねぇ
返信する
RTする
ふぁぼる
rok_rok
2010/02/14 19:31:58
RT
@lomolib
: 学習情報センター化が進むと,反面「居づらく」なる人も出てくるだろうな,と思ったり。RT
@norahari
: 学校図書館の雰囲気を明るくして普段本を読まない子も来やすいようにするのには大賛成だけど、少しで良いので自分のような人がいやすい落ち着いた静かな空
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 19:34:17
最近私が図書館にあまり足を運ばないのは,外出できないと言うこともあるけれど,飲食できないこともあるかなぁ。それだったら,自宅か,院生室か,ってことになる。カフェは…お金がないから難しいw
返信する
RTする
ふぁぼる
haruka_izumi
2010/02/14 19:35:49
@mique
それを図書館と呼ぶのかは別としても、現状のものではなくなるというところは同意見ですね ご指摘&ご意見ありがとうございました
返信する
RTする
ふぁぼる
rok_rok
2010/02/14 19:39:03
とりあえず電子図書館推進者兼図書館デート推進かたつむりとしては、そもそも過去一貫して図書館情報学における電子図書館推進者(そして「電子的に資料が使えれば図書館はいらない」と言う多くの人)は最初から「電子図書館」が欲しかったんであって「図書館」は利用しただけ、ということは指摘したい
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2010/02/14 22:02:53
電子ジャーナルが実現して場としての図書館に行く自然科学研究者が減った、というのはだから至極当然のこと。最初から欲しかったのは電子図書館の方であって(Memexの頃からだ)、それが出来ないから渋々図書館に行っていただけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2010/02/14 22:04:17
最初から「図書館を電子化しよう」なんて考えてすらいない。たまたま思い描いたものが当時の図書館の役割に関係しそうっぽかったからまとまっていったのであって、図書館の中に「電子的にやろう」って考え付いた人がいたわけではない
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2010/02/14 22:05:46
そこを履き違えて議論すると、なんだか噛み合わないことになる。きっとこの先電子書籍の実現によって研究文献以外についても同様の現象が起きるだろうから注意しないといけない
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2010/02/14 22:07:03
電子図書館推進者は図書館を電子化したいんじゃない、電子図書館を実現したいんだ。電子的に図書館を使いたいんじゃない、そもそも図書館なんか使いたくない集団なんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2010/02/14 22:07:57
まあ実際には研究上は電子図書館派だけど日常的には図書館を使いたい派とかいろいろいるのでそう単純化はできないわけだが、でも電子図書館と場としての図書館問題を考える際にこのあたりは注意しないといけない。そもそも同じものなんか見ていない、見たこともない2神話
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2010/02/14 22:09:29
@min2fly
図書館使いたくない派にとって有意義なLISがありうる(はず)、とだけは言っておきたい(釈迦に説法だがw)
返信する
RTする
ふぁぼる
hiro_h
2010/02/14 22:14:20
@echizenbooks
いや、自分の中にそんな対したイメージではないです ただ、図書館にいる人にしか絶対できないことっていうのを見つけている人がいなきゃいつかは・・・ってことは思うんです
返信する
RTする
ふぁぼる
rok_rok
2010/02/14 22:14:51
@hiro_h
現在のLISの半分、ドキュメンテーションからの派生部分はむしろ「図書館使いたくない派」のためのものですよー。自分の研究も主にそちら向けの内容が多いですし。
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2010/02/14 22:16:55
@min2fly
京大・川崎先生は 『場としての図書館』
http://www.bk1.jp/product/03035703
東大・根本先生は「場所としての図書館」
http://current.ndl.go.jp/ca1580
だわ。電子の先にはコミュニティ・つなぎ手の役割ね!
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamam
2010/02/14 22:23:53
Content from Twitter
残りを読む(198)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
11
あわせて読みたい
第12回ARGカフェ&ARGフェスト@盛岡
図書館談義もどき~「買う」と「借りる」の間にあるもの?
ARGカフェ@福岡
第10回 ARG カフェ & ARG フェスト@横浜( #argcafe )
第15回ARGカフェ&ARGフェスト@京都 #argcafe
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ひさしぶりにtogetterあさっていたら、まとめられていたことに気がついたなど。1年近く前なのか…
返信
atauky
2011/01/27 01:19:46
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの中の人。 筑波大学大学院博士後期課程図書館情報メディア研究科所属。 利用者サイドから図書館・電子図書館について分析するのが主な研究テーマ。 最近はもっぱら機関リポジトリのアクセスログを分析中。
min2fly
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
0
第7回ARGカフェでの「図書館はいらないか」について(1)
0
「こんな文献管理ソフトが欲しい」by min2fly&k..
0
皆の「忘れられない漫画の一コマ」
お気に入り
16
コメント
2
新着のまとめ
そらるさんのあそん狩りとこみねさんの円周率まとめ
new
【大喜利】回答・ツッコミ番外編!5/28
new
★被曝・汚染・がれき関連情報まとめ 5/20..
new
とぎゃりました。内緒で彼氏のTwitterを見..
new
【edu × tech fes '12】を会場..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
図解 錬金術 (F‐Files No.004)
あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)
生活保護手帳2011年度版
放射性廃棄物 ~終わらない悪夢~ 【DVD】
オススメ
マイスター
トゥギャ通
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
学会開催校の恨み
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント