ツルシカズヒコvs小谷野敦 15年前のゴー宣問題

とりあえず暫定的に。誰でも編集可。
3
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

今、東大駒場祭開催中なんだね。駒場祭といえば、93年の小林よしのりの「カリスマ宣言」を思い出すよ。このあたりから私の小林よしのりへの不信感が芽生えていた。詳細は拙著『「週刊SPA!」黄金伝説』。

2010-11-21 21:37:41
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

小谷野敦 @tonton1965 『もてない男』(ちくま新書)を読み始めた。小林よしのり『ゴー宣』にしばしば言及していることに驚愕。私には『ゴー宣』が読むに足るものという意識が希薄だから(連載スタート時点から)。

2010-11-21 23:48:10
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

@tonton1965 小谷野さんが『ゴー宣』を読んでいた(リアルタイム?)という事実に驚愕したのです。意外だったから。

2010-11-22 00:15:33
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

@k_tsurushi いや、そうじゃなくて、読むに足るものじゃないというのはなぜか。また、私が読んでいたのが意外というのはなぜ?

2010-11-22 00:28:28
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

@tonton1965 小林よしのりの思考の稚拙さに耐えられないから。意外だったのは、小谷野さんが『ゴー宣』読んでいたという事実、そのことに。読んでいたから、どーこうという「判断」はないですよ。

2010-11-22 00:42:43
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

@k_tsurushi 私のことを良く知らないわけですね。

2010-11-22 00:48:40
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

@k_tsurushi どう「稚拙」なのか、どこかで書いていたら教えて下さい。

2010-11-22 00:50:08
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

@k_tsurushi 「稚拙」というのは「技術」に対する述語として用いるもので「思考が稚拙」というのは日本語としておかしい。

2010-11-22 00:51:25
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

@tonton1965 『ゴー宣』については僕の著作『「週刊SPA!」黄金伝説』で言及しています。「思考が稚拙」なるほど、了解。では「論理の破綻」と言い換えます。

2010-11-22 01:01:47
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

@tonton1965 そうですね。小谷野さんのことはよく知りません。小林よしのりについて書いている文章があれば教えて下さい。

2010-11-22 01:11:18
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

@k_tsurushi 私はあなたの本を読んでみます。呉智英氏を師と仰いでいることもご存知ない?

2010-11-22 01:14:11
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

@tonton1965 呉智英氏を師と仰いでいるんですか。知りませんでした。

2010-11-22 01:19:39
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

@k_tsurushi だとすると何にも知らないわけですね。ウィキペディアにあらかた書いてあるから便利ですよ。今どうなってるか知らないけど。

2010-11-22 01:21:43
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

@tonton1965 ウィキペディア、読んでみます。

2010-11-22 01:28:08
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

ツルシの本を読んだが、宅八郎の切通理作へのとんでもない攻撃を「ちょっとした 勇み足」としたり、サリン事件以後の「オウム真理教へのバッシング」とか、正気とは思えない。「ヒトラーへのバッシング」なんてものはありえない。

2010-11-23 18:18:56
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

小谷野敦著 @tonton1965 『もてない男』読了、そして『評論家入門』を読み始める。後者の方が断然おもしろいけど、前者の方が売れてるんだね〜。

2010-11-23 20:57:07
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

.@k_tsurushi ご著書を読みましたが、小林よしのりのどこが稚拙なのかは、書いてなかったと思います。

2010-11-23 22:43:01
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

.tonton1965 小林よしのりは「ゴー宣」で自分の主張を表明していた。SPA!の他の連載陣も同じ。しかるに、小林よしのりは他の連載陣は「許せん」と言ってるわけです。そこが稚拙。

2010-11-24 00:18:21
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

.@tonton1965 小林よしのりは「ゴー宣」で自分の主張を表明していた。SPA!の他の連載陣も同じ。しかるに、小林よしのりは他の連載陣は「許せん」と言ってるわけです。そこが稚拙。(すいません@忘れたので再度アップ)

2010-11-24 00:24:30
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

.@k_tsurushi 「連載スタート時点から」と言いましたね。

2010-11-24 00:30:02
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

.@tonton1965 はい、「連載スタート時点から」です。個人的な見解です。

2010-11-24 00:41:56
ツルシカズヒコ @k_tsurushi

.@tonton1965 小林よしのりの漫画が好きではないから。SPA!の企画としてはおもしろいと思いましたが。

2010-11-24 00:55:44
小谷野敦アンチTRA🦖 @tonton1965

.@k_tsurushi それなら私が読んでいても驚くにはあたりませんね。さて「オウム真理教へのバッシング」と書いていますが、犯罪者集団について「バッシング」はおかしいのでは? 「ナチスへのバッシング」と言いますか?

2010-11-24 00:58:01
1 ・・ 7 次へ