「法の支配」とは

知らない言葉を調べもせず、文字面から曲解してドヤ顔するような人でも何とかなる国語教師って、ホントに素晴らしい商売ですね!
7
47NEWS @47news

首相「法の支配」強化を訴え 両陛下も出席の国際会議 bit.ly/1CFvPyJ

2014-10-19 21:00:04
伊賀電 @herobridge

「憲法を遵守する」ではなく「法の支配」と言ってるところがミソ。どんな悪法でも成立すれば法だもんな。秘密保護法も法。国民は法で縛り、自分は憲法を踏みにじる。RT @47news: 首相「法の支配」強化を訴え 両陛下も出席の国際会議 bit.ly/1CFvPyJ

2014-10-19 21:03:23
モトケン @motoken_tw

「法の支配」の法を法律と同じ意味に誤解してるようだな。RT @herobridge: 「憲法を遵守する」ではなく「法の支配」と言ってるところがミソ。どんな悪法でも成立すれば法だもんな。秘密保護法も法。国民は法で縛り、自分は憲法を踏みにじる。RT @47news: 首相「法の支配」

2014-10-20 00:04:25
モトケン @motoken_tw

安倍総理だって「法の支配」を理解しているかどうか怪しいものだが、知ったかぶりで恥をさらすのはいい加減にしたらどうかな。

2014-10-20 00:08:08

「法の支配」ってどういう意味?

リンク コトバンク 法の支配とは - コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 法の支配の用語解説 - 法至上主義的な思想,原則。どんな人でも通常裁判所が適用する法律以外のものに支配されない,あるいは,被治者のみでなく,統治者,統治諸機関も法の支配に服さなければならぬとする「法のもとにおける統治」の原理。
リンク kenpou-jp.norio-de.com 法の支配とは | 日本国憲法の基礎知識 行政書士試験など憲法の試験対策に 法の支配という概念のイメージを理解して、日本国憲法における表れ(4つ)に結び付けられると良いと思う。 「法の支配」という概念があります。 憲法の特質に記してあるシステムと同じような考え方ですが、 もう少し統治機構にズームを当てて具体化している概念です。 「法の支配」とは、 『専断的な国家権力の支配