児童ポルノから児童性待記録物へ11939名の署名を集めよう #hijitsuzai #kisei #jipo 拡散推奨 5/10

署名サイト http://chn.ge/1hvZ54b ※署名はネット上で非公開でできます。 ※JAVAはchange.orgにてすべて許可してください(例firefoxのNoscriptなど) (最終締切は5月10日) ○あと12,881人>12,478人>11,939人(5/6) 続きを読む
44
廣田恵介 @Hirota1967

【署名】本日、7,400人分の署名を、福田峰之議員の事務所に届けました。今後も、各党の議員に届けます。最終的には、全国会議員に届けます。■衆議院・参議院の全国会議員721名: 児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。 http://t.co/kO5bXpaqYC

2014-04-28 21:14:00

衆議院・参議院の全国会議員721名

国会議員○○○○様

児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。

「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」が、衆議院で審議中です。

改正案では所持規制の拡大、漫画・アニメ等の規制検討項目がありますが、多くの人がこれに不安を感じています。
なぜなら、「児童ポルノ」という用語の語感がいたずらに誤解を招き、被害児童のいない漫画等の創作物までもが安易に「児童ポルノ」扱いされてしまったり、家族写真や子供時代の思い出の写真までもが規制対象になるのではないかという懸念が広がってしまっていたりするからです。

そこで、この法の本来の趣旨を明確にするために、「児童ポルノ」ではなく【児童性虐待記録物】と呼称を改めていただけないでしょうか。
既に大阪府青少年健全育成条例では、被写体となる子どもを守る観点から、「子どもの性的虐待の記録」という用語を使用しています。

【児童性虐待記録物】という言葉を使えば、創作物や普通の家族写真がこの法律の規制対象ではないことが明確になります。無用な誤解の払拭は、本来取り組むべき、児童性犯罪の摘発を強力に推進し、実在する被害者の救済を適切に進めていくことにも資するはずです。

この法律の改正にあたっては、今も現実の虐待、暴力にさらされて助けを待っている子どもたちが存在していることを、強く意識して議論していただきたいのです。そのためにも、【児童性虐待記録物】という、より具体的で適切な用語の使用が不可欠と考えます。
ご検討をお願いいたします。

要請発起人 廣田恵介

Appropriate terminology (Part of sentence)

Child abuse is not pornography

A sexual image of a child is “abuse” or “exploitation” and should never be described as “pornography”.

Pornography is a term used for adults engaging in consensual sexual acts distributed (mostly) legally to the general public for their sexual pleasure. Child abuse images are not. They involve children who cannot and would not consent and who are victims of a crime.

The child abuse images are documented evidence of a crime in progress – a child being sexually abused.
http://www.interpol.int/Crime-areas/Crimes-against-children/Appropriate-terminology

本作(映画ヴィオレッタ)へのカンヌと日本との反応の違い

(ヴィオレッタの監督と主演女優の渡航費用のためのクラウドファウンディング(募集は終了)の文章より引用)

カンヌ映画祭の後フランスでは、誰が見てもよいという制限なしの「一般」作品として劇場公開されました。しかし、日本では映画倫理委員会が少女の性的な描写を想起させるという理由で審査適応区分外(R18指定にも当てはまらない)という結論を出しました。
本作は監督自身の物語であることから、児童のポルノを推奨する意図はないと言っています。むしろ劇中では肌の露出さえ抑えめにされています。彼女は、少女時代の自分の体験を客観的にみつめ、母に対してあこがれも憎しみも抱くという深い葛藤の中で揺れ動いた姿を映像化したいと長年温め続けてきました。10歳の少女の物語ということで出演者や演出には細かい配慮がなされています。私たちはこの映画を日本でも広く公開したいと考えていますが、映画館での上映には困難も予想されます。日本でのこの状況を心配してくれているエヴァ監督とアナマリアさんの来日が遂に4/14~4/16で決定致しました。クラウドファンディングによる来日費用はまだ集まりきっておりませんので、一部借金をして先に渡航費を実現させるつもりでいます。彼女の口からこの作品の背景や日本での公開についても語っていただきたいと考えております。どうか私たちの意見に賛同してくださる全国の映画ファンにはぜひこの映画へのご協力をお願いしたいと考えております。またレイティングに関しても皆さんの意見を広くお聞きしたく、上映映画館を増やしていけるよう応援していただきたいと願っております。
https://motion-gallery.net/projects/violetta
監督の来日のコメント(結果R15指定に)
イオネスコ監督は「他の国のプレスの批評などから、わたしの思いはわかってもらえたと思っているんです。日本で検閲に関して言われたことは驚きました。本作は理性やモラルの問題提起を主題とした作品だったので
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cinematoday_N0062226
予告編

https://www.youtube.com/watch?v=u1WpLzTx61o

たっく @tak_ppp

http://t.co/Upq17lCbN7 @Kaworu911さんから この記事を読めばわかることだけど、用語を適切に変えようっていうのは、性的虐待にあたるのに取り締まれないものがあるからなんとかしようっていう論点を含んでいます。

2014-04-22 13:31:11
たっく @tak_ppp

http://t.co/Upq17lCbN7 「性的虐待が行われているにもかかわらず現行法の基準では「児童ポルノ」と法廷で認定されなかったケース(着衣児童への射精写真)があることを踏まえ、裸体写真かどうかではなく被害の実態を重視すべき~」必読。現行法では取り締まれない虐待がある

2014-04-22 13:32:25
虹乃ユウキ @YuukiNijino

@tentama_go エンターテイメント表現の自由の会(AFEE)が表現規制反対マスコットの募集を開始したのですが、募集の周知が進んでいるとは言いがたい状況です。てんたまさんの方で告知に協力していただけないでしょうか。 http://t.co/UXhRF8zXv1

2014-04-28 23:28:15
廣田恵介 @Hirota1967

「体感治安」……統計に表されたものではなく、人々が日常生活の中で漠然と感じる治安の善し悪しに関する感覚。『本当にワルイのは警察』(宝島社新書)によると、警察が何か制度を変えたいときには、体感治安をコントロールして、印象操作を行って下準備するという。

2014-04-22 17:26:27
廣田恵介 @Hirota1967

ブログも拝見しました、ありがとうございます。旅行記は、ものすごく長くなるかも知れません。RT @YuukiNijino: おかえりなさい。旅行記、写真綺麗です。密かに楽しみにしています。さて、署名ですが、私もこんな感じで拡散したり(→https://t.co/lADZigoxZa

2014-04-22 17:45:30
廣田恵介 @Hirota1967

無事に戻れました、ありがとうございます。RT @UserYas: 遅くなりましたが、お帰りなさいです。

2014-04-22 17:46:45
廣田恵介 @Hirota1967

【映画オタク記者のここが気になる!】来日した主演の美少女を直撃 映画「ヴィオレッタ」の非児童ポルノ認定に監督は“ホッ” - MSN産経ニュース http://t.co/B7RJwj6H61

2014-04-22 23:34:06
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

今、この法案について2次元が対象外になるよう動いています。衆議院での法案提出がGW明けにも予定されていますが、自公民案等を入手して対応策を検討しています。明日のさんチャンネルでも詳しく解説します RT @HANAHANAHANAWIN: @yamadataro43...

2014-04-22 23:38:43
廣田恵介 @Hirota1967

署名簿をDLしたら、私はまだ署名してなかった。永山薫さんが一番目、赤松健さんが38番目。 RT @Hirota1967: なぜか、私自身が30分前に署名したことになっていますが、それを差し引いても6,400人の賛同者を得ました。■ 児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでく

2014-04-23 00:04:13
Kawahara @LP_Tsu

まだ署名していない方は、何卒よろしくお願いします。この「呼び名を変える」だけで、かなり『表現規制問題』で戦うことが楽になるんです、たぶんね。…署名しても、うるさい勧誘は何度も来ないよ。RTも見てー。 ◎署名あと13000人!! http://t.co/Dua5FtCZGj

2014-04-23 10:55:28
Hikichin @hikichin

こういったものも、某ブログでは「青少年への配慮」と言って自主規制として掲載しちゃだめと言うのかな… 懐かしい思い出の作品なのに。 > #mynavinews 高橋留美子が完全監修!『うる星やつら』ラムちゃんの決定版フィギュアが登場 http://t.co/NmxoFiSuWN

2014-04-23 12:16:02
Hikichin @hikichin

「青少年への配慮」「子どもを守るため」って、本当に便利な言葉だね。 著作権団体:「児童ポルノはありがたい存在」、児ポを口実にしたWebフィルタリング構想 - P2Pとかその辺のお話 http://t.co/2W2DOsGoNs

2014-04-23 12:19:01
笹井一個【staff】 @sasaiicco

あたらしく記事になってるのかな、とおもったら永山さんの記事抜粋100%だったのでちょっとざんねん。:「実在児童を用いたポルノ」を「児童性虐待記録物」と呼ぶよう要請するキャンペーン | スラッシュドット・ジャパン http://t.co/eLrYLI0Ddp

2014-04-23 14:00:05
ぽんでり @pomderi

一種、報道と政治が児童ポルノという概念を作り出して大宣伝してしまったんだよ。

2014-04-23 15:18:22
東雲 乱麻 @popolon2015

山田太郎が紹介議員になっている 「名も無き市民の会」さんの【児童ポルノ法改正問題請願】です。 みなさんのご協力をよろしくお願い致します。 http://t.co/vNxu336iQq

2014-04-23 16:07:02
廣田恵介 @Hirota1967

【署名】GW明け、「児童ポルノという呼び方をやめてほしい」国民一万人で、国会法務委員会を迎えてあげようではありませんか。まずは一万人! ■衆議院・参議院の全国会議員721名: 児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。 http://t.co/kO5bXpaqYC

2014-04-23 16:34:44
【公式】サイゾーまとめ @cyzomatome

【速報】ついに「単純所持の禁止」導入が確定か!? 児童ポルノ法改定案が連休明けにも審議入りへ【おたぽる】 http://t.co/ShODzDliV8

2014-04-23 17:05:07
廣田恵介 @Hirota1967

GW中に、あと3,426人集めましょう! 出来そうな気がするでしょ? ■衆議院・参議院の全国会議員721名: 児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。 http://t.co/kO5bXpaqYC @change_jpさんから

2014-04-23 17:45:37
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

法務委員会の理事会で児ポ法についての実務者協議をいよいよ始めるとの話が出ています。様々な情報を今夜10時からのインターネット生放送でご報告します。 ニコ生: http://t.co/4n9xBFkJ7r UST: http://t.co/Wn5YgoXZKD

2014-04-23 20:01:52
廣田恵介 @Hirota1967

@KenAkamatsu はじめまして。署名活動の発起人です。メールを送らせていただきましたので、お時間のあるときにご確認いただけますと、幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

2014-04-23 20:07:09
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

@nmisaki いや、マンガ・アニメにも注視していく、みたいなことが附則からは外れたが、付帯決議としてついてくる可能性もある、ということではないでしょうか。ただ片方で、児ポ法とマンガ・アニメ規制は切り離すべきという流れもあり、付帯決議にに入ってくる可能性は低いかと。

2014-04-23 20:14:05
1 ・・ 5 次へ