2011年、自民党は「電話で言ってきたのが気に食わん」と民主党との連立を蹴った?

1
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
ナナシ=ロボ @robo7c7c

俺は、あれで二十年やって来た自民党員、辞めました(苦虫 RT @plz_sebi: つーか戦後最大の国難の時に、「電話で言ってきたのが気に食わん」とか言って挙国一致内閣の樹立を蹴った、っつーか逃げた政党があったな。ああいうのを国賊って言うんじゃなかろうか。

2014-10-18 16:32:06
このツイートは権利者によって削除されています。

当時の報道

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LIABPS6K50ZE01.html
3月19日(ブルームバーグ):菅直人首相が19日、自民党の谷垣禎一総裁に副総理兼震災復興担当相としての入閣を打診したものの、谷垣氏はこれを拒否した。東日本大震災対策を大義名分に最大野党の自民党と「大連立」を組んで政権の安定化を図る狙いだが、あえなく失敗した。
「態勢をいじる時ではなくて、被災者の支援、原発の対応などに全力を尽くす時ではないか。あまりにも唐突な提案だ」-。谷垣氏は19日夕、 役員会後の記者会見で、電話で入閣を打診してきた首相にくぎを刺したことを明らかにした。
自民党本部が公表している谷垣氏の会見録によると、首相が同氏に電話で入閣を打診したのは19日昼すぎ。谷垣氏はその場で事実上拒否する考えを示したが、その後開いた役員会で首相の要請を断ることを正式に決定した。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/19/kiji/K20110319000457950.html
 菅直人首相(民主党代表)は19日午後、自民党の谷垣禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、自民党が民主、国民新両党の連立政権に加わる大連立を提案した。谷垣氏に副総理兼震災復興担当相で入閣するよう要請。谷垣氏は復興対策では協力するとした上で「入閣は応じられない」と断り、自民党は幹部会合で拒否の方針を確認した。

 首相の入閣要請は、震災被害や原発事故の深刻さを踏まえ、国家的危機には大連立で乗り切る必要があるとの判断からだ。拒否されたことで、首相は新たな与野党協力に向けた対応を迫られる。政権の危機管理対応や、大連立を模索した首相の判断に批判が強まる可能性もありそうだ。

 谷垣氏は、電話会談で「震災復旧には引き続き閣外から全面協力するが、今は体制を変更する時期ではない」と回答。記者会見では「私に内閣に入れというのは、今の(民主、国民新両党)連立政権をご破算にすることだ。政策の一致がないとできない議論だ」と強調した。

 自民党の幹部会合では「大連立には政策協定が必要だが、原発事故が起きている今はそんな状況ではない。首相の提案は子どもじみている」との批判が出た。公明党の山口那津男代表は共同通信に対し「あまりに唐突な話だ。復興には協力して全力を尽くすが、連立を組む必要はない」と述べた。

 首相は山口氏に電話で谷垣氏から入閣を拒否されたことを伝えた上で、震災対応での協力を要請。山口氏は早期に震災復興担当相を設置するよう求めた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO25889310R30C11A3NNH000/
首相のもとには「谷垣氏が『党首会談で閣内協力を求められるかと思った』と漏らしている」との情報も入っていた。自民党を取り込めるのではないか――。野党・民主党の代表だった1998年の金融国会で「政局にしない」とした自らの態度を期待したのかもしれない。意を強くした首相は「谷垣さんとじっくり話したい」と側近に命じた。

 首相側近は18日に「首相と2人だけでひそかに会えないか」と電話で谷垣氏側に打診したところ好感触を得た。首相には都合のよい知らせばかりだった。翌日、首相は谷垣氏に入閣を要請するため「官邸に来てほしい」と頼んだ。しかし、谷垣氏は「電話にしてほしい」と素っ気なく、首相が提示した副総理・震災復興相のポストも拒否した。

 「トップ同士でやるのは順序が逆だ」。谷垣氏は要請を断った理由をそう説明した。石原氏は民主党の岡田克也幹事長に「私は聞いていなかった」と抗議。両党のパイプ役として頻繁に連絡を取り合う民主党の仙谷由人代表代行と自民党の大島理森副総裁にも寝耳に水だった。首相の独断専行に加え、大連立のにおいをかぎつけた自民党議員たちが谷垣氏を押さえにかかった、と同氏に近い議員は語る。

 仮に谷垣氏が大連立に前向きだったとしても、大仕掛けをトップダウンで決めるには首相も谷垣氏もあまりに力不足だ。首相には過信があった。


「電話だったのが気に食わなかった」というより調整型の谷垣総裁(当時)が「電話で党の大事を決めるのにひるんだ、党内の反対を抑えられなかった」という感じでしょうか。