アニメーター・本田敬一氏のキャラクターが描けないという質問に対して

『トリコ』の絵コンテ・作画監督、『バディ・コンプレックス』のキャラクター作画監督・作画監督補佐、『ハイキュー!!』の原画などされているアニメーターの本田敬一さんがキャラクターが描けないという質問に対して答えられたものをまとめさせていただきました。自分をPCに見立てての解説はとてもわかり易いですね。
33
本田 敬一 @KeiichiHonda

一旦アカウント削除しちゃいますー。 色々やる事やった後、また顔出すかも知れません。

本田 敬一 @KeiichiHonda

まず、どういったモノを描きたいかで回答が変わると思うので教えて頂けますか?“@ShrYuuki: @KeiichiHonda あのご迷惑かもしれませんがキャラクター自体あんまり描けなくてコツとかありますか?”

2014-04-07 01:50:08
本田 敬一 @KeiichiHonda

なるほど、文章で説明します。“@ShrYuuki: @KeiichiHonda えっと基本的にはハイキューの様な感じの絵を描きたいなーって思ってます!”

2014-04-07 08:33:30
本田 敬一 @KeiichiHonda

キャラクターが描けないという質問に対しての回答ですが、簡単な話【好きな作品や物をひたすら模写】する事だと思います。 恐らく【描けない】ではなく【引き出し】が無いのです。 悩む時間を描く時間に変換する必要があります(悩むよりも考える事と行動する事が重要) 続きます

2014-04-07 08:41:12
本田 敬一 @KeiichiHonda

これは昨日回答していた【自分のハードディスクに入れる作業】です。 ちなみに参考を見ながら描いたりするのは【外付方式です】(私が勝手に名付けてます) できれば参考資料を5分から10分観察して下さい。 その後に資料を見ずに描きます。 (すみません長くてすみません。続きます

2014-04-07 08:46:31
本田 敬一 @KeiichiHonda

そうする事で自分の引き出しに入ります。 とりあえず、これをやっていけば【自分の基盤】ができるはずです。 結局な所、全ての物にはお手本があり模倣すれば、なんとかなります。 それ以上の難しい難題は今迄の経験と知識の応用ですね。 なので、まずは模写して才能を盗んで下さい。

2014-04-07 08:53:40