佐賀県武雄市役所所属の森一也(@tko_ka_mori)さんへ

いやなんとなく。
23

原文

小職も今年Twitterで絡まれました。

真夜中です。
最初はたしか「なんか送った?」みたいなことではじまりました。
小職がウィルス付きのDMを拡散しているというような内容でした。

もちろん私はそのようなDMを送っていませんでしたが、
悪意ある脅威が私のアカウントを利用して悪さをしている事も考えられ、
真夜中でしたが富士通に勤務する従弟に連絡し、対応しました。

安全第一、即時アカウントを閉鎖し、Twitter退会の手続きをしました。
その後の調べで、私のTwitterアカウントは踏み台にされていなかったそうです。

まったく不愉快ですね、
Twitterをこういう風に利用するひとがいることです。
同じ日本語を使う者として情けなくなります。

フォロワーを装って、こういう輩はシンプルな手法で絡んできます。
乗っ取りとか踏み台などのハッキング技術なしに絡んできます。

こんな輩に真っ向から応戦すると調子に乗ってきますので、無視します。
無視していたらその者の仲間同士Twitterで小職の事でいろいろ騒いでいたようです。

この一連の事は私の真のフォロワーである
市役所同僚職員から口頭で教えてもらいました。

同僚達は心配してくれていたようです。

私は友人達にとにかく「迷惑かけてすみません。」といって詫びを入れ
本件無視している事を伝え、同じように静観していただくよう伝えました。

それ以来、アタックはありません。
Twitterは退会してよかったと思っています。

いろいろ世話してくれた皆さん、ありがとう!

ツッコミ入れよう

>小職も今年Twitterで絡まれました。

Twitterとはそういうメディアです。
メンションはblogトラックバックの仕組みのようなものです。
嫌なら、メンション無視すればいい。
これは貴方がメンションを読んでいたことの証左に他ならない。

>真夜中です。
>最初はたしか「なんか送った?」みたいなことではじまりました。
>小職がウィルス付きのDMを拡散しているというような内容でした。

当初は「スパムか罠リンクでは?」という話をしていましたが、コンピューターウィルスと断定はしていません。
後に第三者の検証によりGumblar系のマルウェアと判明しました。
それは当初よりしばらく経過した後なので、「ウィルス付きのDM」と理解しているのは腑に落ちません。

>もちろん私はそのようなDMを送っていませんでしたが、
>悪意ある脅威が私のアカウントを利用して悪さをしている事も考えられ、
>真夜中でしたが富士通に勤務する従弟に連絡し、対応しました。

貴方の管理するアカウントからDMが送られた事は事実です。
その事は受け入れて下さい。

また、『悪意ある脅威』という具体的な理由とはなんでしょう?
DMを送信する権限を持つなんらかのアプリやWEBサービスとOAuth連携していたか、パスワードの漏洩のために他人にアカウントを使われたかのどちらかでしょう。

>安全第一、即時アカウントを閉鎖し、Twitter退会の手続きをしました。
>その後の調べで、私のTwitterアカウントは踏み台にされていなかったそうです。

送ってしまった物は、アカウント閉鎖では完全に消えません。
キャッシュが残る可能性がある事はTwitterのAndroid公式クライアントで私が証明しました。

踏み台にされていなかったとは何をもって証明するのでしょう?
現状維持をせずにアカウント削除してましたが、それ以前にMacの初期化作業もしてましたよね?

>まったく不愉快ですね、
>Twitterをこういう風に利用するひとがいることです。
>同じ日本語を使う者として情けなくなります。

えぇ、送られて来た方が不愉快です。
Twitterがフォロワーに対してDMを送る事ができるという仕様を理解していないで利用している人が居ることが酷く残念です。

日本語を使う事はこの際関係はありません。
それとも、特定の民族を批判する、なんらかのレイシズム思想をお持ちの方なのですか?

>フォロワーを装って、こういう輩はシンプルな手法で絡んできます。
>乗っ取りとか踏み台などのハッキング技術なしに絡んできます

フォロワーを装う?誰が誰をフォローしようが自由ですが?
お嫌なら最初からTwitterをしないか、鍵アカウントにするという選択肢もあるはずですが?

ハッキング技術等というものには、私は関与していません。
ご自身のTwitterクライアントに設定したものか、パスワードが第三者に利用されていたかのどちらかでしょう。

>こんな輩に真っ向から応戦すると調子に乗ってきますので、無視します。
>無視していたらその者の仲間同士Twitterで小職の事でいろいろ騒いでいたようです。

無視していたという事は事態を把握していて、何も対処していなかったのですね?
貴方がTwitterアカウント削除する直前には217名のフォロワーが居ました。
その最大でも217名に対してGumblarへの誘導リンクを送っていたかもしれない事を貴方は理解するべきです。

>この一連の事は私の真のフォロワーである
>市役所同僚職員から口頭で教えてもらいました。

『真のフォロワー』という単語が出てきました。

真のフォロワー等というのが存在して、それが市役所の同僚職員という事なら。
それは結局、そのSNSが市役所内の閉鎖されたコミュニティである事を貴方が証明した事になります。

武雄市はTwitterやFacebook等を市民との交流に有効活用できていないという事ですね。

>同僚達は心配してくれていたようです。

同僚達が心配しただけで、
武雄市の市民は心配してないんですかね。
やはり、閉鎖されたコミュニティであると考えるのが自然ですね。

>私は友人達にとにかく「迷惑かけてすみません。」といって詫びを入れ
>本件無視している事を伝え、同じように静観していただくよう伝えました。

217名の中には武雄市民の方も含まれては居なかったのですか?
友人にのみ詫びを入れたという事は、それ以外の人の事は無視してますね。

『Civil Servant』
全て市民に仕える公務員としての言動と態度としてふさわしいのでしょうか?

>それ以来、アタックはありません。
>Twitterは退会してよかったと思っています。

アタックとはなんでしょう?
Gumblarへの誘導リンクをばらまいた件でしょうか?
私等からメンションを送られた事でしょうか?

Twitterの退会に関しては個人アカウントの方でしたので言及しません。
代わりに武雄市職員390名がTwitter一斉に利用した事に関して下記の内容を提示しておきます。

リンク archive.is 佐賀県武雄市、職員390人がツイッターアカウント運用開始! - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド 9月1日(水)から、佐賀県武雄市のほとんどを占める390名の職員が一挙にツイッターのアカウントを取得し、運用を開始したとのこと。自治体でもツイッターによる情報発信が盛んですが、武雄市の職員の皆さんは何をツイートしているのでしょうか? | ツイッター(Twitter)のアカウント・企画・サービスなど新着情報を毎日お知らせします。

ここに2010年9月の記事を転載します

武雄市がツイッターに寄せる期待は以下の通りです。

  1. 災害情報、気象情報などを、リアルタイムで、しかもきめ細かく発信することが可能となり、市民の皆様の安心安全に寄与することが期待されます。

  2. 市民の皆様の声を受け止める相談窓口として390の窓口が設置され、市民の皆様の声がより届きやすくなることから、市民目線の行政に大きく変わっていくことが期待できます。

  3. 市民の皆様と市職員、市長と市職員、市民の皆様と市長のやりとりが見えることにより、行政の「見える化」が実現し、行政の透明性が高まることが期待されます。

>いろいろ世話してくれた皆さん、ありがとう!

世話してくれた人というのが結局身内で閉鎖された(以下略

佐賀県武雄市こども部未来課所属(異動してなければ) 森一也さんへ

良いお年を