明治大学和泉図書館のブックツリー

明治大学和泉図書館のブックツリーに関するツイート。 私は、最初見たときには「本で遊ばんでも」と思いましたが、今は本が痛まず、利用者に迷惑がかからないならば1週間ぐらい飾ってもよいのではないかと考えています。 不快に思う人がいること、おもしろい試みだと思う人がいることは何もおかしくないと思います。ビールかけやシャンパンファイトみたいなものかなと。
25
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

明治大学、和泉キャンパス図書館にて。除籍もされていない本で作られたクリスマスツリー。こんな事を思い付く神経が知れない。驚き呆れる以前に、ただただ悲しい。 #明治大学 #明大 http://t.co/Wxa7ed84Vk

2013-12-17 20:17:37
拡大
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

補足。イタズラではなく、図書館が自らやりました。 RT @もくせい 明治大学、和泉図書館にて。除籍もされていない本で作られたクリスマスツリー。こんな事を思い付く神経が知れない。驚き呆れる以前に、ただただ悲しい。 #明治大学 #明大 http://t.co/Wxa7ed84Vk

2013-12-17 20:29:40
拡大
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

未除籍本でクリスマスツリーの件、職員の対応。「色々なご意見があるかと思いますので、投書箱へ」。最悪だ。図書館が自ら本を使えなくしてどうする。

2013-12-17 20:32:53
diphda @diphda

@kin_mokusei 単なる装飾のために「本来手に取れるはずなのに読めなくした本の山」を築いていることが問題、ですね?<未除籍本

2013-12-17 20:47:26
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

@diphda はい、正確には、読める状態のものを積んでいます。崩して棚に戻せば元通り。ですが、単なる装飾のため、本来有るべき棚から告知もなしに丸ごと抜き出し(200冊以上ある全集ものの一部です)、閲覧者の便を図るという、図書館本来の機能を放棄しているのが問題と思います。

2013-12-17 20:50:22
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

未除籍本で作ったことに疑問を感じます。利用者の便を図る図書館本来の機能を損なっていませんか? @meiji_lib #和泉図書館 (前略)クリスマスツリーが設置されました(≧∇≦)ツリーはツリーでも、図書館らしい素材でできております。 http://t.co/IPaEcOVAHU

2013-12-17 20:52:43
diphda @diphda

@kin_mokusei 全集の一部でしたか。「あるべき棚にない」は大変なことですね。

2013-12-17 20:54:45
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

@diphda はい、しかも、蔵書検索をしても、積んである本の現在地は示されていないのです。利用が少ない本とは思いますが、探している人は確実にうろたえるでしょう。

2013-12-17 20:56:38
diphda @diphda

棚の本の一部がツリーに移動していることを何故告知しなかったのだろう? ツリーも何故、たとえば特設円錐棚のような形ではなく、ケースに入れて取り出しにくい形で積み上げてあるのだろう?

2013-12-17 20:59:47
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

明治大学、和泉図書館。未除籍本で作られたクリスマスツリー。本来の棚から持ち出され、蔵書検索しても配架変更は記されていない。本を扱う機関がこんな事をする。驚き呆れる以前に、悲しい。 #明治大学 #和泉図書館 http://t.co/Wxa7ed84Vk @meiji_lib

2013-12-17 21:05:24
拡大
けにごん🍵小納戸疾駆 東5ペ18a @kenigooon

明大和泉図書館のブックツリー、あれ普段は書庫に配架されてる中国の民衆古典文学の復刻本(実にシリーズ400冊!の一部)で構成されてるんですけど、借りられない書籍を有効に活用した図書館らしい創意工夫に満ちた素敵な試みですよ。目に付くところに配すれば借りるひともいるかも!

2013-12-17 21:20:40
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

@kurotori2000 はい、実は既にやりました。全て同じ全集(揃いで500冊ほど)の本でできています。本来の棚にあることになっていて、貸し出し可能になってます。副本はありません。大問題です。

2013-12-17 21:39:03
MIZUKI @waterperiod

そもそも、ブックツリーを作ること=本を粗末にすること、という公式が良く理解できない。別に足蹴にしてるわけじゃないのに。はっ、もしかして、崩れて床に落ちる可能性があるもの=粗末扱い?→ https://t.co/kEPJcrgqet

2013-12-17 22:25:35
けいこ @keiko1115

@waterperiod ブックツリーを作る=本を粗末にすることとは思わないですが、除籍されていない=登録してある在架資料とするなら、利用したい本がツリーの一番下だったら困るなとは思います。いくら普段利用されてなくて動きがない本であっても。

2013-12-17 22:30:36
MIZUKI @waterperiod

@keiko1115 あ、それは確かに困りますね。……と思いつつ、図書館側が実は律儀に排架変更を登録しており、OPACで検索して「排架場所=ツリー」と出てくるさまを想像して笑ってしまいました。

2013-12-17 22:33:56
金木犀@日曜東サ-02ab @kin_mokusei

#和泉図書館 #明治大学 の未除籍本クリスマスツリーの宣伝ツイートと写真、削除されているのを確認。RT @meiji_lib #和泉図書館 和泉図書館サーチアシスト前にクリスマスツリーが設置されました(≧∇≦)(中略) http://t.co/sAJT2NB21d

2013-12-18 00:31:46
ホモー・ホミニー・ルプスおじさん @gyotennolemon

明大和泉図書館の蔵書でクリスマスツリーの件は、図書館員が阿呆だな(悪い意味で)としか思わない。自分が某自由委員会とかに所属してたら問い合わせる程度に阿呆。本を傷める云々以前の情報資源のアクセス可能性を無意味に損なったという点が阿呆。神田図書館しか使ってないけど和泉阿呆の集まりか。

2013-12-18 00:53:47
S. Y. @I_Y_S

明大のブックツリーは、写真を見る限り、同じシリーズの本で、しかも新しいものに見える。堅牢な製本だし、利用上困りにくいもの(例:複本があるもの、E-resourceがあるものなど)を選んでいるのではないだろうか。"book tree"で検索すると結構事例があるけど。

2013-12-18 01:08:21
ホモー・ホミニー・ルプスおじさん @gyotennolemon

今回の明治大学図書館(@meiji_lib)の蔵書クリスマスツリーの件は、関係ツイートをいつの間にか消したことを含め、「図書館情報技術論」の講義の中で、SNSで図書館が自爆した事例として紹介していくか。ちょうど今年度も次がリスクマネジメントの話題に入ってるし。

2013-12-18 01:19:16
くらた @nekla

明大和泉図書館のブックツリーめっちゃ叩かれてるね_(:3 」∠)_

2013-12-18 02:45:16
diphda @diphda

200冊超の全集の一部を使って作られているそうである。蔵書検索では元の棚にあることになっているらしい。 https://t.co/hlLr6eBNIa

2013-12-18 07:28:51
あまた @ayama17

@waterperiod “「ツリーにしているので貸し出し出来ません」なら本末転倒”、という意見だったら分かる。本なだけに(笑)

2013-12-18 07:30:20
MIZUKI @waterperiod

@ayama17 棚で動きのない本をツリーメンバーに選抜したらしいという話も聞こえてきましたが、そういう時にツリーの下の方の本に請求が来たら困るね、というコメントを読んで確かに、と思いました。

2013-12-18 07:37:26
蒼井くじら(冷凍) @sleepinwhale

明大のブックツリー、もと英文科としてはマジおこなんですけど……ほとんど誰も読まない本を大事にしないでなんのための大学図書館だよぉ

2013-12-18 07:51:44