中川譲氏が北原みのり氏に苦言を呈す。「あなたこそ、自身が言うところの『チンコ主義(家父長制)』 で権力握りたい女だよ」

中川譲氏(@mishiki)による北原みのり氏の『ろくでなし子さんの逮捕に思うこと。』に対する苦言です。
121

『Love Piece Club - ろくでなし子さんの逮捕に思うこと。 / 北原みのり』
http://www.lovepiececlub.com/lovecafe/minori/2014/07/15/entry_005228.html

(前略)
さて、今回なし子さんの作品が「猥褻」なのかどうか、逮捕は表現の自由を侵している! などという議論が起きています。
そしてその点について、私に同じような種類の批判の声が届いています。
北原みのりは児童ポルノ規制を容認しているのに、女性器の表現については肯定するのか? というような批判です。

(中略)

 要は、フェミニストは女性の立場にこだわり過ぎるあまり、表現の自由を規制する権力に荷担しているという事実に気がつけ! みたいな批判です。
 そういった批判が少なからず女性論者からもあることを知り、この社会がいかにチンコ主義(きちんとした世界では『家父長制』と訳されます)に侵されているかを改めて気づかされています。

 断言しますけど、ロリコン表現を容認している世間と、女性器の猥褻化に荷担している世間って、一本の線でつながってるでしょ。
っていうか、同じでしょ。私にとってはロリコン規制容認と、猥褻規制批判は、全く矛盾していません。
また、もっと言えば、猥褻規制を表現の自由問題として議論するのもバカバカしいと思ってる。

「これは猥褻である」「これは公序良俗に反する」と判断する主体がチンコ主義(家父長制です)である以上、その土俵で猥褻論議をすること自体が不毛に思われるからです。

(中略)

 だいたい女の私にとって、「猥褻」事件がある度に思い知らされるのは、何を猥褻とするか判断する側にいない自分の立場にいること。そして「猥褻」とされるものを、カラダの真ん中につけている女という立場。
 おまんこが猥褻かどうかなど議論するまでもなく、「猥褻ではない」と持っている主体として言いますよ。そんなの、あたりまえのことじゃ。
おまんこを猥褻とするチンコ主義(家父長制)との闘いが、フェミニズムだったわけだし。おまんこが「猥褻」であるとする力そのもの、おまんこを「猥褻」であると決めてきた社会そのものの価値に飲まれずに、いかに「猥褻」と「おまんこ」を語れるかっ! フェミってのはフェミフェミそうやって物事を考えてきたわけだし。

(中略)

「猥褻とは何か?」という問いかけであり、「猥褻」と男たちが決めてきた性器から、男たちが見たがる「猥褻」の亡霊を取り除き、「猥褻」であると男たちが決めかかってきた物の正体を笑い、慈しみ、取り戻す、というアートという革命だからなのだろうな。
(以下略)

未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

「ロリコン表現を容認している世間と、女性器の猥褻化に荷担している世間って、一本の線でつながってるでしょ。っていうか、同じでしょ」 lovepiececlub.com/lovecafe/minor… かなり失望した。あなたこそ、自身が言うところの「チンコ主義」だよ。「チンコ主義で権力握りたい女」だよ。

2014-07-16 01:10:00
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

「女性にとって良い表現」という線引きを自分達がしたい、そのために自分達より弱そうで正当性を付けられなさそうな他者集団を攻撃し、自身の正当性を保ち権力に転化しようとうとするというメソッドには全く賛同できない。権力闘争と自覚せずに「正当な行為」だと思っているのがまた度し難い。

2014-07-16 01:13:05
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

俺はフェミニズムを基本的に肯定するけれど、一部のフェミニストのロジックはあり得ないくらいトンチキなので否定するしかない。ただそれは、フェミニズムへの否定ではないのだ。自身を「強大な敵」と闘う戦士と自認するフェミニストは多いようだが(上野の影響か)、その自認は間違っている。

2014-07-16 01:19:03
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

自身の正当性を、イデオロギーに見い出そうとする発想は、純粋に科学的には間違っている。正しさは、前提をふまえて事実として記述されたコト同士の関係性によって決まる。あるイデオロギーから出発してそのイデオロギーの正しさを証明するような類の言説は、突き詰めれば同語反復だろう。

2014-07-16 01:27:31
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

分かりやすくいうと、北原みのり氏は、自分達の主張に反対する連中を一つの強大な敵、男性優先の社会のせいだと思っているようだが、それは間違いだ。あなたが批判されるのは、我々が女性の権利拡大をしたくない男根主義者だからじゃなく、あなたの女性権利拡大の論拠や手法が間違っているからだ。

2014-07-16 01:32:10
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

大体、他人をゴミクズ呼ばわりするか、まあ少なくとも軽視するような態度を取ったら、その人が(少なくともしばらくの間は)敵に回るということくらい、いい歳した大人なら知っているべきだろう。ビジネスのマナーというのはそういう摩擦を起こさないためのノウハウの積み重ねだよ。

2014-07-16 01:39:57
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

北原みのり氏はおそらく自身が批判されるのは「差別主義に染まったバカな男」のせいだと思っているのだろう。違うんだ、単にあなたの理屈がヤバいからや。男とか女とか関係ないねんで。他はほとんど諦めとるから、せめてそこだけは分かって。

2014-07-16 01:48:29
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

「あんたのその理屈はおかしいで」 「私がおかしいとはどういうことか!」 「いやあんたのその理屈はおかしいで、だって前提の事実に誤認が…」 「私は間違ってない!」 「いやだから、あなたが、じゃなくあなたの理屈がね…」 なんというか、ロジックの否定と人格の否定って混同されるのよね。

2014-07-16 02:36:56
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

俺は北原みのり氏の一連の言説は概ね間違っていると思うけど、人格を否定するんじゃなくて、論理を否定すればいいというのは当然批判する側にも当てはまる話で、北原氏自身に「アホ」とか「クズ」とか「死ね」などと投げかけるのは良くないと思います。

2014-07-16 02:48:20
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

なぜ警察がろくでなし子さんを「自称芸術家」と発表したのか。聞いた人が思わず「自称じゃないだろ?」と言いたくなり、「猥褻じゃない芸術だ」という発想をしたくなるような「罠」の一つだと考えるくらいの狡猾で慎重な思考は、この手の争いでは必要ですよ。北原みのり氏のやり口は直情径行だね。

2014-07-16 10:45:42
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

物事が自分にとって都合よく転がらない理由も、社会の様々な問題も、全部「男性社会が悪い」という理屈しか唱えていないフェミニストのやっていることは、社会学ではなく宗教です。1つのイデオロギーから導いた理屈でそのイデオロギー自体を証明するという循環した構造は、宗教と同じです。

2014-07-16 12:14:00
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

科学や学問というのは、前提を仮定した場合に構築できる論理構造の無謬性を追求する仕組みです。前提は証明できません。なので、科学的・学問的な議論とは、前提への疑義や、途中の論理に使われる事実の確認であって、主唱者の趣味嗜好や生き様を否定するような手順など出てこないのです。

2014-07-16 12:18:13
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

科学と宗教の発想の違いについては、もう何十年も前に議論が済んでいます。証明できない前提を求めるところは科学も宗教も類似していますが、証明できない前提(=神)を単に信奉するのが宗教なのに対し、証明できない前提の部分をどんどん変更して論理を精緻化していくことを求めているのが科学です。

2014-07-16 12:24:50
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

uk.news.yahoo.com/arrest-tokyo-v… 北原みのり氏、海外のメディアですらデマをばらまくのは関心しない。性表現全体の抑圧を、「自分達女性の性表現が抑圧されている」とすり替える姿勢は不誠実極まりない。

2014-07-16 19:22:56
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

俺は北原みのり氏の「女性の自立」とか「女性のための性表現」といったテーゼ自体は立派だと思うんですよ。どんどんやっていただきたい。でも、なんで他を、しかも決して強者とは言い難い存在を叩いて回るんでしょ? オタク叩いた挙句に「男性の支配」とか言い出すのは実態とかけ離れているでしょ。

2014-07-16 19:54:15
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

北原みのり氏の著された性表現、恐らく俺にとっては概ね「ふーん」から「やや不快」の間に入るものだと思います。でも否定しないし現せる社会であるべきだと思う。だから、あなたも他人を否定しないで。で、他人を生贄にして自分達の正当性を訴える論理、しかももう古くて通用しない理屈は止めて。

2014-07-16 20:00:24
まとめ 赤木智弘氏が北原みのり氏に激怒す。「お前のチキンレースに表現の自由を巻き込むな!」 赤木智弘氏が北原みのり氏の『Love Piece Club - ろくでなし子さんの逮捕に思うこと』への怒りを吐露しています。 58464 pv 913 78 users 187

まとめ ろくでなし子氏の逮捕に際し、フェミニズムに物申す ろくでなし子氏の逮捕をきっかけにした、愚民Artane.(@Artanejp)さんによる、フェミニズム界隈の人達への厳しい意見です。 35954 pv 676 22 users 83