「強制連行」に拘らず、「性奴隷」に囚われない。そして「河野談話」は恐れない。ジョンお姉さんと語らう慰安婦問題。

「強制連行はなかった」 「性奴隷ではなく売春婦だった」 「河野談話は根拠がない。だから撤回して真実を訴える」 続きを読む
33

「慰安婦」や「原爆被害者」の個人請求権放置に違憲判断が下ってから、官民一体となり世界中で慰安婦問題を訴える韓国。

女性部長官も「=ホロコーストキャンペーン」+和蘭・豪州との共闘探る

アングレームでは政府要人自ら慰安婦問題を漫画でアピール ソフトパワーでジャパン・ディスカウントだ。アカデミー賞7部門を獲得したシンドラーのリストのような映画を作って慰安婦問題を国際社会に広めようというアイディアは少なくとも5年前には出ていた。8日付けの朝鮮日報(日本語版)も、映画で国際社会に訴えることを提案している。そして、女性家族部(省)長官自らこの発言

守勢の日本。効果的な反論が難しい状況が続きます。

dorago氏の慰安婦問題に関するまとめ。

「あった。なかった」論争から距離を置いた提言。 参考になります。

dragoner@2日目東サ46a @dragoner_JP

過去に首相が謝罪し、救済措置を取ったが韓国は飲まず政治問題化させた点を明確にする点が第一かと RT @haipa2000 (略)政府の監督下で管理売春があったことは事実としてすでに認めているわけですよね。韓国はともかく、他の国が納得するような主張はあるのでしょうか?

2014-03-05 20:41:07
dragoner@2日目東サ46a @dragoner_JP

@vito_Ishi 強制の有る無しは関係ないのです。公的な管理買春を戦争に持ち込んでいた件です

2014-03-05 22:41:54

「あったか?・なかった?」論争は宗教論争と同じ?

第三者には不毛な争いにしか映らず、それに拘っては
問題の解決、少なくとも日本の誤解を解くことにはつ
ながらないのではないでしょうか...。

そんな時に「ジョンお姉さん」の慰安婦問題に関するツィート。

ジョンお姉さん @jpn1_rok0

慰安婦なんてのは「戦時中、政策により女性に売春をさせていたのは、『強制の有無に関わらず(ココ重要)』遺憾なことでありました」としておき、「韓国の元慰安婦が長生きすることを望みます。その生活向上は、日韓経済協力及び請求権云々に基づき韓国政府に善処を求めてまいります。」でよいの。

2014-03-09 16:09:34
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

その上で、『補償については、日本が個人補償を否定したことはなく、日本が申し出た個人補償を国家補償に切り替えること要求し、国内問題は自国で解決すると言った韓国との約束を守って、日本の国際法上の義務は終了しております』と正々堂々、史料付き根拠付きで雄弁に語れば良いの。

2014-03-09 16:15:12
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

つまり、『強制の有無に関わらず残念』と言い切ってしまえば、『強制された云々』は無効化され、一律「売春婦の皆さん」に押し込んでしまえる。『強制された?騙された?そりゃかわいそうだったねえ。補償?韓国政府にちゃんとやれって言っておくよ。(鼻くそホジホジ』という形( ´H`)y-~~

2014-03-09 16:15:45
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

しかも、売春婦の皆さんは、あと10年もしないうちに自動的に『慰安婦問題の最終的解決』に向かうので、「個人請求権」自体が自動的に「完全かつ最終的に解決」する。何を今になって慌てているのかと安倍晋三。( ´H`)y-~~

2014-03-09 16:18:38

「強制連行」の有無に拘らず、日本の立場を世界に理解してもらう為の主張。個人的に、このような考えもそろそろ必要のなのでは?と思っていました。

せっかくなので、私も問いかけてみました。

匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio

@jpn1_rok0 こんつはー。河野談話は「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。」と曖昧に表現。また「その出身地のいかんを問わず、」と対象を広げ、為に白馬事件や他の一部の軍による暴走事件も強制連行の事例と林教授に告発されてしまった。ですかね?

2014-03-09 22:42:01

林教授が度々唱える「強制連行の証拠」とされる「白馬事件」

白馬事件(しろうまじけん)とは、日本軍占領中のインドネシアで日本軍人によりオランダ人女性に対して行われた監禁・強姦事件のこと。「白馬」の由来は、白人を白いウマになぞらえていたことから。慰安所の所在地から、別名スマラン事件、オヘルネ事件。

林博史「法務省に大量の資料がある」 韓国紙に

(抜粋) 「犯罪者が文書を残して犯罪を犯すだろうか。北朝鮮による日本人拉致問題も、文書が発見されたことで日本政府が認めたのか。政府の主張は、一般的な犯罪に適用される原則を、慰安婦問題には適用しないという、ごり押しの論理だ」

ジョンお姉さん @jpn1_rok0

@tubutatakio 全部ひっくるめて「政策で売春させたのはまずかったね。売春婦の皆さんへの補償は終わってる。終了」で無問題。

2014-03-09 23:16:56
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

@tubutatakio 「性奴隷」という言葉に日本人は過敏に反応するけれど、米国では管理売春一般を「自己の自由で売春を行っていない性奴隷」と認識することもあり、そのへんを踏まえて、「現代的価値観で、国家が政策として管理売春していたのはよくなかったね」で終わらせてしまうといいの。

2014-03-10 19:57:45
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio

@jpn1_rok0 売春婦でゴメンなさい」は良いとしても「性奴隷」が広まっていたら逆効果では? 日本人は「芸者・花魁」で馴染みもあり「昔はあんなことも…」で通じても「前借金による居留地拘束と管理売春」は、建前としては個人売春を合法化している欧米には通じないかもしれません。

2014-03-10 19:52:32
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

@tubutatakio 現代、管理売春が禁止されているので「現代的価値観からは、当時の政策としての管理売春を否定する立場です」と言えば、何も問題ない。「欧米の過去に行った人種差別を否定するのと同じ。もうしないけど、当時の人間がそれを悪いと思っていなかったことも批判しない」でおk

2014-03-10 20:00:56
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

@tubutatakio 「もうしないけど、当時の人間がそれを悪いと思っていなかったことも批判しない」これはわざわざ付言する必要もなく、実効上そうしておけば良い話だし。( ´H`)y-~~

2014-03-10 20:02:09
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio

@jpn1_rok0 確かに「20万人の性奴隷」とか聞くと「何っ」となりますが、「性奴隷ってナニ!」となるとしっかりした定義付けとその比較検証をした論って聞きませんね(特に否定派から)。

2014-03-11 20:23:56
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio

@jpn1_rok0 ウィキでも前借金が主流みたいにですけど、最初に「現代欧米においては広汎に使われる表現」とあり。http://t.co/7cvUXyKHAwしかも戦争事例ではイラク戦争の米軍女性軍人の捕虜虐待が性奴隷w

2014-03-11 20:26:59
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio

@jpn1_rok0 もう少し専門的に調べれば「性奴隷」の概念もいろんな論が併記でき、「旧軍は広範囲に組織的な管理売春を行ったが、今日の捉え方ではそれは性奴隷と解されるものもあった」みたいな弁明も可?もちろん「今日では許されない」「悲劇を繰り返さない」が枕言葉。

2014-03-11 20:27:39
1 ・・ 5 次へ