集団カテゴリーの(不)適切な使用法について - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
タイバニ
震災
原発
ネタ
不正受給
放射脳
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 集団カテゴリーの(不)適切な使用法について
2010/02/22 03:18:31
編集可能
+
集団カテゴリーの(不)適切な使用法について
「誰でも編集可」になっております。
by
contractio
17 fav
3033 view
Fav
17
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「○○の権利のために!(○○には「女性」でも「LGBT」でも何が入ってもいい)」と何かを主張してる人の発言に、「あー、この人の言ってる○○って、要するに"自分”のことでしかないよね」という匂いを感じると、途端に鼻白む。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 12:08:40
なぜでしょう? RT
@azusa_yumi
: 「○○の権利のために!(○○には「女性」でも「LGBT」でも何が入ってもいい)」と何かを主張してる人の発言に、「あー、この人の言ってる○○って、要するに"自分”のことでしかないよね」という匂いを感じると、途端に鼻白む。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 12:11:51
@azusa_yumi
そこに気づかれたら負けですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
orochon56
2010/02/18 12:14:53
もちろん誰もが”自分”のために権利を主張するのですが、「私はあなたに興味がないけど、あなたは私を正しく理解すべきだ」という姿勢で主張されても、耳を傾ける人はいない・・・と思うのです。
@contractio
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 12:43:25
@orochon56
ええ。「なんでテメエひとりの為にこっちが意識改革したり支援したりせなならんのじゃ」と思ってしまうのですよね。そしてそういう人はこっちが困っても助けてくれない。たぶん。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 12:45:07
@azusa_yumi
なんか前提の多い議論ですね.....。(その前のポストとのつながりがよくわかりません。)
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 12:56:53
@azusa_yumi
「私はあなたに興味がないけど」というのはどこから出てきたのでしょう?
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 13:04:38
@contractio
えーと、すみません。最初のポストは議論じゃなく、思いつきで書いただけですが・・・。最初のご質問の「なぜ」がどこにかかっているのかよく分からなかったのですが、トンチンカンな返答になってたらごめんなさい。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 13:29:29
いっそのこと「自分の権利を認めて欲しい」って言ってくれたほうが、素直に共感したり「頑張れ!」って応援できるんだけど・・・・・・うーん。この感覚をうまく説明するのは難しいのかな。言葉足らずですみません。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 13:36:38
そう!そうなのよ!RT
@lovestargogo
:
@azusa_yumi
「私『個人』が『集団の代表』だから私が幸せになったら『みんな』が幸せになるのよ!」ってのはただ単に集団を利用した承認欲求詐欺ですよねみたいな。それよりは潔く「他の人達はともかく、私はこう思ってます。…
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 13:42:27
@azusa_yumi
失礼。(私の「なぜ」を挟んで)二つあるポストうち、後者が前者に対してどのように理由を与えているのか、がわからなかった、という趣旨でした。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 14:32:00
@azusa_yumi
質問の形に書き換えると: 「{私を含む}集団Xの権利」を主張する際に {}内を明示しないことは、どのように「私はあなたに興味がない」を含意するのか、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 14:35:30
@azusa_yumi
いや。とりあえずは「単に隠れた前提が多すぎて飛躍しているようにしか見えない」というだけのように思われるのですが....。<この感覚をうまく説明するのは難しいのかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 14:38:35
@azusa_yumi
こっちも。なんでこんなこと言えるのか....。<そしてそういう人はこっちが困っても助けてくれない。たぶん。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 14:40:14
@contractio
すみません。えーと、そもそもが「匂いを感じる」という非常に主観的な感覚について書いたポストで、仰る通り「隠れた前提」が多いのだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 15:19:37
@contractio
で、その隠れた前提も込みで何かを感じ取って「ああ、いるねそういう人」と共感する人がいらっしゃればそれで感覚を共有できればいいし、そうでないならそれでいい・・・と思うのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 15:24:40
@contractio
質問の意図とずれてるのは承知してますが、twitter上で議論をするのは本意ではないので、これでご容赦いただけますか。すみません。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 15:26:09
@contractio
てか今、子どもに思考を中断されまくってます・・・ちゃんと考えられずすみません。ほんとはきちんとお答えできたらいいのですが。申し訳ありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 15:37:01
@azusa_yumi
ただ、非難や揶揄を含んでいると目されるポストにツッコミが入った場合に、「共有できればいいし、そうでないならそれでいい・・・」では済まないことがあってもおかしくはないですよね、とは思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 15:41:30
@contractio
うーん?それはそうなんですが・・・ええと、正直に申し上げると、最初の私のポストに対するcontractioさんのご意見というのがよく分からないのですが・・・・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 15:59:13
@azusa_yumi
私が抱いたのは疑問──「どういう前提があると【鼻白む】ことが可能なのだろうか」──でした。「azusa_yumi さんは この主張を述べることによって何をしようとしているのか」がわかれば、そこで初めて「私の意見」を云々できるかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 16:06:41
@contractio
あ、ようやく理解できたような気がします・・・・・・(「今ごろかよ!」という突っ込みはナシで)。後でまとまった時間がとれたら、あらためてお返事書かせていただきます。
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 16:35:33
@azusa_yumi
ありがとうございます。ゆっくりお待ちしております。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/02/18 16:48:57
@contractio
お返事遅くなりました。えーと、まず私が昼間のポストで言いたかったことは、別の方が的確に書いてくださってるので、まずこちらを見ていただけるとよいかと思います。(昼間もRTしてますが、一応)
http://bit.ly/bHbzvH
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 23:05:27
@contractio
で、私がどういう前提で「匂いを感じ」て「鼻白む」のか、ということですが、仮にAというカテゴリーがあって、「Aの権利のために」「Aを正しく認めて欲しい」といった主張をする人がいる。しかしAのカテゴリーに属する人たちは一枚板ではないわけで、
返信する
RTする
ふぁぼる
azusa_yumi
2010/02/18 23:05:56
Content from Twitter
残りを読む(274)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
17
あわせて読みたい
タグとカテゴリーの使い分け
海外就職するのなら、3つのカテゴリーのどれに属しますか?
震災以降、Twitterで発信された情報をカテゴリー別に整理しました。
ホームステイを退治する話
NHKと駐日フィンランド大使館と日産の怪しい関係
powered by Preferred Infrastructure
コメント
@azusa_yumi
さんと
@yu_ichikawa
さんの、本日分のやりとりを追加。
返信
contractio
2010/02/22 13:16:57
0
@mash_squash
さんの発言三つと それへの
@azusa_yumi
さんの応答二つを削除しました。
返信
contractio
2010/02/22 16:52:42
0
やりとりの続きを追加。
返信
mAster_rAdio
2010/02/23 01:41:29
0
23日未明~24日早朝までの分を追加。
返信
contractio
2010/02/24 09:54:23
0
25日未明分を追加。明日はどっちだ!
返信
contractio
2010/02/25 11:28:07
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
人間の測りまちがい〈上〉―差別の科学史 (河出文庫)
スティーヴン・J. グールド
記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム
イアン ハッキング
人間の測りまちがい 下―差別の科学史 (2) (河出文庫 ク 8-2)
スティーヴン・J. グールド
科学哲学入門―科学の方法・科学の目的 (Sekaishiso seminar)
内井 惣七
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
日曜日には、社会学。
contractio
link
twitter
rss
ミソジニー
エスノメソドロジー
ルーマン
フォローしている
2
フォローされている
8
アップデート
まとめ
83
136
フェミニストあるある
119
「リスク社会論」、「確率論的推論」、「リスクの社会学」の..
89
なぜツイッターでは繰り返し「ツイッターは議論に向かない」..
お気に入り
250
コメント
58
新着のまとめ
ライフネット生命開業4周年&上場記念セミナーに..
new
映画「テルマエ・ロマエ」に出てくるオペラ歌手
new
上戸彩つながり?「テルマエ・ロマエと」コラボし..
new
7月9日新入管法施行にともなう在留手続きなどの..
new
茂木健一郎氏 @kenichiromogi 【..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
アフィリエイトの王道
jubeat ripples ORIGINAL SOUNDTRACK
jubeat knit ORIGINAL SOUNDTRACK
ルポ 生活保護―貧困をなくす新たな取り組み (中公新書)
生活保護手帳2011年度版
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
チェルノブイリの被災者
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント