石破茂氏は本当に「デモ批判」したの?

新聞の記事だけじゃなくてブログテキスト(元発言)読んでおいたほうがいい。 ていうか何度目ですかね、こういう「ソースを見ない人」の例って。
33
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

石破茂氏の「デモ」批判って本当にあったのか謎なんでツイートしてみる。

2013-12-01 19:31:24
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

http://t.co/tq7sJKJYIX まず元の石破茂氏のブログテキストね 「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」デモという言葉は使われていない。

2013-12-01 19:32:49

沖縄など: 石破茂(いしばしげる)ブログ
2013年11月29日 (金)
 今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

http://t.co/WrbwDilwaX 朝日新聞の報道。「「絶叫デモ、テロと変わらぬ」 石破幹事長、ブログで」見出し違ってますね。正確には「単なる絶叫戦術、テロとあまり変わらないように思う」ですかね。

2013-12-01 19:34:53

「絶叫デモ、テロと変わらぬ」 石破幹事長、ブログで:朝日新聞デジタル
2013年11月30日22時46分
自民党の石破茂幹事長は11月29日付の自身のブログで、特定秘密保護法案に反対する市民のデモについて「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と批判した。表現の自由に基づく街頭での市民の主張をテロと同一視したことは問題になりそうだ。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

http://t.co/O6u56cK5L5 毎日新聞。「「絶叫戦術テロと変わらぬ」デモ、ブログで批判」 批判したのは「デモ」ではなく「絶叫戦術」で、デモの批判はないんじゃないかな。

2013-12-01 19:36:20

石破氏:「絶叫戦術テロと変わらぬ」デモ、ブログで批判- 毎日jp(毎日新聞)
2013年11月30日 23時36分(最終更新 12月01日 01時05分)
 自民党の石破茂幹事長は29日付の自身のブログで、国家機密を漏えいした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案に反対し、国会周辺で行われている市民のデモについて「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と批判した。国会周辺では連日、市民団体が特定秘密保護法案に反対するデモを行っているが、これを「テロ行為」と同列視する内容で反発を招くのは必至だ。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

http://t.co/IuGSHoEbzZ MSN産経ニュース。「石破氏 秘密保護法案反対のデモは「テロ行為」」ここまで行くと、言ってもいないことを言ったとしすぎです。

2013-12-01 19:37:29

石破氏 秘密保護法案反対のデモは「テロ行為」 - MSN産経ニュース
2013.12.1 14:09
 自民党の石破茂幹事長が11月29日付の自身のブログで、特定秘密保護法案に反対する国会周辺での市民団体らのデモについて「単なる絶叫戦術は、テロ行為とその本質においてあまり変わらない」と批判した。
 石破氏は1日の富山県南砺市での講演でも「人が恐怖を感じるような音で『絶対にこれを許さない』と訴えることが、本当に民主主義にとって正しいことなのか」などと批判。自身のブログの記述については「表現に足らざるところがあれば、おわびしなければならない」と釈明した。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

http://t.co/Ddi9YBUGaZ 朝日新聞デジタル。「石破氏ブログに批判の声 「政治家としての資質を疑う」:朝日新聞デジタル」、「29日のデモに参加した東京都世田谷区のパート、中山照章さん(60)」とありますが…。

2013-12-01 19:39:03

石破氏ブログに批判の声 「政治家としての資質を疑う」:朝日新聞デジタル
2013年11月30日23時37分
「なんだ、これは」。29日のデモに参加した東京都世田谷区のパート、中山照章さん(60)は同日夜にツイッターでブログを知り、驚いた。「『法案は民主主義を壊すものだ』と訴えている矢先に、反対意見を狙い撃ちにしたい政権の本音が出た。反対運動が盛り上がってきて、焦っているのではないか」と話す。
 「デモとは何か」の著書がある五野井郁夫・高千穂大准教授(国際政治学)は「人々が声をあげるのは、法案を承服していないから。(デモを)石破氏は『絶叫戦術』と言うが、やむにやまれず声を出しているのであり、テロ行為と変わらないというのは民主主義を愚弄(ぐろう)している」と指摘。そのうえで、石破氏の政治家としての資質にこう疑問を投げかけた。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

http://t.co/emDUlgumxW で、2013年11月29日、石破氏が「今も議員会館の外では」と言った「デモっぽいもの」というとこれぐらいしかないですが…「11/29参院で廃案へ!国会行動」

2013-12-01 20:13:45

共謀罪新設反対 国際共同署名 <報告>
■11/29参院で廃案へ!国会行動
 舞台は参院に移り、座り込みも参院議員会館前に。昼まで座り込み、11/26強行採決抗議行動を報告するビラをまきました。ビラをもらいにくる人も結構いましたが、ビラはけ具合は、むしろ自民党関係者の「反応」がいいようで、かなり動向を気にしているようです。
 朝から大阪から来た行動団と並びながら宣伝活動を行い、昼には組合関係の旗も並び、参院前での秘密法反対はいろいろで本日昼は200人くらいか。共謀罪関係も昼集会を行い、弾圧と闘う方々などから含めて、秘密法・共謀罪・盗聴法拡大と運動弾圧を一体で批判。強行採決を弾劾する怒りのコールを国会にぶつけました。
 連日各団体が行動をやっているようです。当面して会期末予定の12月6日までの1週間決戦、全体の運動の盛り上がりとともに、結節点で行動を打っていきます。5(木)、6(金)が山場と見られ、一日国会行動を予定しています。参院での修正なし・延長なしの強硬安倍政治も連日の反撃にあって再修正・会期延長も少し聞かれ始めましたが、そのときはそのときで。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

http://t.co/emDUlgumxW リンク先のサイトがものすごく「デモ」とそれ以外の「行動」とを使い分けてる気がするのは俺だけですかね。

2013-12-01 20:14:50
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

http://t.co/emDUlgumxW 「検察庁・法務省・警視庁・警察庁・裁判所の目の前を通過するデモで、なかなか許可が下りないのですが今回は勝ち取り」と、2013年11月7日の「デモ」については言ってますね。あとは「行動」。

2013-12-01 20:17:15

共謀罪新設反対 国際共同署名 <報告>
 11月7日は、秘密法の審議入りと、これと一体の戦争司令部=国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案の衆院本会議採決ということで、朝から終日の抗議行動が行われました。
 「共謀罪」を阻止し続け、それと一体の秘密保護法案に反対する共謀罪署名運動や「共同行動」の仲間たちは、8時半から座り込み。雨のなかでもビラまきとトラメガでの宣伝を行いました。10・26銀座デモで使った「共謀罪も秘密保全法も盗聴法もいらない」の横断幕をメインに掲げ、プラカードも準備。でもまだ宣伝物が足りない感じなので、各自いいものをもってきてもらえると助かります。
 座り込み場所を維持しつつ、12時から行われる盗聴法拡大のダーティー捜査導入反対デモに出るため霞が関へ歩いたりして移動。国会裏から官邸前交差点を左折して、まっすぐ行くと集会メッカの日比谷公園。地下鉄霞ヶ関駅前の「霞門」から法務・治安官庁を一蹴もとい一周するデモです。検察庁・法務省・警視庁・警察庁・裁判所の目の前を通過するデモで、なかなか許可が下りないのですが今回は勝ち取り、新捜査手法導入を画策する法制審議会会場を痛撃するデモコールをたたきつけました。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

俺の判断では石破茂氏は「絶叫戦術」批判で、「デモ」批判じゃないですね。人が言ってもいないことを言ったと言って批判するのは、猪瀬直樹「イスラムは喧嘩ばかり」(2013年4月)、橋下徹「慰安婦」(2013年5月)、麻生太郎「ナチス」(2013年7月)、などがあります。

2013-12-01 20:22:12

ということで

弁護士神原元 @kambara7

自民党がデモを「テロとみなす」といいはじめました!大反論。大拡散しましょう!⇒デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ? 自民党・石破氏の発言の危険性(伊藤 和子) - Y!ニュース http://t.co/AzWVLVNK7E

2013-11-30 13:31:22
プレカリアート @afghan_iraq_nk1

例の石破の「絶叫デモはテロと変わらず」発言だが、そもそも絶叫せざるを得ないような悪法を出してきたのは一体誰?在特会や街宣右翼の大音量のヘイトデモは野放しにしておいて、秘密保護法反対デモだけを攻撃するダブスタにも辟易。言論弾圧の本音を隠して、自分たちがまるで被害者みたいに装って。

2013-12-01 07:58:04
れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! @yamamototaro0

有難う、石破さん! 特定秘密保護法が決まれば、権力に対してのデモがどう言う扱いを受けるか理解できましたm(_ _)m「絶叫デモ、テロと変わらぬ」 石破幹事長、ブログで(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/znfiPAXqYg

2013-12-01 10:20:03
きんぴら kimpilla @HxDxT

秘密保護法の反対のために、パブコメやったり、署名やったりしてきて、無視されて、国会前でデモやったら“問題”ですか。石破茂の言う“民主主義的な方法”ってなんだよ。

2013-12-01 13:31:17
マエキタミヤコ @maekitam

デモをテロ呼ばわり。秘密保護法で取り締まる気か。石破幹事長に進退を問う声 -... http://t.co/ytuUkgyyeb

2013-12-01 18:39:50
福島みずほ 参議院議員 社民党党首 @mizuhofukushima

自民党の石破幹事長のブログでの発言は全くひどいし、意味がわからない。沖縄の負担を全国で引き受けるべきといいながら、沖縄の抑止力を理由に沖縄に押し付ける。デモとテロを同一視する発言。

2013-12-01 20:12:19
予言者(*❛‿❛)/˚*・゚☆天瀬ひみか @nekomimimikon

デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ?  自民党・石破氏の発言の危険性(伊藤和子)「まるで天安門事件で学生たちを虐殺・鎮圧した、当時の中国政府と変わらないその考え方、民主主義国家のリーダーとしてあまりにも低レベルで危険な見識。」 http://t.co/fUPzQDDaQF

2013-12-01 20:32:13