大森靖子さんの田嶋陽子氏に関する発言をめぐって

シンガーソングライターの大森靖子さんが『音楽ナタリー』の記事の中で、「女性が社会運動すればするほど女性が不自由になっていくんですよ」と発言。 「大森靖子×峯田和伸(銀杏BOYZ)対談 (1-4) 」 http://natalie.mu/music/pp/oomoriseiko/page/3 この発言に対して反発する大量のツイートが発生し、炎上状態となった。 続きを読む
24
今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow

サブカル系歌手の大森靖子が「女性が社会運動するほど不自由になる」と発言⇒炎上 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214112272… 炎上すると、下手な発言であるかのように勘違いする自意識過剰なへたれが、こういうまとめを作りたがるんだろうね。 これぞ脆弱な自意識。

2014-09-23 15:14:48
リンク NAVER まとめ サブカル系歌手の大森靖子が「女性が社会運動するほど不自由になる」と発言⇒炎上 - NAVER まとめ サブカル系シンガーソングライターの大森靖子がナタリーの記事の中で、「女性が社会運動すればするほど女性が不自由になっていくんですよ」とフェミニズムを否定した発言し...
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

「大森靖子のフェミ的な話をすると、小6でレイプされたのが初体験で、その後性的なものを気持ち悪いと感じるようになり、女性の秘部も嫌だと自身の性器を切り刻んだりしてる。件の発言はアレだけど敵じゃないよ。」はてなブックマークのコメントから。b.hatena.ne.jp/entry/matome.n…

2014-09-21 22:04:18
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

「論争や主張において、ただやみくもにこちらの意見をワーワーまくし立てるのはむしろ逆効果だと思っていて、そういう意味じゃ、女性の社会進出における田嶋陽子や、反原発における一部の放射脳たちは確かにマイナス」はてなブックマークのコメントから。b.hatena.ne.jp/entry/matome.n…

2014-09-21 22:04:32
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

「こういう奴を「敵」として排除したり、無知な人間として嘲笑する流れこそ、女性解放運動が社会運動の墓穴に足を突っ込んでることの証左。」はてなブックマークのコメントから。b.hatena.ne.jp/entry/matome.n…

2014-09-21 22:04:51
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

「だから発言者の背景を共有してるファン向け記事の一部分を切り出して知らん奴らが騒ぐのは140文字の悪いとこでもあり傍観者として楽しいとこでもあり 」はてなブックマークのコメントから。b.hatena.ne.jp/entry/matome.n…

2014-09-21 22:05:07
揚羽 @agehataaan

オノ・ヨーコ氏こそ「社会が抑圧的であればこそ、自由に輝くタイプ」って気はする。そもそも日本的な閉鎖的価値観の人でないし。大森靖子は小学生時代の性犯罪被害とか含め、日本の男性主体価値観をどっぷり内面化したうえで苦しんで足掻いてるけど、その価値観を外側から見る力はない、という印象。

2014-09-23 08:22:28
とむとむまいきー @mykyyyyyyy

大森靖子の峯田君との対談、田嶋陽子の部分だけ抜かれて、フェミ界隈で拡散中。大森靖子の「女子は元々自由なんだから」は活動の中での感じた「不自由さ」からの「自分にいい気かける言葉」。それは『嫌われる勇気』のアドラー哲学にはまっている人が「トラウマなんてない」と繰り返すのに似ているかも

2014-09-21 20:04:15
董卓(不燃ごみ) @inumash

これまとめた人はフェミニズムと女性による表現について何も理解してないよね。もし“女の子の表現”が社会からどのように扱われてきたかを知ってれば、間違っても説明文で“ロキノンサブカル系”なんて使わない。 / “ロキノン系歌手の大森靖子…” htn.to/wxuGLs

2014-09-21 02:14:39
董卓(不燃ごみ) @inumash

あのね、大森靖子に“フェミニズムの歴史を知らない”と文句言いたい人は間違っても“サブカル系”とか“ロキノン系”なんて言っちゃだめだよ。理由はふたつ。

2014-09-21 02:19:48
董卓(不燃ごみ) @inumash

二つ目は“女の子の表現”を“サブカル”として扱うこと自体が一種の抑圧だから。大森靖子に限らず数多くの女性、特に若い女性の表現者が、その真摯な表現にもかかわらず“その枠”に押し込められ、過小評価されてきた。それを“フェミニズムを評価する側”が繰り返してどうするの?

2014-09-21 02:28:29
董卓(不燃ごみ) @inumash

人種や宗教等のマイノリティとの関係性が前提にある海外のサブカルとちがって、日本における“サブカル系”って一種の蔑称でしょ。フェミニズムは女性の表現者がそうした“傍流”にされてしまうことについても抵抗してきたはずだよね。で、何?文句つけられた途端同じことやっちゃうんだ?

2014-09-21 02:33:50
董卓(不燃ごみ) @inumash

俺は彼女の発言を擁護しない。多分無知や無理解によるものだろうしそれは批判されてもしょうがないだろうと思うよ。でもさ、彼女を含む“女の子の表現や表現者”についてろくに考えたこともないやつが煽り目的でまとめて、挙句May_Romaみたいな出羽の守に御注進奉ってるのは糞だと思うよ。

2014-09-21 02:45:01
董卓(不燃ごみ) @inumash

フェミニズムに対する評価はいろいろあっていいし、その評価そのものに対する批判もあっていい。でも“(旧来の)フェミニズムを批判している女の子”が闘ってないわけじゃないし、フェミニズムに批判的だからといって粗雑に扱っていいわけでもないよ。

2014-09-21 03:04:13
アヲハルのシークレットクソツイ @__teruarai__

大森靖子。 やっぱり突っ込むやつの、 ただの揚げ足とりだったみたい。 「社会と関係なく自由であればいい。」 ってところには、 みなさんあんまり食いつかないようです。 本来の人間の生き方ってとこから目を背けて、「何を生意気な」と「だけ」言い放って去っていきたいだけです。

2014-09-24 09:41:11
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

男が作る女の子の世界ねえ。アニメや漫画界隈だともうそのへんだいぶカオスになってるけど。まあ確かに田嶋陽子的な運動は現代では不自由しか生まないだろなあ。あれはもう役割を終えてる / “大森靖子×峯田和伸(銀杏BOYZ)対談 (3/4…” htn.to/MkCQL3

2014-09-21 06:18:33
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

昔からオタクって異性向けの作品に萌え死んでたのでまあそのへん自然な流れなんだけど

2014-09-21 06:21:04
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

京アニはそのへんよく読めてるのか、たまこマーケットは男性向けに作ってるはずがやってることが完全に少女漫画だったり、女性向けのFree!が普通に少年漫画だったりしてんだよね。こういうカオスな状況大好きだ。

2014-09-21 06:23:28
デビルトラックさん @deviltruck2010

「ヘルメット被ってシュプレヒコールなんてダサいし」と言ったことのない者だけが大森靖子に石を投げなさい。

2014-09-21 07:45:12
田口裕也 @mellowfilms

大森靖子プチ炎上で叩いてる人は、勝手に先回りして勝手に女性に自由が無いって思い込んでる人たちだな。彼女はもっとずっと手前の、前提の話をしてるのに。女性は最初から自由だって言葉の意味、わかってる?

2014-09-23 14:42:24
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

大森氏をかばう義理はないのだけれど、袋だたきされなくてもよい内容かなと思った。

2014-09-21 16:15:21
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

女性の人権や自由に限らないけれど、人類の歴史は人権や自由が拡大してきた歴史だ。それは先達の努力や苦労のおかげだ。ただ歴史を動かしてきたのは、名もなき人々の願いだ。それがなければ歴史は動かない。

2014-09-21 16:15:49
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

人々の願いを形あるものにする苦労をしてくれた先達がいる。今の時代から見ると、彼らは社会運動家だ。ただ、彼らは必ずしも自らを社会運動家と思っていたわけではない。

2014-09-21 16:16:20
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

大森さんは「だってもともと自由なんだから。社会と関係なく自由でいればいい。世界は楽しいじゃん、ってずっと思ってるんです」という。名もなき人々のこの感覚があってこそ、人権や自由が実現してきたのではないか?

2014-09-21 16:16:58