ゲームデザイン討論会 第二回

アナログゲームの専門家の草場純 @kusabazyun 先生(遊戯史学会)をお招きして、 アナログゲーム、デジタルゲームをまたいだゲームデザインの議論を展開します。 今回は前回を第二回として第一回の続きである「アナログゲームとデジタルゲームにおけるゲームにおけるルールの役割の違い」についてです。 続きを読む
32
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn ゲームデザイン討論会 第二回を本日 23:10-24:10 に開催いたします。 第一回の記録 http://t.co/13dMZ4mlST

2014-01-05 22:27:36
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn ゲームデザイン討論会 第二回を本日 23:10-24:10 に開催いたします。 ゲスト: @kusabazyun 司会:@miyayou 第一回の記録 http://t.co/13dMZ4mlST

2014-01-05 22:29:37
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

@kusabazyun 大丈夫です。今回もコメントの冒頭に #game_dsgn をつけて頂くだけで大丈夫です。

2014-01-05 22:35:59
草場純 @kusabazyun

@miyayou #game_dsgn ちょっと練習。これでうまく行っていますか?

2014-01-05 22:42:14
草場純 @kusabazyun

#game_dsgn ←これだけで大丈夫なのですか? アイコンは次回までに何とかします。(笑)

2014-01-05 22:48:31
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn こんばんは。三宅です。それでは、ゲームデザイン討論会第二回を始めたいと思います。司会は @miyayou で、ゲストは、 @kusabazyun さんです。今回も、二人の討論する形で進めます。まず、草場先生、恒例の自己紹介をお願いします。

2014-01-05 23:14:43
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn 司会の三宅 @miyayou はデジタルゲームの立場から、@kusabazyun 先生は、アナログゲームの立場から発言することで、比較を通しながらゲームデザインの本質を浮き彫りにして行くことがシリーズを通しての目標になります。

2014-01-05 23:16:00
草場純 @kusabazyun

#game_dsgn こんばんは。草場純です。もと小学校の教員です。遊戯史学会の会員で、AGSのメンバーでもあります。ゲーム会、なかよし村とゲームの木を運営しています。

2014-01-05 23:16:53
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn @kusabazyun 先生、ありがとうございます。ここで第一回をざっと振り返ってみましょう。

2014-01-05 23:20:16
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn 前回は「アナログゲームとデジタルゲーム」の比較を「自然言語とプログラム」に喩えて話しました。自然言語にデザイナーがいなくてプレイヤー(話し手)によって言語が進化するように、アナログゲームはユーザーを通して進化する。

2014-01-05 23:20:37
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn そして、アナログゲームはユーザーが頭にルールをインストールしないといけないけれど、デジタルゲームはそれをしなくても良くて面倒がない、という話もしました。今回は、ここから話を続けたいと思います。

2014-01-05 23:22:23
草場純 @kusabazyun

#game_dsgn はい。簡にして要を得たまとめと思います。

2014-01-05 23:23:39
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn ユーザーから見た場合、アナログゲームではルールを頭にインストールしなければなりませんが、デジタルゲームではその必要がありません。同じゲームユーザーでありながら、デジタルとアナログではユーザーのルールに対する姿勢が違います。

2014-01-05 23:24:43
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn それでは @kusabazyun 先生に質問です。このようなルールとユーザーの関係性の違いは、アナログとデジタルのゲームデザインに対してどのような違いをもたらすでしょうか?

2014-01-05 23:25:43
草場純 @kusabazyun

#game_dsgn 私はデジタルゲームのデザイナーの方が、ユーザーに対する面倒見がよいと思います。ユーザーのやりそうなことを先回りしてみている気がします。アナログゲームのデザイナーは人間に投げかけるところまでしか作らない感じです。

2014-01-05 23:29:48
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn @kusabazyun 先生のコメントはたいへん興味深いです。デジタルゲームは『ユーザーのやりそうなことを先回りして面倒見がよい』 アナログゲームは『人間に投げかけるところまでしか作らない』というのは、確かにデジタルの部分は、開発者が常に心掛けるところです。

2014-01-05 23:32:11
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn 私が思いますに、デジタルゲームは「ユーザーの体験の隅々まで作る」ことを心掛けますが、アナログゲームは「場」を作ってユーザー同士のインタラクションに任せる部分があると思います。そこではゲームにおけるルールの役割が違うと思うのです。

2014-01-05 23:33:16
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn デジタルゲームのルールも、アナログゲームのルールも、ゲームという場を作りますが、そこからデジタルの場合は最終的にはユーザーの体験を作り、アナログの場合は、ユーザー同士の相互作用に任せる部分が多いと思います。

2014-01-05 23:34:44
草場純 @kusabazyun

#game_dsgn 比ゆ的ですが、映画と小説の違いとも言えます。小説では「彼は和室に入った」と書くだけで部屋の様子は読者の想像でまかないます。しかし映画では細部まで作って撮影しないとなりません。

2014-01-05 23:35:23
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn それでは @kusabazyun 先生に質問です。アナログゲームとデジタルゲームにおいて「ゲームルール」が全体の中で果たす役割の違いとは何でしょうか?

2014-01-05 23:36:12
草場純 @kusabazyun

#game_dsgn そうです。発言が前後しましたが、そのように私も感じます。

2014-01-05 23:36:43
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#game_dsgn @kusabazyun 先生の仰るのは、デジタルゲームとアナログゲームは「映画と小説」の関係と似ている、と。

2014-01-05 23:39:18
草場純 @kusabazyun

#game_dsgn これはむしろ私が三宅先生に質問したいのですが、デジタルゲームにおける「ルール」とは、一体どこを指すのでしょうか。アナログゲームのルールと言えば、私はピンと来るのですが、「スーパーマリオのルール」と言われても、どの部分を指すのか分かりません。

2014-01-05 23:39:56