リベンジポルノは児童ポルノの概念を丸パクリ

○このためまたしても定義があいまい ○同意の定義がめちゃくちゃ ○少年法とのからみが全く考慮されていない ○結局平沢議員は何の学習もしていない
3
リンク THE PAGE 「リベンジポルノ」規制法案で被害は防げるのか? 自民・平沢特命委員長に聞く | THE PAGE(ザ・ページ) 復讐や嫌がらせ目的で元交際相手らの性的な写真や動画をインターネット上に公開する「リベンジポルノ」が社会問題化しています。このリベンジポルノ被害を防ぐため、自民党は規制法案を今国会に提出する見込みです...
オレオレオレだよオレ @ororeoredayoore

「リベンジポルノ」規制法案で被害は防げるのか? 自民・平沢特命委員長に聞く thepage.jp/detail/2014103… 案では、児ポ法の児童ポルノと似た定義の「私事性的画像」の公表を親告罪として罰するそうだ。(つづく

2014-11-02 08:37:11
オレオレオレだよオレ @ororeoredayoore

「リベンジポルノ」規制法案で被害は防げるのか? 自民・平沢特命委員長に聞く thepage.jp/detail/2014103… … 児童ポルノの定義を借りる。児ポ法が犯した過ちを認めない立場でなければこうはできない。被害者の事情に配慮し被害者を救うのはニの次との宣言である。

2014-11-02 08:39:31

リベンジポルノ(案)
(1)性交又は性交類似行為に係る人の姿態
(2)他人が人の性器等を触る行為又は人が他人の性器等を触る行為に係る人の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
(3)衣服の全部又は一部を着けない人の姿態であって、殊更に人の性的な部位が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させまたは刺激するもの
児童ポルノ
18歳未満を「児童」とし、
(1)児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態。
(2)他人が児童の性器等を触ったり、児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの。
(3)衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの。

このように児童が人に置き換わっただけ。特に(3)の殊更という単語は平成26年の法改正をそのまま反映しているのでつぶやいている人のいうとおりというか、児童を人に変えただけといえる。

オレオレオレだよオレ @ororeoredayoore

「リベンジポルノ」規制法案で被害は防げるのか? 自民・平沢特命委員長に聞く thepage.jp/detail/2014103… … 要するに、例の如く、どうしてそうなった系の企画やら構想やら条文やら妄想やらがおもちゃ箱に詰め込まれた感じというところ、か。毎度のことである。

2014-11-02 08:44:10
オレオレオレだよオレ @ororeoredayoore

「リベンジポルノ」規制法案で被害は防げるのか? 自民・平沢特命委員長に聞く thepage.jp/detail/2014103… 公表の準備について被害者が「同意がなかった」と申し出れば犯罪とできるようだ。これは意外と危険かも知れない。笑顔で撮らせて後出し告訴も可能である。

2014-11-02 08:45:52

インターネットに上げられた画像については、プロバイダーなどが権利侵害を判断できる場合は、現行の「プロバイダ責任法」によって、即時削除となります。
一方、権利侵害を判断できない場合は、被害者の申し出によって、発信者に削除を同意するか照会しますが、現行では7日経過しても不同意の申し出がない場合は削除となります。
しかし、今回の法案では、特例として、7日を2日に短縮しています。
また、被害者が死亡している場合は、遺族が申し出ることができます。<死亡していた場合、同意のうむはどうするのか、いつまで同意が問われるのか全く考慮されていない

「(ポルノ画像流出の)被害者の全部を救うことはできないかもしれないが、法があることで、抑止効果にはなるだろう」。
<萎縮の誤り

オレオレオレだよオレ @ororeoredayoore

@ororeoredayoore ポルノ会の皆さんに見える世界が実在する世界と重なるならば、すべての多少ともえろえろしい映像に有効な同意などあってはならないわけなので、「リベンジポルノ」規制を名目にとてつもなく健全な世界を作れるって解釈で、いいのかな…

2014-11-02 08:48:41
Buggy @buggymarin

@ororeoredayoore @kmuramatsu 福島みずほ製作のDV防止法しかり、司法試験も通っていない議員が勢いで作った議員立法は、危険です。

2014-11-02 10:31:05
オレオレオレだよオレ @ororeoredayoore

@tangmochi @kmuramatsu 司法試験を通っていればいいというわけでもないことも、弁護士議員も参画した児ポ法あたりから明白だったりもしましてね('A`)

2014-11-02 14:19:56
Buggy @buggymarin

@ororeoredayoore @kmuramatsu 児ポ法は多分考え方が少しズレますが(私は国際社会に従うべきという立場なので)、日本のは穴だらけ、ガサツ、取ってつけという印象はありますね。

2014-11-02 14:30:26

 リベンジポルノは現行法でも規制できるとの意見もあります。名誉毀損罪や侮辱罪がその一つです。平沢議員は「現行法での捜査が難しいので、新しい規制をするんです。同意なしに公表する場合は、(公表する側は)明らかによい感情を持っていません。しかし、名誉棄損罪は立証が極めて難しいのです」
<現行の名誉毀損を変えるべきであろう。