サンデルとロールズの正義論のお話~JusticeとFairについて - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
ネタ
河本準一
不正受給
復興
片山さつき
プロレス
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
> サンデルとロールズの正義論のお話~Justic..
2010/10/15 18:06:43
仕事
編集可能
リベラリズム
ロールズ
公平
サンデル
正義論
正義
+
サンデルとロールズの正義論のお話~JusticeとFairについて
-サンデルとロールズの正義論
-読書会-サルでもわかる正義論という漫画シリーズを作る編集会議をやってるみたいな感じで…
-JusticeとFairの英語と日本語での違い
-「清く正しく美しく」、真善美
@watarloo
@yu_ichikawa
@moriteppei
@Ichy_Numa
四氏のツイートを中心にまとめました。
※何かありましたら削除追加修正をお願いいたします。
▼続きを読む(残り1行)
by
marianna_ave
5 fav
1345 view
Fav
5
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
サンデルブームについていけてない私。もうこれだけサンデルが流行っちゃって、ロールズなんて古いの?サンデルこれだけ流行ってて、ロールズ絶版(?)とかって不均衡すぎない?私はロールズの正義論にしか触れたことないけど、結局ロールズとサンデルの違いを一言で分かりやすく言うとなんなの?
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:38:59
…と「ハウスとテクノってどう違うんですか」的な質問をしてしまったかな…? サンデルの本は買おうと思ってるけどね…。例の、なんちゃら熱血授業とかいうの一回も観たことないんだよね…。(カムアウト)やばっ。
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:39:36
@yu_ichikawa
サンデルではじめて「正義論」って聞いたくらいの人ですが、サンデルさんいっつもロールズロールズ言ってますよ
返信する
RTする
ふぁぼる
windayano
2010/10/15 10:42:03
@windayano
でも立場的には、ロールズ批判として出てきた人でしょ?私は逆にロールズしか知らなくて、正義論といえばロールズでしょ!って感じだから(といってもよくわかってないけどorz)、最近正義=サンデルサンデル言われてるけど、ロールズと言ってる人が少ない様な気がして…。
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:43:03
自分は学部の授業でロールズの正義論をサクっと学んだくらいなので、全然理解したとかには程遠いんだけど、それでも、目からウロコだったよね!なるほど!!!的な感覚を強く持ったことは覚えてる。それ以来「正義」というと常にロールズが思い浮かぶんだけど、サンデルはどこが違うのかなって疑問。
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:46:51
「XXリアン」とかそういう用語で言われてもわからないんだけどねw
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:47:16
誰かその違いをさくっと分かりやすく把握してる人がもしもTLにいたら聞きたいなって思って疑問をつぶやいてみた。
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:48:40
でも今は圧倒的にサンデル的物言いとか思考には慣れ親しんでるけど、ロールズがわからないっていう人の方が多いのかな。逆の人よりも。
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:48:51
「正義論の基礎教養としてのロールズを乗り越えようとした」という歴史的文脈抜きでTVが盛り上げただけです。日本でのサンデル熱は。 QT
@yu_ichikawa
:
@windayano
..最近正義=サンデルサンデル言われてるけど、ロールズと言ってる人が少ない様な気がして…。
返信する
RTする
ふぁぼる
watarloo
2010/10/15 10:50:11
まあ内容はさておき、これだけサンデル騒がれているんだったら、そんなにお前ら「正義」について考えたいなら、ロールズ読もうや!ロールズの本も出してあげようや!「正義論」をアマゾンで見るとかわいそうな状態になってるぞ…。と思ったんだよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:51:18
@watarloo
確かに…。自分の中でも正義論といえばまずロールズがあって、そこに対してここがどうこう、とか批判がされていくのはわかるんだけど。このサンデルブームに対してロールズの無視されかたって不均衡すぎね?と思いました。どっちにしろサンデルは読んでみたいとずっと思ってます。
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:52:43
おお!今私もそれ知った。何か今年新訳出るらしいね。すみません。周回遅れなポストしてしまいましたorz QT
@kirinkiki
ロールズ出るらしよ、サンデレ~なおかげで。
@yu_ichikawa
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:55:01
というわけで、すみません、ロールズの『正義論』来月新訳でるらしいっす!¥ 7,875うわーセレブなお値段っ!
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 10:55:59
@yu_ichikawa
授業はサンデルの理論っていうよりわかりやすい「授業」なんで完全にロールズやそれ以前の哲学ありきですね。なのでちょっと待て、これはまずロールズ読まなきゃいけない流れか!?って思ってますが…読まなくてもわかりやすいんで流してしまう人が多いかも…
返信する
RTする
ふぁぼる
windayano
2010/10/15 10:58:22
議論のふっかけ方がテレビ的に面白いんで、それみて楽しんでるだけじゃん? 議論の内容まで把握してる人がどれくらいいるのか? いや僕もチラ見しただけですが。
@yu_ichikawa
:
@watarloo
確かに…。自分の中でも正義論といえばまずロールズ
返信する
RTする
ふぁぼる
ALC_V
2010/10/15 10:58:23
.
@yu_ichikawa
ロールズ&リベラリズムが前提とする(無知のベール、といった)初期条件は現実にはありえなくて、常に倫理的な共同体が「」に入れがたくある。というのがコミュニタリアニズム側(サンデル含む)の主張なんだけど(続く)
返信する
RTする
ふぁぼる
watarloo
2010/10/15 11:00:04
.
@yu_ichikawa
続き)でも、共同体ありきのリベラル批判は保守主義に回収されやすく、そこをサンデルがどう回避してるのか? は読んでないからまだわかりませんのよ。すまんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
watarloo
2010/10/15 11:04:02
ロールズとサンデルの読書会やろうぜ〜!
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 11:10:07
@watarloo
ありがとう。倫理的な共同体が「」に入れがたくある。っていうのが少しわからなかったんだけど、結局ロールズの言ったような原初状態はありえなくて、その段階でも(正義を判定する上での)倫理的判断が入り込んでくることは避けられない、みたいな事なのかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 11:11:24
私は、リベラリズムとか、コミュニタリアニズムとかそういう用語はよくわからないのだが、ロールズを紹介されたときに、震えるような感動というか、目からウロコが落ちるような感じがしたんだよね!
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 11:12:42
@yu_ichikawa
ロールズ性議論の新訳出るとは聞いてたけど、7000円以上もするのか・・・。原著だと2000円かそこらでペーパーバック買える!買った!そしてツンデル! 読書会興味あります。
返信する
RTする
ふぁぼる
moriteppei
2010/10/15 11:18:42
@yu_ichikawa
私もそうだったな。大学一年のときの一般教養の授業でロールズを知ったとき。いまは細かいことは忘れちゃいましたが。
返信する
RTする
ふぁぼる
watarloo
2010/10/15 11:20:50
そんな本あったんだっけ!? と一瞬思った(笑) RT
@moriteppei
:
@yu_ichikawa
ロールズ性議論の
返信する
RTする
ふぁぼる
kdxn
2010/10/15 11:22:47
そんなとこかと思います。で「避けられない」部分にも“正義”の根拠がある、とも言いたいのかと。 QT
@yu_ichikawa
: 結局ロールズの言ったような原初状態はありえなくて、その段階でも(正義を判定する上での)倫理的判断が入り込んでくることは避けられない、みたいな事なのかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
watarloo
2010/10/15 11:32:23
@moriteppei
おう!読書会してるしノウハウ分けて!でも私が読みたいのは結局「ロールズ」批判としての「サンデル」だし、どっちかっていうと、ロールズが読みたいのよね。だから「これからの…話を仕様」のみ読みたいわけじゃないんだけどね…。森氏の興味はどこらへん?
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/10/15 11:36:44
Content from Twitter
残りを読む(63)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
5
あわせて読みたい
リベラリズムと恣意性について
リベラリズム/反リベラリズムとしての選択的夫婦別姓賛成論vs別姓反対論
Fair inequality
ロールズの正義論とノブレス・オブリージュを考える
国旗・国歌、都条例を巡り:卓越主義批判とリベラリズム
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
togetterまとめをお気に入りにしてコメント付加せずにツイートされる場合、@を抜いて下さると助かります。コメント付きでも当方に知らせる意図がなければ抜いてください。よろしくお願いします。
marianna_ave
link
twitter
rss
フォローしている
44
フォローされている
17
アップデート
まとめ
494
1801
高校世界史レベルの知識を速成でインストールする方法
488
説明が下手な人に欠けている3つの能力
668
コミュニケーション能力について
お気に入り
1245
コメント
261
新着のまとめ
そらるさんのあそん狩りとこみねさんの円周率まとめ
new
【大喜利】回答・ツッコミ番外編!5/28
new
★被曝・汚染・がれき関連情報まとめ 5/20..
new
とぎゃりました。内緒で彼氏のTwitterを見..
new
【edu × tech fes '12】を会場..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
虹(初回限定盤B)(DVD付)
虹
なんだってしてあげるよ
大喜利トランプ
グレーゾーン―おかもとまりファースト写真集
オススメ
マイスター
トゥギャ通
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
昭和初期の『格差』について
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント