堀江隆文氏、東浩紀氏ら、「メモをとるという事」に対して、コメントする…自己満足の罠

堀江隆文氏、東浩紀氏らのツイートやりとりのまとめです。 今回のテーマは、「読書などのとき、メモをとるかとらないか」他 です。
37
鷹々 @takataka_4410__

@takapon_jp 【質問】ホリエモンの読書術が知りたいです。iPhoneなどを使用し、メモをとりながら読書をしますか?それともメモはとらなくても、脳に記憶が定着するタイプですか?メモアプリEvernoteを使いますか?堀江本の新刊ラッシュということもあり知りたいです。

2010-10-31 13:16:45
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん QT @peace_takataka 読書術が知りたいです。iPhoneなどを使用しメモをとりながら読書をしますか?それともメモはとらなくても脳に記憶が定着するタイプですか?メモアプリEvernoteを使いますか?

2010-10-31 13:21:38
佐藤嘉章 @ikaten0519

今かなりヒットしてますよね?RT @takapon_jp: メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん QT @peace_takataka 読書術が知りたいです。iPhoneなどを使用しメモをとりながら読書をしますか?それともメモはとらなくても…

2010-10-31 13:23:39
Tomotoh Suzuki @tomatoh1978

同感。 QT @takapon_jp: メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん

2010-10-31 13:26:30
横分けユウジ @yokowakeyuji_GO

秘書がいない下っ端は、細かいことをメモするんすよ。 RT @takapon_jp: メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん

2010-10-31 13:28:59
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

秘書とか関係ないでしょメモして自己満足に浸っているだけでは?だいたい一つの本に重要な事なんてほんのちょっとしか書いてない QT @yokowakeyuji 秘書がいない下っ端は、細かいことをメモするんすよ。 RT メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん

2010-10-31 13:31:09
ビーフジャーキー刑事 @sutoh_robot

僕もこんな事言ってみたい、かっこいいな。。。ラジオの投稿ネタはネタ帳なんてないですよ!(本当はevernoteにたくさん、、、) RT @takapon_jp メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん

2010-10-31 13:32:50
cesia @cesia0712

@takapon_jp 同感。必要な事は憶えてるものじゃないかな。

2010-10-31 13:32:54
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくも一切メモ取らない派ですw RT @takapon_jp 秘書とか関係ないでしょメモして自己満足に浸っているだけでは?だいたい一つの本に重要な事なんてほんのちょっとしか書いてない QT @yokowakeyuji 秘書がいない下っ端は、細かいことをメモするんすよ。

2010-10-31 13:33:12
じゅんぺいくん @junpeing

@takapon_jp 忘れそうなこととかメモしたりしないんですか?

2010-10-31 13:34:55
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

というか、メモとっても見ない。メモ用のノートはいままで現実にも仮想空間にも何度も作ったし、自分のサーバにwikiインストールして環境整えたこともあったけど、結局すべて放置。最近では基本的にメモを取らない、取ってもそれはその場だけと決めている。小説すらメモなしで書いている。

2010-10-31 13:35:07
atsuki @atsukiiii

とるメモの量と頭が悪さは比例する気がする。 RT @takapon_jp: 秘書とか関係ないでしょメモして自己満足に浸っているだけでは?だいたい一つの本に重要な事なんてほんのちょっとしか書いてない QT @yokowakeyuji 秘書がいない下っ端は、細かいことをメモするんす

2010-10-31 13:35:28
@JpnConservative

全体像とかもですか? RT @hazuma: 小説すらメモなしで書いている。

2010-10-31 13:36:46
unſ̣ǝpᴉ @idejun

@hazuma エロ本とかメモするといいですよ!

2010-10-31 13:37:54
森宗吾@(もんち)減量中 @sougo_mori

いや、まったくその通りだと思います。RT @takapon_jp: 秘書とか関係ないでしょメモして自己満足に浸っているだけでは?だいたい一つの本に重要な事なんてほんのちょっとしか書いてない QT @yokowakeyuji 秘書がいない下っ端は、細かいことをメモするんすよ。

2010-10-31 13:38:39
としぞうネコ@弱小役員&物書き @Gerge0725

@hazuma そうすると書いているうちに話の展開がかわることがありませんか?それが面白いということも言えますが。

2010-10-31 13:39:02
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

そりゃ少しはとるけど、1日に1項目もとらないくらい。本読んでも普通はとらないし。。。たいていはケータイのメモ帳。 QT @junpeing @takapon_jp 忘れそうなこととかメモしたりしないんですか?

2010-10-31 13:39:06
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

はい。あるのは、エディタの端に書いてある会話の断片とか数字とかだけ。そしてそれも容赦なく消える。RT @JpnConservative 全体像とかもですか? RT @hazuma: 小説すらメモなしで書いている。

2010-10-31 13:39:36
@RTM007

こういうツイート読むとついつい「メモなんて必要なかったんや!」てなるけど、自分にあったやり方すればいいだけで、堀江さんやあずまんのマネしたって意味ないんだよね。自戒を込めて。 RT @hazuma: というか、メモとっても見ない。メモ用のノートはいままで現実にも仮想空間にも何度も

2010-10-31 13:39:38
ayan @tkmowen

僕もだ。でもメモ見る習慣はちょっとほしいRT @hazuma メモとっても見ない。メモ用のノートはいままで現実にも仮想空間にも何度も作ったし、自分のサーバにwikiインストールして環境整えたこともあったけど、結局すべて放置。最近では基本的にメモを取らない。

2010-10-31 13:40:32
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

本には無数に付箋貼ってるけど、これも結局見ないんだよな。なにやってんだか。

2010-10-31 13:40:50
Snufkin @natunohazuki

女男女の「なぶる」もエロいですよ。RT @takapon_jp: 嬲る=なぶるという。 QT “@t_asuka: 嬲 ← この漢字エロイ!w”

2010-10-31 13:41:05
ICEMAN @falcongodspeed

@takapon_jp 堀江さんの場合、自分が頭である事が多いから、上司の重要な発言をメモる機会がないのでは?そしてここからは自論ですが大事なことならメモしなくても覚えてるもんだと思います!

2010-10-31 13:41:45
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

というわけで、「東浩紀の仕事術」なんて本は永遠に出せそうにないのでした><

2010-10-31 13:42:06
1 ・・ 5 次へ