原発事故で「逃げ出した」と書いた朝日新聞記者の官房長官会見の質疑

「吉田調書」をめぐり、逃げ出したのかそうではないのか、朝日と産経で正反対の主張がされましたが当時の官房長官会見のやりとりをまとめました。
22
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎)今朝の朝日新聞朝刊で、東電福島第一原発の吉田昌郎所長(事故当時)が政府事故調査・検証委員会の調べに答えた聴取結果書(吉田調書)について詳報しました。これを受け、今朝の官房長官会見でも、この問題の質疑がありましたので、順次、ツィートします。

2014-05-20 12:21:34
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:吉田所長に対する調書録が朝日の報道で明らかになった。今後公開する考えはあるか。 菅長官::ヒアリング記録は公表しないことになっている。朝日新聞に掲載された記録は政府はその内容を承知しておらず、政府のものと一致しているか申し上げることはできない

2014-05-20 12:23:53
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:事故調が解散してから内閣官房が所管している。長官はこの調書を読んでいない? 菅長官:事故調や国会事故調からは原発の安全対策や継続的な原因究明などに関する提言を受けており、政府として取り組みを行うというのが大事だ

2014-05-20 12:25:12
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:吉田所長は検事の聴取に対して「公開されてもかまわない」と即答した。それでも非公開にしたいという理由は? 菅長官:そこは違うと思っている。吉田さん本人の不開示の意志を強く希望した上のことだった。

2014-05-20 12:26:23
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:長官は調書の現物を読んでいないのか。 菅長官:読んでいません。

2014-05-20 12:26:55
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:報告書に載っていないような重大な教訓が載っているが、そう言う内容について現政権の再稼働に責任を持っている方が承知していないというのは適切なのか 菅長官:今やることは政府事故調や国会事故調からの提言に対し、政府として取り組みをしっかりと行うことだ

2014-05-20 12:28:24
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:命令に反して9割の所員が第二原発に退避した事実については? 菅長官:吉田さんの内容は非公開になっているので私からお答えすることは控えたい。

2014-05-20 12:29:02
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:非公開と言うが、最後の最後に誰が対応するのか。それを担保できるのかということを、それが実際にできていなかったことを示す報道があるにもかかわらず、確認できる立場でいるのに確認しないのですか。 菅長官:そこは当然政府の関係者が確認していますよ。

2014-05-20 12:30:11
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:その点について自衛隊がやるのか法律で縛るのか。縛れないのか。今担保されていないがどう考える? 菅長官:いま、国は司司でやっているから提言を受けてしっかりと対応することが当然のことじゃないですか。

2014-05-20 12:30:50
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:政府がしっかり対応するのは当然だ。これだけ重大な事実が報道されていることを受け、国民全体に全員に公開して全員で考えて、命を賭ける人がいればお願いするなり、しないなりを議論すべきだと思う。非公開が原則だから政府としてはコメントしないという立場なのか

2014-05-20 12:32:12
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 菅長官::政府は懸命に取り組むことが当然じゃないですか。これは対外非公開が条件ですから、当時の状況に基づいて国民の皆さんもこれから二度と再びこういうことがないように対応していくというのが政府の当然のことですから,公開するしないは違うと思う。

2014-05-20 12:33:43
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:政府は検討しているというが、作業する人の行動をどこまで担保するのか、できないのか。最後まで誰が残るかと言うことを保証しているのか、いないのか。 A:しっかりやっていますよ。これは関係各省で政府はやっているわけですから。そこに聞いていただきたい

2014-05-20 12:34:42
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:官房長官としてコメントは? 菅長官:私官房長官としては常に安全対策というのは関係者から話を聞いて、徹底的に指示して言いますから。公開する公開しないというのは当初から非公開を前提に行われていますから、まったくおかしくない。

2014-05-20 12:35:55
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:非公開公開はおいて、これは命を賭けるという政治の問題ですから。だれにどれだけ責任を負わせて命を賭けて、自衛隊に命令すると。それは政府の命令ですから。どんな議論があるか知らないけども長官が今コメントできないのはおかしい

2014-05-20 12:36:45
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 菅長官:それは経産大臣なり防衛大臣なり関係する大臣がいるんだから、そこは司司で対応するのが当然じゃないでしょうか。

2014-05-20 12:37:25
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:そこに聞けばコメントいただける? 菅長官:そこは開示できる部分と不開示できない部分…。

2014-05-20 12:37:57
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:施策をもっと具体的に。最後の行動を誰がどこまでするのか。それをどう担保するのか。どう具体的に考えている? 菅長官:そこは具体的に手順も含めて政府の中でしっかりと作っているところだし、対応できる態勢になっていることは間違いない

2014-05-20 12:38:37
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:具体的には? 菅長官:具体的には政府全体の書簡のところで対応することになっている。緊急時この場合には二度とあってはならないことですが、このようなことにならないような対策は講じている。

2014-05-20 12:39:22
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:抽象的ではなく具体的にどういう対応をしているのか? 菅長官:そこは司司で行っているじゃないですか。

2014-05-20 12:39:54
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎) 記者:非公開というのは自分や会社に都合が悪いから非公開という趣旨になっていると思うが,逆に流出したことに対する政府の責任は? 菅長官:流出したかどうかも分かりません。この内容が政府のものと同一かもわかりません。

2014-05-20 12:45:19
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・益満雄一郎)以上、官房長官の会見のやりとりをお伝えしました。福島第一原発事故が起きたとき、一体、どんな状況になっていたのか。是非、「吉田調書」をご覧ください。asahi.com/special/yoshid…

2014-05-20 12:48:01

吉田調書を公開するとの発表がありました。
官房長官記者会見で朝日新聞記者との質疑応答がありましたので追加します。
# エボラ出血熱など吉田調書とは関係ないものは省きます

朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

サブキャップ・本田修一) サブキャップ・本田修一) 続いて、午前の官房長官会見から適宜ツイートします。エボラ出血熱対策に未承認薬提供の用意があることや、「吉田調書」の公開、土砂災害対応などが話題になりました。

2014-08-25 16:17:10
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

長官:政府事故調による吉田所長のヒアリング記録の公開について。吉田所長からは、他の資料やお話ときちんと照らし合わせが行われないことや、事実誤認も含め、その内容の全てがあたかも事実であったと一人歩きするが危惧されることから公開は望まないとの上申書が提出されていたために、

2014-08-25 16:23:46
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei

長官:政府としてはこれまでこの記録は不開示としてきた。しかしながら、吉田元所長以外のヒアリング記録について本人の同意を得たものは準備が整ったものから順次公開することとしており、他のヒアリング記録とも照らしあわせも今後は可能となると考えられる。

2014-08-25 16:24:16