「ヘイト創作」と「嫌われ」-”版権キャラを使ったいじめシチュエーション”を巡って

このまとめ主が前回作成したまとめ「ヘイト創作」って? - 「嫌いなキャラや作品を中傷するための二次創作」とは http://togetter.com/li/615471で紹介した「嫌われ」の解説に齟齬があったようです。 そのため「嫌われ」をめぐるツイートを、 夢ジャンルの「嫌われ」と二次創作の「嫌われ」の違い、肯定派、否定派、中立派などの意見の種類別に分類してまとめました。
42

このまとめ主が前回作成したまとめ「『ヘイト創作』って?」 で紹介した「嫌われ」の解説に齟齬があったようです

前回作ったまとめ

「ヘイト創作」って? - 「嫌いなキャラや作品を中傷するための二次創作」とは

まとめ 「ヘイト創作」って? - 「キャラや原作を糾弾して溜飲を下げるための二次創作」とは 2014年1月12日~流行した「ふじょし向地雷ビンゴ」に登場し、ホットワード入りした【ヘイト創作】への解説やツイートをまとめました。 ヘイト創作とは、一次創作物に対するdisりやヘイトスピーチ、(好きなキャラを持ち上げる動機で)周囲のキャラを悪役にして断罪や糾弾を行う事を目的にした二次創作の様です。近年ではPixivの小説部門を中心に流行し、その作品やキャラが好きなファンとの衝突を招くことも多い様です。 関連まとめ「ヘイト創作」と「嫌われ」の違い-”版権キャラを使ったいじめシチュエーション”を巡って http://togetter.com/li/617784 224822 pv 1244 40 users 1

そのため「嫌われ」をめぐるツイートを、
夢ジャンルの「嫌われ」と二次創作の「嫌われ」の違い、
肯定派、否定派、中立派などの意見の種類別に分類してまとめました。

蛆野0 @machine_ogre

嫌われフルボッコ系とヘイトは別ものだろ~~ それごっちゃにするのはツメが甘いというか、世界は広いのでちゃんと違いを調べたらどうっすかねっておもうね~~

2014-01-14 22:56:49
麻由 @co_coon

TLの流れ、そもそもヘイト創作と嫌われって⚪︎⚪︎(特定のキャラ)ヘイトと⚪︎⚪︎嫌われってかなり違ったものなはずだけど……そこらへん好きじゃなくて触れてないので私も詳しいことわからないけど

2014-01-14 14:12:05
麻由 @co_coon

⚪︎⚪︎ヘイトはそのキャラを貶めるための創作だけど、⚪︎⚪︎嫌われはむしろ⚪︎⚪︎の周囲を貶めて⚪︎⚪︎を持ち上げる、ってイメージ 違ってたらごめん

2014-01-14 14:13:25
涼宮 @suzumi_ya

不憫萌えなので嫌われは好きだと今まで思っていたけど、支部にある嫌われに私の好きな嫌われは存在しない 支部にある嫌われの大半がヘイト創作に近いような気がしてならないんです 「虐められる○○可愛い」ではなく「○○を虐める他キャラをヘイトしたい」にしか見えない

2014-01-25 17:36:25
涼宮 @suzumi_ya

「泣いてる○○が可愛くて萌えを感じる」という観点で書いた嫌われがほぼ存在しない 「○○を泣かせた他キャラを断罪する」というヘイト創作としての嫌われが蔓延している それが若年層の多いカゲプロというジャンルの癌なのかなあ、といつも思う

2014-01-25 17:39:51

ドリーム小説の「嫌われ夢」と、二次創作の「(キャラ名)嫌われ」の違い

「嫌われ夢」・・・ ドリーム小説で、読み手のアバターになるオリキャラが原作キャラにいじめられる物。

(ちなみにドリーム小説とは、読み手の分身になるオリキャラが、その作品の世界でキャラと交流したり、恋愛したりする二次創作。夢小説とも言う)

読み手のアバターが報われる「嫌われ夢」の場合はシンデレラストーリー物、報われない場合はドM向けか、悲劇のヒロイン物になる(らしい)

「(キャラ名)嫌われ」・・・原作に居るキャラを二次創作内でいじめられっ子にする。「嫌われ」対象(いじめを受けるキャラ)への不憫萌えで行われる事が多い。

しかしどちらも「いじめ役」にされたキャラのファンからの反応は・・・?

ドリーム小説における「嫌われ」ジャンル

どらやき @dorayakidao

嫌われシリーズは?!ヘイト創作だったの?!?!愛あるシンデレラストーリーじゃないの??えっえ?!

2014-01-14 19:23:05
萩野 @ktddj

ヘイト創作なあ…嫌われとは違うと思うんだけど…嫌われは夢主が嫌われてるんであって、ヘイトは?うん、なんか違いがうまく説明できないな

2014-01-14 18:31:07
おりり @fem_prier

ヘイト創作云々ってビンゴ以来よくみるけどわたしがドリームにいたときは嫌われとか呼ばれてたジャンルとはまた違うタイプだよね…?嫌われジャンルって結局誤解され嫌われてしまった主人公が聖女力を持ってありとあらゆる人間を求心するっていうある意味で聖女ジャンルに近かったよね…?

2014-01-14 16:21:30
あおこ @arahito

嫌われって単語見えたけどあれは夢小説というジャンルだったら対象の版権キャラに主人公(自分)が嫌われる系のストーリーだと思ってたんだけどそれってヘイト創作ではないよな…?

2014-01-14 13:34:10
トロ職人かしろ @toratorehan

@border1222 夢小説だとヘイト創作当たり前の世界だったよね。その作品のヒロインが夢主をいじめる首謀者とかかなり多くて恋愛系の夢がうーんてなったタイプだわ

2014-01-14 20:19:11

「嫌われ夢」と「(キャラ名)嫌われ」と「ヘイト創作(キャラヘイト)」の違い

なずな @nzkaco

ヘイト創作がイマイチわからなかったけど、嫌われ夢の主人公の扱いを夢キャラじゃなくて好きな作品の好きなキャラが受けているって考えたらよくわかった。地雷です。

2014-01-13 15:53:37
なずな @nzkaco

しかも嫌われ夢はちょっとずつ好かれていくけどヘイトはならないってことですよね……

2014-01-13 15:54:42
@nanaironu

キャラヘイトの問題点は二次創作であることかなと思う。原作での関係性とは違う「嫌われている」「いじめられている」属性を付加してるのがな。夢系の嫌われは主人公がオリジナルになるからまだありえる気はするけどさ。

2014-01-14 16:33:09
紅刃 @nico_kureha

@utsuri_sore キャラヘイト→嫌いなキャラに対して憎悪から攻撃 作品ヘイト→原作の流れが気に食わないから原作を貶めたい。壊したい。 ○○嫌われ→○○が酷い目にあって絶望して死んで欲しい 嫌われ→夢小説でよくある。主人公が全キャラから酷い目に合わされるが最後理解される

2014-01-14 13:38:47

嫌われ(きら - )
主人公(=ドリーム小説のオリキャラ主人公)が(題材になった版権作品の)キャラクターに嫌われている設定の小説のこと。大体はぶりっ子が主人公を陥れ、周りのキャラクターからいじめられる設定が多い。ただし、必ずしもキャラクターにいじめられるとは限らない。

ドリーム小説 - Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドリーム小説

ドリーム小説で生まれた「嫌われ」(作者の分身になるオリキャラが原作キャラクターから嫌われいじめられる、本来ドM向けor悲劇に浸る目的のドリーム二次創作)がドリーム以外の二次創作(特にBL二次創作?)にも転用され、過去は携帯サイト、現在はpixiv小説で流行している。

二次創作で好きなキャラを不憫な目にあわせたい場合の「(キャラ名)嫌われ」

キャラクターに「嫌われ対象」(特に主人公・黒子テツヤ)へのいじめ行為をさせる「黒バス嫌われ」が流行した「黒子のバスケ」ファンのツイートが多いため、解説を兼ねてpixiv百科事典の該当記事へのリンクを貼る。

黒バス嫌われ (くろばすきらわれ)とは【ピクシブ百科事典】
http://dic.pixiv.net/a/黒バス嫌われ

「漫画『黒子のバスケ』の登場人物が他の既存キャラに嫌われ苛め等を受け、苦悩した後、苛め役に当てられたキャラが味方役に当てられたキャラによって、糾弾され制裁を受けるという内容の小説につけられるタグである。
内容によっては嫌われ役のキャラが自殺してしまうなどの凄惨な結末に終わるものも少なくない。 』

硬派くそ女 @isk_melo

ヘイト創作あんまよくわかんねーんだけどAA虐殺とからきすたでこなたかがみが攻撃されるSSがそれに該当するなら黒子くん嫌われはまた別種な気がするなあ

2014-01-15 10:18:30
犬桐 @nanayukari774

黒バスの嫌われは歴史は繰り返すなぁーみたいに眺めてたが夢じゃねぇのかよっては思って見ていた。復活のツナ嫌われですらほぼ夢の体裁じゃなかったっけあれーみたいな。

2014-01-14 15:52:35
アルティメット水道代 @ultimasuidodai

ヘイト創作って最近流行ってるななんじゃい思ってたんだけど嫌われもヘイト創作に入るんだ?昔黒子ハマってたころは嫌われ小説ちょこちょこ読んでたけどあれって好きキャラ可哀想なのかわいいこじらせだと思ってたんだけど違うの?

2014-01-14 19:46:56

いじめられ、「嫌われ」るキャラへの萌えから生まれる「○○嫌われ」。

でも、いじめ犯(の役割を与えられたキャラ)に焦点を当ててみたら・・・?

才蔵(活動限界) @Han_knb

@a01_km なんか嫌われって嫌われ○○の○○の人も勿論虐められるんだけど ○○の周りの人達がモブに騙されて○○を虐めるようになるってのが基本的な形らしい。だから○○より○○を虐める側になったキャラに対して考えるとヘイト創作になっちゃうみたい。

2014-01-13 02:52:03
束野 @thukano

嫌われ系は嫌われてるキャラじゃなくてその周辺のキャラへのヘイトを感じる…いわゆるざまぁ系?

2014-01-14 21:04:43
さわの @sawa_nwa_no

ヘイト創作も嫌われも、攻撃されてる側(作者が攻撃したいキャラ)より攻撃してる側(作者が擁護したいキャラ)の方がどう見ても性格悪いんですが、それはいいんですかね……

2014-01-14 21:23:01
1 ・・ 5 次へ