救助を再三断った 埼玉の上田知事?(ホントは 仕事をしつつ 長としての責務を果たしていた

実は報告書を見る限りは、慎重に動いている様子が伺えます。派遣しなかったわけではない!  ただ、救助を待つ方の心境で考えたら早めの救助が大事で、状況はどんどん悪化するのも確かです。そこも考慮が入ります。 なんでNHKは山梨の映像を流しながら埼玉の問題をもってきたんだ? 山梨自身に自衛隊は有るんだから埼玉自衛隊って おかしい話じゃん!とまとめてて気が付きました。ってことで、個人的に大きな勘違いをしてしまった私ですみません。 これは埼玉の問題です。報告の写真をよく見ると、埼玉の中で救助活動で動いてた様子が伺えます。
33

''(4)中津川三峰口停車場線(出会トンネル付近)の

報告書部分を読めば、ヘリを使ってしっかり救助活動

をしていた!''

後にテキスト起こししてますが、写真は3つ有るので
それぞれチェックしてみてください。

すいません

NHKが 山梨の映像を流しているときに、埼玉県の問題を
持ってきたものだから、話が混乱してしまいました。

その理由として、山梨の除雪問題にここ数日関心を持って取り組んでいた。政府の対応が遅いと酷評している悪辣なまとめもあったことも背景にあります。

埼玉の問題は埼玉
山梨の問題は山梨ですよね すみませんでした。

安倍晋三 @AbeShinzo

本日、豪雪非常災害対策本部の会議を行いました。 孤立状態の解消をさらに加速化させ、日常生活を一刻も早く取り戻していただくよう全力を尽くします。... http://t.co/Jk4EwLD6ny

2014-02-18 18:40:45
NHKニュースBOT @nhk_newsbot

埼玉県 自衛隊の災害派遣要請を断る: 埼玉県秩父市は今月15日、埼玉県に自衛隊の災害派遣を要請するよう求めましたが、埼玉県が2日間にわたってこの求めを断っていたことが分かりました。上田清司知事は「緊急かつ切迫した状況に至... http://t.co/mD4AmAyL92

2014-02-18 18:53:58
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【ニュース】(続き)埼玉県の上田知事は「人命救助が必要な、緊急かつ切迫した状況や県の能力を超える場合、自衛隊に災害派遣を要請するが当初はそこまでに至っていないと判断した。大雪から3日目になり、切迫した危険性の可能性が高まったと判断した時点で要請をした」と話しています。 #nhk

2014-02-18 18:20:34

気になったのはこのツイート

このmakoaikoku さんの ツイートを見て待てよ?と考えたのです


当初はわけも判っていないのに迷惑メンションを飛ばし続けていました。許して頂いてはおりますが。当初はホント申し訳なかったです。

sint @sintra987

秩父市の自衛隊要請を当初断る 埼玉県「除雪では困難」 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/VFMZLAEwWg まるで県や上田知事が断ったかのような歪曲した記事が多すぎ。鈴木県議会議員もFacebookで反論してます。

2014-02-18 17:23:09

*で フェイスブックでの反論は当初はないが

ツイッターでは いやらしい記事とは書いていました

追記 私がみた当初は報告書の写真だけでしたが、それから数日後 追加の記事がフェイスブックに記載されておりましたので、その旨ここの記載するものです。

鈴木正人 @suzu056

埼玉県議会議員(自民党) 故郷志木市、埼玉や日本国が大好きです! 最低限の礼儀の無い方や左右の原理主義者、攻撃的な陰謀論者、故郷や祖国日本が嫌いな方、お笑いの感覚が理解出来ない方とのやり取りはご遠慮させていただきます。

https://t.co/Aum8hFskwl

鈴木正人 @suzu056

知事が雪害対策について経過を説明しております。当初から自衛隊と連絡を取り合って対策を考えておりますhttp://t.co/O5TDN1hYu9 とにかく世界に反日を発信する毎日新聞ですから@monsieur55 これだとかなり話が違いますね。記事に問題があるのかな。

2014-02-18 19:29:53
鈴木正人 @suzu056

<大雪>埼玉県が自衛隊派遣断る 秩父市が要請(毎日新聞) - http://t.co/fNgVyCuPS9 いやらしい記事。県も当初から自衛隊派遣を打診したが、除雪目的だけでは前例がないと断られた。その後孤立集落が問題となり、人命救助が目的ならと災害派遣要請が認められたようだ。

2014-02-18 15:47:30
6時 @ushirono6ji

大雪:埼玉県が自衛隊派遣断る 秩父市が要請-毎日新聞 http://t.co/LJFoDSCUr1 真実は↓ https://t.co/42tph3Z5qv さすが、普段から脳内ソースで記事書いてる新聞さんは、うまいこと事実を捻じ曲げて報道しますな。

2014-02-19 14:52:30
拡大
ざの字 @zairo21

なんか鈴木県議会議員もFacebookで反論 ということで 提示されてる写真をダウンロードしてきましたが、 http://t.co/nzXKJ2wcUi http://t.co/aoyQYCsEi8 http://t.co/wQDp4y1kJ1

2014-02-18 23:39:52

鈴木正人 さんの フェイスブックの記事

大雪による被害状況についての会派への説明会
水曜日に更新
2月14日からの大雪に関する県内の被害状況やこれまでの経緯について、説明をいただきました。

自衛隊への応援要請については、私も元自衛官の息子として、ただの除雪要望だとか便利屋として簡単に扱うのは大変疑問に思っており、県が最大限自助努力してそれでも人命救助の観点から自衛隊の能力に頼らざるを得ない時に災害派遣要請をするというのは、全うな判断であったと思います。

そもそも除雪要請だけでは県も自衛隊に要請したものの、それだけでは断られたものです。(今も道路への大規模な除雪作業を自衛隊員は埼玉県では行っておりません)

埼玉県は自分たちで出来るものは努力した後に、能力を超えた部分で災害救助を要請したのであり、自衛隊に自衛隊本来の任務である国防や、自治体の範囲を超えた人命救助以外で安易に使おうとするのはそちらの方が問題であると思います。

ざの字 @zairo21

鈴木正人さんが フェイスブックで掲載した証拠写真  大雪による被害状況についての会派への説明会 01 http://t.co/F001cBPfMI

2014-02-21 15:46:00
ざの字 @zairo21

鈴木正人さんが フェイスブックで掲載した証拠写真  大雪による被害状況についての会派への説明会 02 http://t.co/YVqBlOGe6L

2014-02-21 15:46:21

鈴木正人さんの フェイスブックの最新記事 2/21

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=601817116564376&set=a.397547866991303.96867.100002082803893&type=1&theater

誤報があった割には、読売が意地になっていつまでも自衛隊の拒否問題(だから県が単独の判断で拒否してない)について記事にしてますけど、自衛隊が早く来てれば孤立が解消されたんですか?という話。自衛隊は便利屋ではないんですよ。
埼玉では除雪は自衛隊でなく、地元の協力会社の車両66台や新潟から応援に来た2台の除雪車でやってるんです。
ここまでくると、何か毒まんじゅうでもいただいたのかと勘繰りたくもなります。

写真を検証 2月17日以降

法適用日 2月17日とありますね
ただ?2月14日ぐらいから中津川で、救助はしてます。
埼玉に路線バス時刻表 中津川線 (三峰口駅方面 ってあるのね(大汗 

てっきり岐阜の中津川と勘違いしてしまいました。これも私の混乱原因です。他にちちぶでの活動が16日前に行われていたことが解かります。

写真で判定の内容をテキストで起こしてみました。

(6)大陽寺(秩父市大滝)
避難者10名
積雪で国道に出られず、裏山からの雪崩が建物にかかっており、危険であると
連絡が入った。

県警ヘリが現場の偵察を行ったが、強風により飛行の継続が困難になった。そこで
国道140号から寺に至るまでの林道の除雪の準備を開始した。

避難者は秩父署電話連絡をとっており、本堂に避難している状態で
今夜は過ごせるという話である。

明日は風が収まり次第。、県警ヘリによる救助を実施する予定である、
縁による救助が困難である場合を考慮し、併せて国道140号から
林道を歩いて地上からの救助も進める。
 2月17日7時頃から県警ヘリにおよる救助を開始し、10:38、救助を希望する
8名を救助し、秩父市内道の駅ちちぶ臨時ポートまで搬送した。

(4)中津川三峰口停車場線(出会トンネル付近)

車両3台(3名)※第二報の車両二台を訂正
ニッツ鉱山から軽自動車一台、ダンプ一台、タンクローリー一台で出会ト
ンネルへ進行中、出会トンネル付近で立ち往生した。内1名は出会トンネル
内に避難。
 携帯電話は通じず、石仏山トンネルに遭難していたニッチツ社員が、三人の
目撃情報を県に通報した。
 2月15日15:55、救援物資の輸送のため県警ヘリで付近まで飛行し
たが、滝沢ダム付近の霧のため物資の投下が出来なかったため、再度
、県防災ヘリにより、毛布及び食料を投下した。受領した形跡が見られる。

---後 略(詳細は写真で
これを見る限り、15日の段階から適宜動いてることが伺える内容となっている。

よって 報道されていることは見当違いの内容である。

ざの字 @zairo21

報道されている内容は全くの見当違い、悪意に満ちている。

2014-02-19 19:16:10
リンク www.pref.saitama.lg.jp 知事ブログ 最新の一打 - 埼玉県ホームページ 知事ブログの最新の記事です

まず、14日夜から15日未明にかけて、秩父市大滝における車両の立ち往生や、雪崩による家屋損壊などにより、計6か所で58人の方々が孤立状態にあることが確認されました。このため県では、危機管理防災部、県土整備部、県警察本部が連携して、県の防災ヘリコプター、県警ヘリコプターを出動させるとともに、県土整備部を中心に懸命な除雪作業などを行うことにより、17日の午後3時までには緊急に救助する必要のある方々の救助は完了しました。しかし、それ以外にも、交通途絶で孤立している世帯が18日の午前9時の時点で、6市町29地区の合計1,118世帯にのぼっています。

 県では今回の大雪に対応するため、15日早朝から県と警察、自衛隊が緊密に連絡を取り合い、刻々と入る情報に合わせて対応を進めてまいりました。また、自衛隊とも、市町村からの要請を踏まえ、いつ、どのような状況、どのような内容で派遣を要請するかについて協議を行っていました。

 大雪から3日目となった17日の午前9時には、一部地域における交通途絶状態の長期化が懸念されたことから、自衛隊の連絡員が県の危機管理防災センターに入り、自衛隊も含めた救助活動などの具体的なオペレーションについて協議を開始しました。

 さらにこの間、県内各地域の具体的な障害状況の確認作業を行い、その結果17日の午後4時には、断水や停電、食糧不足などにより、緊急に対応を要する6地区約180世帯の情報をとりまとめました。

 そして、これらの地域に対する対応が県の能力を超えると判断し、午後6時30分に陸上自衛隊第一師団長あてに救援物資の輸送について正式な派遣要請を行ったものです。

 この要請に基づいて、本日も孤立世帯のうち三峰地区の30世帯66人の方々に非常食や灯油を届けるなど、自衛隊による災害派遣活動が行われていますし、県を中心とした除雪作業も引き続き精力的に進めています。

 一方で、三県(埼玉、新潟、群馬)知事会議で結んでいる防災協定に基づき、除雪用の資機材の提供を新潟県に要請しています。現在、新潟県では大型除雪ロータリーなどの派遣準備を進めていただいており、早ければ明日から作業が開始されます。なにしろ、豪雪地帯で活躍している資機材ですので、大変心強い助っ人です。

 こうした対応のほかにも、県では、必要に応じ被害を受けた方の県税の減免等の措置を決定したり、農業被害に関する相談窓口を設置するなど、現在できる限りの対応をとっているところです。

 今後も皆様が一日も早く日常生活に戻れるよう、引き続き、市町村、警察、自衛隊などと連携し、復旧に向け全力で対応してまいります。

**山梨は関係ない これは私の勘違いです。**

ざの字 @zairo21

 うわ!これはほんと 酷い!NHKで報じた 埼玉県は山梨の再三の救助要請を断った!は 真実だった。 自衛隊は悪くない!  http://t.co/1T4uYsIohr  こっちは魚拓  元はこちら http://t.co/rzcgWMK8IM

2014-02-18 22:59:59
1 ・・ 9 次へ