shionnnneちゃんの分析

1
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

【キーボードファイターの本領発揮】ここ数日間、もとい、昨日から今日にかけての気持ちについてまとめたい。 まず、今日出社して同僚たちの各自の意思がよく分かったこと。会社で政治を語るな、とは言うものの、さすがにこればかりは業務に支障をきたしてるので多少皆の意見が伺える。

2014-10-01 03:27:02
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

部署内だけで半数以上が「どうでもいい」と思ってる人で、唯一座り込みに参加するのが後輩ちゃんひとり。既に3日目の参加らしい。今夜が今夜なので、根性無しの私はせいぜいお気をつけてとしか言えず。 確かに、これだけで妥協してくれるような政府・政権ではないが黙るのも…?と残念に思う。

2014-10-01 03:30:16
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

根性無しというのは、母の意思に逆らいたくないため行かないようにしてる。長生きしてほしいので。しかし後述のことで、実は帰宅後思いっきり母とぶち明けることにしたが、まさかの今まで「共産党なんかに敵わない」と諦め気味の母が今回のデモに賛成の声が!

2014-10-01 03:33:40
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

もしかして、ネット上で流してる年寄りの方々に心打たれたか?「私たちがもう年老いたが将来は若者のものだ」や「共産党なんて嘘ばかりつくから信じてられるか!」というご年配の声に…?ともかく、きちんと秩序を守りながらデモをしてれば全然良いんじゃない?という方向へ。びっくりして、嬉しい。

2014-10-01 03:38:15
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

確かにこのデモの影響で仕事が大変なことになったし、通勤も地下鉄しか使えなくなったが全くもって不満はない。私のような、あらゆる事情で賛成でありながら直接デモを支持に行けない人の分も一緒に、頑張ってくれてる人がいる。正直、事態は収拾がつかないようになってる気がしてならないけれど…

2014-10-01 03:42:20
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

もとい、(めでたくも無い)国慶節の前に何か起こるかと思いきや、今のところは平静そのもの。今雨が降り始めたし、何だか、気のせいであってほしいけれど胸騒ぎがする。そういえば、母が(おそらく多くの香港人も)一番怒りを感じてるのは、数日間でも政府からきちんと対話がないそうだ。

2014-10-01 03:47:50
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

もしかして民衆を消耗させる目的だろうか。どちらにせよ、確実にデモの意味を忘れつつある人たちがいる。今回のデモは、あくまでも普通選挙を求めるものであって(政府から何らかの回答を得る、というのもあり)、警察云々、共産党云々でもない。革命、と称する友人がいるけど些かに理想論すぎでは?

2014-10-01 03:50:37
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

ここ数日間見てきたFBの情報では、完全に黄色リボン(デモ支持派)と青いリボン(警察支持派)に主に分けられてるのが分かる。警察の存在は必要だと思うが、FB上の青いリボンのほとんどが結局、「ちょっと言ってる意味が分かんないんだけど…」のような人たちばかり。警察と関係なくね?!

2014-10-01 03:54:00
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

それだけ香港が既に、大陸の牙が入り込んでるということか?どういう既得権のある人か分からないけど、一体このような政権のどこが擁護する余地があるか分からない。何度も言うけど、中国の国歌は世界一皮肉なものだから。人民のほとんどが奴隷になってるのに気付いてないふりかな。

2014-10-01 04:02:01
MADAO☂🎗😷 @shionnnne

以上、何とか頭を整理した結果だった。いつもながら口先の人間だけど、こうして情報の洪水に向き合うだけで予想外に疲れてしまう。事態も事態で、ほとんど呆然としてることも…おかげで社員証忘れてたり入金忘れてたり……。 ともかく、明日の国旗掲揚式が分水嶺になるのだろうか…

2014-10-01 04:11:56