【スーパーニュースアンカー】有本香さんのコメント 2014/04/01 #アンカー #anchor

関西テレビのスーパーニュースアンカーで、有本香さんが語ったコメントを要約してまとめました。この日のコメンテータはこの4月から火曜レギュラーになった有本さんの他にサニー・フランシスさん。トピックは【消費税8%】【調査捕鯨で日本敗訴】【STAP細胞論文の問題】の3本に加えて、新コーナー「ニュースの熱点」の【中国のウイグル問題】。なお要約の都合上、言葉の省略や補足、順序の入れかえなどを適宜行っているので純粋な文字起こしではありません。
3

1.消費税8% 17年ぶり"増税"

こと💉💉💉💉 @coto_labo

【消費税8%】(1)有本:今さらではあるが、私はもともと増税反対論者だった。総理は社会福祉と子育て支援にも使うと言っているし、政府もHPなどで広報している。しかし本当かなと。つまり復興予算のときも問題になったが霞ヶ関における「拡大解釈」に疑いを持っている。 #アンカー

2014-04-02 15:54:12
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【消費税8%】(2)有本:やはり政府の歳出もきちんと見直してほしい。費用が大きくなってるから仕方がないでしょということで国民は一応納得した。でも本当は歳出そのものを切り詰めないといけない。 #アンカー

2014-04-02 15:54:53
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【消費税8%】(3)有本:費用がかかるところは仕方がないとしても、安倍政権は行政改革を並行して進めていかないと、次に10%に上げるときに納得が得られるのかということになってくる。 #アンカー

2014-04-02 15:55:16
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【消費税8%】(4・了)有本:今日、日銀の短観が発表された。「駈け込み」もあるだろうが、五期連続のプラスで中小企業も非常に良い。でも次の期はきびしい。(岡安:おそらく反動減が)くる。腰折れをふせぐために実効性のあることができるのか見ないといけない。 #アンカー

2014-04-02 15:55:43

2.南極海の調査 捕鯨禁止命じる 国際司法裁判所"日本が敗訴"

こと💉💉💉💉 @coto_labo

【調査捕鯨で日本敗訴】(1)有本:鯨の件は、日米間では150年来の問題。アメリカが日本に開国をせまったとき、アメリカは捕鯨の基地として日本の港を使いたかった。アメリカが鯨を捕るのは食用ではなくて油を燃料にするため。エネルギーとなる油を取ってあとは全部捨てていた。 #アンカー

2014-04-02 15:56:40
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【調査捕鯨で日本敗訴】(2)有本:そういう人たちが20世紀に入って突然手のひらを返したように鯨は高等な動物だから殺しちゃいけないんだなどと言いだし、そして70年代になったら今度は政治問題として利用するようになった。 #アンカー

2014-04-02 15:57:10
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【調査捕鯨で日本敗訴】(3)有本:例えば捕鯨に対してなじみもなければ関心もない国々に対して他の交換条件を出して反捕鯨に回るように、というような働きかけなど。80年代には商業捕鯨が禁止された。日本はいまも一貫して商業捕鯨の再開を目指しているが、今回の判決は痛い。 #アンカー

2014-04-02 15:58:24
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【調査捕鯨で日本敗訴】(4)有本:3年ほど前に専門家に取材したことがあるが鯨が増えることで海の生態系そのものにも変化が起きていて、他の魚が減ることもある。鯨は1日に平均して220kgのエサ(オキアミなど)を食べるが、アザラシやペンギンなどもオキアミを食べる。 #アンカー

2014-04-02 15:59:34
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【調査捕鯨で日本敗訴】(5)有本:それから全世界の漁獲量は年間8000万トンだが、鯨はその5倍の4億トンを食べている。そういうことも含めて考えれば、これは海に住んでる生物全体のことを考えて科学的にやるべき。 #アンカー

2014-04-02 15:59:59
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【調査捕鯨で日本敗訴】(6・了)有本:ところが、反捕鯨をかかげている国々の考える"Justice"「正義」によって鯨は絶対神聖であるかのようになってしまっている。このことに私は非常に根深い問題を感じる。 #アンカー

2014-04-02 16:00:24

3.ニュースの熱点~中国のアキレス腱"ウイグル問題"と習近平体制、アジアの行方

こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(1)有本:昨年の10月末に天安門で事件が起きて、これはウイグル人が犯人だとされた。そして今年3月に起こった昆明での殺傷事件。新疆ウイグル自治区を中心にしたウイグル人へのいわゆる「弾圧」はますますきびしくなっていると伝えられている。

2014-04-02 16:01:56
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(2)有本:いままでは中国国内で起きている民族問題だったが、最近になって周辺諸国を巻き込んだ非常に大きな問題になっている。ウイグル問題、そして中国社会を揺るがしかねないターニングポイントにさしかかっているのではないかと見ている。

2014-04-02 16:02:54
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(3)有本:(民族について)例えばみなさんは日本国民だが何民族ですか?ときかれて即答するのは難しいだろう。中国というのはそれが即答できる国。研究者によれば今の中国には大小あわせて400くらいの民族がいるとも言われている。

2014-04-02 16:03:54
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(4)有本:そのくらい民族というのはそもそもわかりにくい。しかし中国共産党は民族識別工作というのをやっており、中国共産党は民族の数を55と決めている。あなたは何族ですよと、と民族を決められていてそれが身分証明書にも出ている。

2014-04-02 16:04:40
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(5)有本:ウイグル人は漢族とは風貌も違うし宗教はイスラム教、習慣も違えば言葉もウイグル語という伝統的な言語を持っている。この「身分証」を携帯してホテルに行ったら、ウイグル人やチベット人は泊められない、など差別の元にもなっている。

2014-04-02 16:05:47
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(6)有本:漢民族側は少数民族優遇政策もあるじゃないかというが、それはきちんと運用されていない。ウイグル人は中国国内で非常に激しい差別を日常的に受け、政府からも弾圧をされている。

2014-04-02 16:07:07
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(7)有本:今回拘束された200人超のウイグル人たち(子供や女性を多く含む)は新疆ウイグル自治区にいて宗教も含めた弾圧を受け、そこから逃げてきたと思われる人たち。しかし彼らは強制送還を恐れて自分たちをウイグル人ではなく、トルコ人だといっている。

2014-04-02 16:07:46
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(8)有本:実はこの数年ウイグル人が東南アジアの国々で発見されて強制送還されるケースはたびたび報道されていた。いままではもっと少人数で返されていたが、今回は女性や子供を含め人数が多いということで、タイ当局はこれを国際的に公開した。

2014-04-02 16:08:22
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(9)有本:本人たちはトルコ人だといっているので例えばトルコで受け入れは可能か。そして国連の高等弁務官も呼んでこの人たちを難民認定できるかどうか。そういうことの検討が続けられている、というのがこの半月余りの状況。

2014-04-02 16:08:57
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(10)有本:東南アジア諸国は中国との関わり合いが非常に強い。中国の圧力をかけやすい範囲でもあるし経済的な結びつきも強いので、東南アジア諸国ではこの人たちを不法入国者として黙って中国に返していた。

2014-04-02 16:10:09
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(11)有本:しかし強制送還すると大変な弾圧にあう可能性があるということで、今回タイ政府は非常に大きな決断をしようとしている。ターニングポイントとはそういう意味。(村西:国際社会にオープンにして守った?)その通り。守ろうとしている。

2014-04-02 16:11:47
こと💉💉💉💉 @coto_labo

【中国のウイグル問題】(12)有本:(地図を示しながら)昆明の南に雲南省の国境がある。ここは「ゴールデントライアングル」といわれている。3つの国の国境が重なっていて、川の向こうに雲南省があるという場所。ちょうどその通り道にはあの事件の起きた昆明がある。

2014-04-02 16:14:00