安倍の集団的自衛権会見もパネルもおかしくね?!~その理由と実際に集団的自衛権が行使された事例~

■安倍の集団的自衛権の会見のパネルは国際常識外れの誤魔化しである。 ■ 世界の内戦・紛争・戦争・集団的自衛権の行使容認の事例。かつての事例では 集団的自衛権を行使して戦争が更に炎上、泥沼化となったケースが多く平和に穏便に終わることはない。 続きを読む
11

これまでの政府解釈は「(日本は)集団的自衛権を有している」が「集団的自衛権を行使することは」「憲法上許されない」としていました。
安倍首相は、この憲法解釈を変え、集団的自衛権を行使できるようにしようとしています。
2014年5月15日、安倍首相は記者会見を行い説明しました。

フジテレビの報道によると「安倍首相は周囲に、『会見の中ではパネルが命だ』と言って、人々の心に訴えるような、女性や子どもたちを描くようなパネルにしてほしいという、細かい指示まで出していた」そうです。
しかも当初は「子どもや女性の姿がほとんど写っていなかったということで、もう一度作り直しをするように、事務方に指示した」とされています。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00268736.html

リンク atsukoba.seesaa.net 集団的自衛権を行使する範囲を少しずつ広げようとする安倍政権: あつこば(小林アツシ、atsukoba)のブログ 集団的自衛権を行使する範囲を少しずつ広げようとする安倍政権,メディア、社会問題(主に辺野古での米軍基地建設)など興味があるテーマについて書いています。

こちらの記事より抜粋転載

フィクションで塗り固められた安倍総理の記者会見━━安倍総理が示す集団的自衛 権行使の事例に反論します(辻元清美議員)http://www.kiyomi.gr.jp/blogs/2014/05/27-1108.html

【事例①】
「紛争国から逃れようとしているお父さんやお母さんや、おじいさんやおばあさん、子どもたちかもしれない。彼らの乗っている米国の船を今、私たちは守ることができない」と、母親が乳飲み子を抱いて紛争地から米国艦船で脱出しようとしている様子を描いたパネルを指して訴えました。

【反論①】
私はかつてNGO活動で紛争地にコミットしたことがあります。湾岸戦争開戦直後のことです。

私たちが南アラビア海からスエズ運河に向かってピースボートで航海中に、湾岸戦争が勃発しました。
この時、サウジアラビアに緊急寄港して数百人の米国人避難民を助けてほしいと米軍からピースボートに連絡がきたのです。こうしたときに船舶は、自国や同盟国だけではなく人道的には国籍を選ばず乗船させなければなりません。この時は、結局、タンカーが救助しました。

紛争が起こった場合、一般的には各国艦船は民間人を乗船させません。民間の船や飛行機に輸送を要請します。
軍の艦船は「敵」からの攻撃の標的になる可能性が高いため、民間人が巻き添えになる。避難民に化けたテロリストが乗り込んでくる可能性もある。

安倍首相はこのような紛争地での軍事的常識をご存じないようです。「子どもやお母さんを助けられない」と国民感情に訴える「物語」で国民に納得させようという意図が透けて見えます。

■関連記事①■

朝日新聞でも「米艦で邦人救出」ありえない事例である、と指摘していますhttp://www.kiyomi.gr.jp/blogs/2014/06/16-1127.html

安倍総理、ハリウッド映画の見すぎではないですか――「邦人脱出の米艦防護パネル」はやっぱりありえない。米国務省のウェブサイトを紹介します。
http://www.kiyomi.gr.jp/blogs/2014/06/18-1132.html

【事例②】
他国に向けて撃たれたミサイルを日本が撃ち落とすことは集団的自衛権の行使にあたるためできない、これが歴代内閣の判断でした。
ところが、安倍首相は「米国に向けて撃たれたミサイルを日本が撃ち落とすために集団的自衛権の行使を認めるべき」と主張しています。

【反論②】
仮に朝鮮半島などから米国本土に向けてミサイルが打たれたとしても、日本からそのミサイルを撃ち落とすことは技術的に不可能です。
そもそもワシントンなど米国本土を狙った場合は北極方面に向けて発射されるので日本上空は通過もしない。
技術的に不可能なことまで持ち出して、集団的自衛権を認めさせようとしているのは噴飯ものです。

【事例③】
「日本のタンカーなどが航海する海域(ペルシア湾など)に撒かれた機雷の除去を日本の掃海艇が戦火の中でもできるようにしないと原油が止まる」と危機感を煽っています。

【反論③】
戦闘継続中の機雷除去は、戦闘行為の一環と見なされ、相手国に宣戦布告したことになります。
また機雷除去中の掃海艇が新たな攻撃のターゲットにされるので、機雷の除去は戦闘が収まってから行う場合が多い。
湾岸戦争でも、戦闘中に機雷の除去作業を行ったのは米・英・サウジアラビアのみでした。

そして現状でも停戦協定さえ結ばれれば、「遺棄機雷」の除去として自衛隊の派遣はできるのです。
集団的自衛権の憲法解釈を変えてまで、戦闘中に掃海艇を派遣する必要性はありません。

【事例④】
「世界の平和のためにまさに一生懸命汗を流している若い皆さん、日本人を、自衛隊という能力を持った諸君がいても守ることができない」と海外でのNGO活動を例に挙げて安倍首相は訴えました。

【反論④】
安倍首相のこの発言に対して、紛争地で活動するNGOが反発をしました。
その理由は、自衛隊など軍隊と行動を共にすると攻撃の対象になって危険度が高まるからです。

私はカンボジアで活動中に目の前で発砲されたことがあります。カンボジア人スタッフのとっさの判断で難をのがれました。この時、もし自衛隊が一緒だったら銃をかまえたと思います。そこから撃ちあいに発展するのです。
ですからNGO活動の現場では、自衛隊などと行動することは、守ってもらうというよりも、むしろ危険を引き寄せると言われています。これは世界のNGOの常識です。

【事例⑤】
「近隣諸国の戦争に参加する米軍艦船への攻撃に自衛隊が応戦しなければ、日米同盟の信頼が揺らぐ」と安倍首相は言っています。

【反論⑤】
日本が攻撃されていないのに、米軍が攻撃されたからと日本が応戦するということは、相手国から見れば、一方的な宣戦布告に取られます。
そうなれば、日本への反撃を開始され、ミサイルで原発(特に福島第一原発)を攻撃されたら、日本は壊滅状態になります。米軍艦船を助けるのだと一発の応戦で「日本沈没」になりかねないのです。

果たして、日本の原発で弾道ミサイル防御が配備されている原発なんてあるでしょうか。
日本は原発という「核の不発弾」を何発も抱えているのですから、戦争に巻き込まれることは絶対に避けなければならないのです。

集団的自衛権というのは、かつてアメリカが南ベトナム政府に対して行使したのが典型的なように、小国の紛争に大国が介入するために使われてきました。
当時、遠いアメリカ本土がベトコンに攻撃される危険はほとんど皆無だったはずです。
しかし、安倍首相が前提にしているのは日本の近隣で起きた紛争です。正当化させてしまった相手国の報復が容易なのです。

さらにいうと、戦争のカタチも変わってきています。
イラク戦争のあと、武力攻撃に積極的に参加した英国で、どれだけテロが横行したか。
「子どもたちを守る」どころか、原発を攻撃されて日本の半分に人が住めなくなるようなリスクや、テロで安心して電車にも乗れなくなるようなリスクを、一国の総理がニコニコ笑いながら押し付けようとしているのです。

安全保障というもっともシビアな議論を、「理」でなく「情」でやろうとしているのが許せないのです。しかも、先頭で殺し殺されるのは、自衛隊の若者です。

関連記事

@q_MW_p

「安倍晋三のパネルの親子は官僚も大笑いのでっち上げだった。:兵頭正俊氏」sun.ap.teacup.com/souun/14479.ht… #集団的自衛権 安倍は事例「米輸送艦による邦人輸送」。 米国は米国の民間人も輸送しない。まして外国人の輸送はしない。過去の日米交渉で米側は日本人救出を断っていた

2014-06-27 22:16:03
ユーモレスクの丘 @TheNewYokohamar

@ujikenorio: 「このまま行けば、間違いなく戦死者が出る」。「集団的自衛権 私の意見 現場隊員の声聞け=元防衛庁長官・玉澤徳一郎さん」『毎日新聞』2014年6月27日付。 mainichi.jp/shimen/news/20… pic.twitter.com/pJxQOjhc7q

2014-06-28 12:38:17
拡大
1 ・・ 5 次へ