朝顔と子供

ちょっと気になったものでまとめておきました。ご覧ください。 「朝顔につるべとられてもらい水」加賀の千代
5
©higa_idsuru @higa_idsuru

俺は「アナと雪の女王」に込められた皮肉は、まさにそれだと思っている。アナは箱入り娘で危険を知らず、エルサは閉じ込められて能力のコントロール方法を学べず、結局は大人になって騙されたり大問題を巻き起こしたりする。子供向けに「綺麗なもの」を作らされてきたディズニー最大の皮肉だと思う。

2014-09-11 15:38:43
©higa_idsuru @higa_idsuru

倫理機関「暴力的な描写を入れちゃいけませんよー、性的な描写を入れちゃいけませんよー、飲酒・喫煙の描写を入れちゃいけませんよー」 ディズニー「おう、わかったわかっわ。じゃあ、そうしたら子供がどうなるか、ここに置いとくわ」 _人人 人人_ > アナ雪 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄

2014-09-11 15:42:43
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

いまRTしたの、「子供になんでもかんでも禁止しちゃいけない」というのはその通りなんだけどアナ雪に関してはひねくれた見方しすぎだし、だいたい暴力や性的な描写をオープンにしたくらいで耐性のある「いい子」が出来上がると考えるのは大間違いだと言いたい。

2014-09-12 07:58:50
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

暴力やセックスをオープンにして子供に見せるっていうのは「しばき主義」なのだ、っていうの気づいてない人多すぎだろ。ショック療法が教育だと思っていやがる。そんなんで人が育てば世話ないわ。

2014-09-12 08:03:08
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

自分たちが摂取するメディアが心地よいものであるために「子供には暴力やセックスその他汚れたものと接させたほうがいい」という主張をするクソオタクは、教育や子育てとして暴力やセックスその他と子供をどう接させるかという面倒で難しい問題を他人(親や教師)に押し付けてるってことわかれよ

2014-09-12 08:10:58
かどまち @mdbmb_x

暴力表現や性的描写を排除した名作は沢山あるしこれからも出てくるだろうけど、そういったシーンが素晴らしい作品もいっぱいあるからなあ。

2014-09-12 08:11:47
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

私が言いたいのはやるつもりもないし手助けするつもりもない奴が「子供には……」なんて言うなって事だ。言論の自由云々のほうがまだ筋が通る。子供向けの作品から暴力や性的な描写が消えていくならそれはそれで親や教育者の選択の結果なのだ

2014-09-12 08:54:50
lranslot @lranslot

@MyoyoShinnyo 朝顔に例えると日陰に置いたら育たないし、ひなたに置いても地面をツタが這うるだけ、ちゃんと棒立てて指標を作らないとキレイに育たないってことで良いですか??そうなるとその指標ですね。しっかりしないと折れたり見栄えが悪くなる

2014-09-12 08:56:06
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

我が子は朝顔ではありません RT @lranslot: @MyoyoShinnyo 朝顔に例えると日陰に置いたら育たないし、ひなたに置いても地面をツタが這うるだけ、ちゃんと棒立てて指標を作らないとキレイに育たないってことで良いですか??そうなるとその指標ですね。しっかりしな...

2014-09-12 08:59:06
かどまち @mdbmb_x

「例えると」っつってんじゃん、なんつー理不尽な。誰もあなたの子供の事を朝顔だなんて思ってないですよ。

2014-09-12 09:01:13
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

朝顔なんて意志のないものに例えんなよ

2014-09-12 09:09:32
lranslot @lranslot

@MyoyoShinnyo いや、あの、例えるならって事なんだけど・・・それとも貴方のお子さんは手を掛けても綺麗に咲かないって事ですか?

2014-09-12 09:15:37
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

朝顔は目を離したら消えたりしませんからね。例えがチャラすぎて話にならん RT @lranslot: @MyoyoShinnyo いや、あの、例えるならって事なんだけど・・・それとも貴方のお子さんは手を掛けても綺麗に咲かないって事ですか?

2014-09-12 09:23:41
lranslot @lranslot

@MyoyoShinnyo まあ、貴方がそれなら良いのですが・・・目を離すと枯れちゃったりするけど・・まあ、取りあえず。《松下幸之助「万物すべてこれ我が師」》この言葉を聞いても何も感じないなら私の言葉もチャラくて耳に入んないんですね

2014-09-12 09:33:39
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

朝顔育てる時は参考にしますよ RT @lranslot: @MyoyoShinnyo まあ、貴方がそれなら良いのですが・・・目を離すと枯れちゃったりするけど・・まあ、取りあえず。《松下幸之助「万物すべてこれ我が師」》この言葉を聞いても何も感じないなら私の言葉もチャラくて耳に...

2014-09-12 09:38:28
lranslot @lranslot

@MyoyoShinnyo こりゃあすいません、私が間違ってた。例えない方が良かった。いくら情報を子供に与えたと言ってもちゃんと親がその子供の考えなどの指向性を指し示さなければいけないよね、親の指標も間違ったらいけないから大変だね、って事を言いたかったのです。

2014-09-12 09:49:30
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

目を離したら2秒で車道に飛び出そうとしたりクスクス笑いながら椅子の陰に隠れておどかそうとしたり休日にグッタリしてるとこに押し入れの上段からフライングボディープレスを狙ってくる朝顔がいたら連れてきてくれ

2014-09-12 09:51:13
ナカムラ チビ @tibi_inu

@lranslot はじめまして。子育て真っ最中のこなたまさんは少々ナーバスになっておられるようですね。あなたに対するツイートがいちいち厳しすぎると感じました。

2014-09-12 10:16:31
lranslot @lranslot

@tibi_inu 初めまして、そうなのですか・・・しかし子育てって何年もかかる物なのにいちいちナーバスになってられ無いと思うのですが。ただ、私は経験が無いのでそれに関しては何も言えません。経験者には頭が上がらないです。

2014-09-12 10:23:20
ナカムラ チビ @tibi_inu

@lranslot 私の子供達は成人してしまいました。子育て中のストレスは様々ですし、お互い大人になってもストレスが無くなることは無いですが、子供が小さい頃のストレスは格別です。でもできるだけ親が平常心でいるのが子供にとって一番良い事だと思います

2014-09-12 10:39:51
lranslot @lranslot

@tibi_inu そうですね。コメント触んない方が良かったなぁ・・・

2014-09-12 11:31:18