異教徒は奴隷にすべきであるとするISIS支持のイスラーム学者

352

2014年10月14日追加

リンク 時事ドットコム 少数派の女性を戦利品に=イスラム国「奴隷復活」宣言 【バグダッドAFP=時事】イラクとシリアで勢力を拡大する過激組織「イスラム国」は12日発行のプロパガンダ誌の中で、イラクで拘束したクルド人少数派ヤジディ教徒の女性や子供を「戦利品」として、戦闘員に分

 【バグダッドAFP=時事】イラクとシリアで勢力を拡大する過激組織「イスラム国」は12日発行のプロパガンダ誌の中で、イラクで拘束したクルド人少数派ヤジディ教徒の女性や子供を「戦利品」として、戦闘員に分け与えていると明らかにした。イスラム国側がヤジディ教徒を「奴隷」として扱っていることを明確に認めたのは初めて。

イスラム国が1500人性奴隷に=少数派女性ら

 イラク北部シンジャル山周辺では8月、イスラム国に追われたヤジディ教徒が孤立。米軍がイラクでの空爆に踏み切る理由の一つとなった。現在も数百人の女性や子供の行方が分かっていない。
 プロパガンダ誌は「奴隷復活」と題した記事で、「捕らえたヤジディの女や子供は、シャリア(イスラム法)に基づいて、シンジャルの作戦に参加した戦闘員に分け与えた」と強調。キリスト教徒やユダヤ教徒には「税金」支払いや改宗という選択肢も与えるが、多神教のヤジディ教徒には適用されないと明言した。(2014/10/14-14:33)

中田考 @HASSANKONAKATA

"@afpbbcom: イスラム国、ヤジディー教徒の女性たちを奴隷化と自賛 ift.tt/1yyj9vM :写真 pic.twitter.com/K7i4RhZWmD" 背教者として殺害、との判断にならなくてひとまずよかった、と記事を読んで思いました。

2014-10-14 20:24:13
拡大
中田考 @HASSANKONAKATA

"@gloomynews: 時事◆少数派の女性を戦利品に=イスラム国「奴隷復活」宣言 jiji.com/jc/c?g=int&k=2… 「イスラム国側がヤジディ教徒を「奴隷」として扱っていることを明確に認めたのは初めて」" 当たり前過ぎて言うまでもない事だったのだが。

2014-10-14 16:01:33

2014年8月23日作成分

JSF @obiekt_JP

内藤先生のイスラム国(IS)擁護が無理矢理感溢れていて辛い。捕虜数百人を斬首して街頭に晒し首にする集団が残虐ではないと言い張っても、誰も納得しないでしょうに・・・ twitter.com/masanorinaito/…

2014-08-18 18:56:15
masanorinaito @masanorinaito

こういうことになると、イスラーム国が恐ろしく残酷と言われるだろうが必ずしも当たっていない。イスラーム法の規定によって処刑したり殺害したりはするだろうが、それでもイスラエルのようにいきなり子どもたちを吹き飛ばしたりしないし、エジプトのシシ政権のように平和的デモを銃撃したりもしない。

2014-08-18 18:09:49
JSF @obiekt_JP

@pmx003_the_o 「イスラーム法にのっとってるからしゃーない」という主張は「そうかイスラム法とはこのように前時代的で野蛮で残虐なのか」と受け取られるので擁護するにしても自爆行為でしかないんだよなー

2014-08-18 19:07:13
JSF @obiekt_JP

イスラム国(IS)はつい数日前に、捕まえたアメリカ人ジャーナリストをナイフ一本で首を切断し処刑した動画を自ら公開した残虐な集団であることを理解しないまま親近感を持って応援する日本人が居るという現状、なんなんだろうな・・・

2014-08-21 21:14:46
リンク Wikipedia 中田考 中田 考(なかた こう、1960年7月22日 - )は日本のウラマー、実業家。同志社大学客員教授、同志社大学一神教学際研究センター客員フェロー。同志社大学アフガニスタン平和開発研究センター客員上級共同研究員。元同志社大学教授。株式会社東講(旧・カリフメディアミクス)代表取締役社長。東講は宮内春樹が運営するリサイクルショップ ピックアップ などを展開している。ムスリム名はハサンで、ハサン中田(はさん なかた、アラビア語: حسن ناكاتا‎)あるいはハサン中田考(はさん なかた こう、アラビア語: حس
中田考 @HASSANKONAKATA

ISカリフ国に対して「罪もない市民を殺す残虐行為」などと平気で書ける者は、人間にとって最も重い罪とは創造主を信じずその命令に背くことであり、人は誰でも罪人であり、中でも異教徒は創造主を信じない時点で最悪の罪人、哀れみにより生かされているだけの存在であることに思いが及ばないのか。

2014-08-22 02:11:28
中田考 @HASSANKONAKATA

(承前) すくなくとも自分がそう思わないにしても、それを前提にする者をムスリムと呼ぶのだ、ということぐらいは意識した上で発言すべきだろう。その程度の意識、配慮もなく、自分たちが客観的で、ISカリフ国が独善的だなどと思える独善性は救いがたいとしか思えない。

2014-08-22 02:21:55
中田考 @HASSANKONAKATA

@HASSANKONAKATA (承前) 少なくともISカリフ国のムスリムたちは、異教徒が自分たちと違った世界観を持って生きていることを十分に理解した上で、共有できる価値基準に照らして相手も理解できておかしくない、と思うことしか議論の俎上に乗せない。

2014-08-22 02:27:15
Kazuo Uozumi、人民 @forthman

@HASSANKONAKATA 「異教徒は創造主を信じない時点で最悪の罪人」という前提を受け入れた上で、では、身代金によってその罪人を自由にするという行為は、どのように正当化されるのでしょうか?

2014-08-22 02:31:46
中田考 @HASSANKONAKATA

"@forthman: @HASSANKONAKATA 「異教徒は創造主を信じない時点で最悪の罪人」という前提を受け入れた上で、では、身代金によってその罪人を自由にするという行為は、どのように正当化されるのでしょうか?" それを赦すように神がその使徒を通じて教えられたからです

2014-08-22 03:00:37
中田考 @HASSANKONAKATA

それはそうだろう。人類と大地を偶像神リヴァイアサン領域国民国家 から解放するカリフ制再興の先触れなのだから。 "@i_jijicom_inp: イスラム国「かつてない脅威」米国防長官 i.jiji.jp/jc/forward?g=i…" 「これまで目にしたこともないような組織だ」…

2014-08-22 08:23:43
中田考 @HASSANKONAKATA

"@BCdrinker: 貴殿自身が異端として殺されない社会に住んでいてよかったですね(^o^ QT @HASSANKONAKATA ow.ly/AAMwW" カリフの旗の下で異端として殺されるのは悪くない死に方です(ジハードでの殉教の次ぐらい)

2014-08-22 09:21:31
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
中田考 @HASSANKONAKATA

"@risingthesun5am: @HASSANKONAKATA はじめまして。確かに人は"どうせ死"ぬ運命にありますけども、敢えて斬首という手段を用いるのには見せしめ以外の理由(懲罰など)があるのでしょうか?相手を最も辱める方法だと思うのですが。" 平時でなく戦時ですから

2014-08-22 15:17:38
中田考 @HASSANKONAKATA

"@Tony_Yakumo: ???「お前オウムにも同じこと言えんの?」 twitter.com/HASSANKONAKATA… pic.twitter.com/IjtpMstmdg" 私自身は相対主義の立場に立っていません。「オウムもヤズィーディーも邪教」でおしまいです。

2014-08-22 15:20:18
拡大
このツイートは権利者によって削除されています。
中田考 @HASSANKONAKATA

"@DocSeri: twitter.com/HASSANKONAKATA… 原理的には、その理屈は「異教徒の信じる神」の側からも成立するが故に宗教は互いの絶滅を目的とする最悪の戦争しか生まない、ってことでよろしいか" いいえ、 それは全ての宗教を同一視する立場。 事実はケースバイケース。

2014-08-22 15:26:28
中田考 @HASSANKONAKATA

"@forthman: @HASSANKONAKATA ...あるいは、聖戦遂行上の判断(この場合は身代金の金額を決めること)は、神から権限委譲をされているのでしょうか?" 身代金の額にイスラーム法上の定めなし。私見ではイスラーム法的の殺人賠償金の類推で駱駝の値の4分の1が妥当。

2014-08-22 15:30:49
1 ・・ 4 次へ