地下猫(tikani_nemuru_M)さんと政治的に煽り合うまとめ(仮)

面倒くさい。 地下猫さんのコメント欄の記述は切れてしまうのでテキスト貼りこみました。
6

もっと昔の話

地下猫 @tikani_nemuru_M

僕の推奨する勉強法:1)勉強したい分野の匿名掲示板(僕はYahoo!だった)を1〜2週間ロムする。(2)その分野の基本書(教科書的なものと定評のある新書あたり)を用意する。(3)その板に常駐する弱そうな奴に喧嘩を売る。(4)勝てない時も粘れるだけ粘って、ダメならハンドルかえる。

2010-11-19 12:28:55

最近の話

まとめ 王様は裸である -一部の反レイシズムカウンターが暴走する理由- 「サブカル」罵倒、「安倍氏ね」、その他いろいろ、ここ数日に自分がつぶやいた、一部の反レイシズムカウンター陣営の党派性と独善性に対する苦言のまとめ。 83103 pv 1030 143 users 67
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

ところで、オレは地下猫さんを左派論客のマトモな人だと思ってましたが、どうやらその認識が最初から間違っていたようです。彼が今取っている論調は議論のためのテクニックではなく、舌戦で勝つためのテクニックの.. togetter.com/li/727126#c163…

2014-10-08 13:40:07

@tikuwa_zero
ところで、オレは地下猫さんを左派論客のマトモな人だと思ってましたが、どうやらその認識が最初から間違っていたようです。彼が今取っている論調は議論のためのテクニックではなく、舌戦で勝つためのテクニックのようで。>こんな勉強法を待っていた!地下猫先生の「超」勉強法 - Togetterまとめ : http://togetter.com/li/70500

まとめ Togetterのコメントで気をつけていること なるべく「敵」とか「味方」とか思われない方向で努力します。 1273 pv 4 1 user
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

togetterのコメントで気をつけていること・9・論争しない(したこともありました)

2014-10-07 00:46:12

昔の話

まとめ 反レイシストっぽい人による、朝鮮学校に関する精査が不十分な情報2つ ・「ほとんどの大学は朝鮮学校卒業生に入学資格を認めている」→卒業しただけではだめ。個別の「受験資格審査」の簡素化はある ・「無償化除外をはじめとした日本政府の差別的措置は、国連人権諸条約機関より、再三再四にわたって是正を勧告されている」→無償化の件に関しては「懸念を表明」で、日本政府ではなく個別の政治家 …だと思うけど、ぼくの情報の精査が不十分だったらすみません。 3645 pv 33 1 user

以下のコメント欄から派生しました

まとめ 「教え子からヘイトスピーチをくらったとき、教員がどういう気分になるか」 記憶しておきたいのでまとめました。 51476 pv 895 141 users 877

1)氏はここのコメ欄でいきなり「教えかたがまずい、という発想はないんだろうか」と発言している。これは「こういう目に遭いました」というときの氏の「テンプレート」だそうだ。しかし、氏のTwilogを氏のいうとおりに検索しても、いきなり一方にとって否定的な発言をした例は探した限り見当たらなかった。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

@tikani_nemuru_M  これに関しては確かに検索では見つからないですね(記憶違い)「いきなり一方にとって否定的な発言をした例」は「こんな目」検索かな 「氏のTwilogを氏のいうとおりに検索しても、いきなり一方にとって否定的な発言をした例は探した限り見当たらなかった」

2014-10-03 22:56:53

2)それに関連しているが、氏に「当事者一方からのみの発言に対して「検証が必要」ならわかるが、「要検証」と「教えかたがまずい、という発想はないんだろうか」は意味合いがまったく異なる」と3回指摘したがいずれも華麗にスルー。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

@tikani_nemuru_M  要検証≒当事者発言の否定なのでまったく異なるということはありません 「当事者一方からのみの発言に対して「検証が必要」ならわかるが、「要検証」と「教えかたがまずい、という発想はないんだろうか」は意味合いがまったく異なる」

2014-10-03 22:59:26

3)Twilogを検索した限りでは、別事例の場合なら氏は「要検証」といってでてくるのに、相手が在日の場合は、いきなり一方に否定的なことをいって「テンプレート」だということだ

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

@tikani_nemuru_M  twitter.com/ontheroadx/sta… このツイート読んだ? 「Twilogを検索した限りでは、別事例の場合なら氏は「要検証」といってでてくるのに、相手が在日の場合は、いきなり一方に否定的なことをいって「テンプレート」だということだ」

2014-10-03 23:01:41
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

@tikani_nemuru_M 「こんな目」「伝聞情報」「発想」とかで検索するといいんじゃないの? テンプレだから。 togetter.com/li/670039#c148…

2014-05-22 20:39:50
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

@tikani_nemuru_M 「こんな目」「伝聞情報」「発想」とかで検索するといいんじゃないの? テンプレだから。 togetter.com/li/670039#c148…

2014-05-22 20:39:50

4)また、氏は他者には検証を求めるのに、本人は何の根拠もない妄想を垂れ流すということも根拠をあげて具体的に指摘した。https://twitter.com/ontheroadx/status/469416790280663040 の発言や、「さて、その同僚というのは、関西学院大社会学部教授の、金明秀という男だろうと目星をつけた。これは朝鮮学校から来た北朝鮮のスパイのような男で、調べるとざくざく悪名があがってくる」コピペが具体例。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

@tikani_nemuru_M くだらない創作は自分のに限らず大好きです 「氏は他者には検証を求めるのに、本人は何の根拠もない妄想を垂れ流すということも根拠をあげて具体的に指摘した」

2014-10-03 23:02:55

4)次に氏のした質問「「在日ってなんで日本にいるんですか?」はヘイトスピーチですか違いますか。Yes/Noで答えてみてね?」も、まず上記の根拠なき妄想に基づくものであること、そして差別に関しては被差別マイノリティがどう感じるかが基本なので、状況を無視して簡単に決めることはできないと指摘。

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

@tikani_nemuru_M  「在日ってなんで日本にいるんですか?」がヘイトスピーチになるかならないかはケース・バイ・ケースということですか 「差別に関しては被差別マイノリティがどう感じるかが基本なので、状況を無視して簡単に決めることはできないと指摘」

2014-10-03 23:04:44